• ベストアンサー

キリスト教学についてです><

学校でキリスト教を勉強しています。 神が創造者であるという言い方は進化論と矛盾するのか否か。というテーマでレポ―トを書かなければいけません>< 私はそもそも違う意見なのだから矛盾も何もないと思うのですが、必ずどちらかの立場で意見を書かなければいけません… 神は創造者であるという言い方は進化論と矛盾するのでしょうか? できれば詳しい説明もよろしくお願いします><!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161198
noname#161198
回答No.1

進化論は突然変異と自然淘汰(と確率的な変化)が全ての生物を形作ってきたと説明しますから、神がそれぞれの種をデザインし、創造したとする創造論とは当然矛盾します。ただし、進化(を含む宇宙の)のシステムそのものを神が創造したと考えれば矛盾はなくなるのでは。「神は創造者である」という目的語が曖昧な言い方ではどちらともとれます。

yopix2
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!^^ 進化そのものを神の創造とする!!なるほど><! 私自身テーマの意味がよくわからないんですよね;; 期日までに頑張ってまとめます! ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• katyan1234
回答No.2

個人的に神がいるのか、いないのか。この二つになると思います・ 内容は偶然と言う言い方なのか、その偶然を奇跡と呼ぶのか? この違いだと思ってます。

yopix2
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 宗教関係の問題は難しいですね>< 明日までにレポート提出なので頑張って書きたいと思います!! ありがとうございました^ω^