• 締切済み

エプソンのプリンタで印刷すると真っ黒になります

型番はPM-4000pxというA3も印刷できるプリンターなのですが、ちょっと前まで普通につかえていたのに今日印刷するとまっくろになります。 クリーニングとかでどうにかなるレベルではないと思うのですが一応やってみました。 メモ帳に「aaaaaaaaaaaaaaa」といっぱい入力して印刷しても、真っ黒で塗りつぶされてたり、赤や黄色や青など関係ない色まで印字されたりもしています。 職場には3台同じ機種があるのですが、同時期に2台とも同じ現象です。 プリンタ本体の物理的な故障でしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• otaku37564
回答No.2

ノズルが割れたか ヘッドが割れたかだと思います。 ヘッドユニット交換ですね 特に気温の低い冬で、インクノズルにたまったインクが 寒さによる凝縮 暖房による膨張で、ただでさえ細いノズルに負担が かかって、破裂することが 多々あります。

kitty0211
質問者

補足

やっぱプリンタの物理的な故障ですかね・・・・

• goold-man
回答No.1

ドライバの再インストールは? OSによりますので、参考URLにて該当ドライバをダウンロードしてください。 (削除、再起動、再インストール) 「PM-4000PXで故障発生のお客様へ」 http://www.epson.jp/osirase/osirase00_3.html ポンプユニットの交換修理実施中 シリアル番号D8NY****~ D8NY****が対象

参考URL:
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1446.htm
kitty0211
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 リコール情報も確認しまして対応済みの製品でした。 ドライバの再インストールや、別のPCに接続して新規インストールなどもやってみましたがだめでした・・・・ プリンタの蓋を開けてみたら、インクがべちゃべちゃになっている感じです(インクが漏れているような) インクも全て新品に交換しましたがだめでした・・・・