• 締切済み

社会保険について。

病院で保険証を使うと、どこどこの何科に行ったというのが会社にバレる可能性はあるでしょうか? その他たとえば、どこの病院に行ったまで分からなくとも、病院に行った回数、またはかかった医療費の大小が分かったり。 社会保険に関しては、いつ頃か知りませんが、会社になんらかの通知が来るんでしょう? 個人宛に来た封筒を開けてしまうような会社なので若干心配です。

noname#103681

みんなの回答

• cowstep
回答No.7

No1回答者です。 協会健保の場合は、事業所経由です。 あなたが所属している健保組合のことは分かりませんが、私が知っている範囲では事業所経由で、自宅充ての情報はありません。ご自身が今の事業所に勤務いした後、受診後に健保組合から通知が届いた時は、事業所経由だったのではありませんか? 通常は本人しか開けられないように、密封されて、ミシン目で切り取るようになっている筈で、それを本人の了解なしに開封するのは個人情報保護の観点から問題があります。

• life2_001
回答No.6

本来は通院した証明などは本人しかみてはいけないことになっております。ですから会社がそれを開封してみることは違法なんですよ。 ですからもし会社が開封してみた場合、訴えられます。

• srafp
回答No.5

> 社会保険に関しては、いつ頃か知りませんが、会社になんらかの > 通知が来るんでしょう? 協会けんぽ(旧政管健保)や一部の健康保険組合では、2番様が書かれているように封印された親展扱いの各人宛の通知書が企業に送付されてきます。直接、本人の住所地へ送付しないのは、多分、経費削減のためでしょう。 > 個人宛に来た封筒を開けてしまうような会社なので若干心配です。  通常、通院記録は企業には漏洩いたしませんが、個人宛の親展封書を第3者が開封するようではバレてしまいますね。

• ma-fuji
回答No.4

>病院で保険証を使うと、どこどこの何科に行ったというのが会社にバレる可能性はあるでしょうか? 通常ありえません。 >社会保険に関しては、いつ頃か知りませんが、会社になんらかの通知が来るんでしょう? 「医療費のお知らせ」が個人宅に郵送ではなく、まとめて会社に来ることがあります。 私のところも会社に来て、それを渡されます。 でも、それは中身を見ることができないようになっています。 万が一、開封すればあけたことがわかります。 >個人宛に来た封筒を開けてしまうような会社なので若干心配です。 それは、あくまでも仕事での個人宛のものではないでしょうか。 そういうことはどこの会社でも、ままあることですよね。 でも「医療費のお知らせ」は仕事には関係のない、全くプライベートな個人情報ですから、それを開封することは常識的には考えられませんが…。 万が一、そういうことがされているなら、労働基準監督署なり裁判所なりに訴えればいいですよ。

• niimsg
回答No.3

こんばんは、大半の健保組合は「医療費のお知らせ」は自宅直送にして、会社側には知られないようにしているはずです。 ただ、あなたの会社の加入している健保組合が昔のように そのような通知類を一括して事業所宛に配送している場合は 気にされるのもごもっともです。 労組がある場合は労組、ない場合は一度健保組合にご相談されては? ※協会けんぽ(旧政管健保)はNo.2の方がおっしゃっている ように事業所宛に親展扱いでの配送が事実なら、すぐの変更 は難しいと思いますが、とりあえず、お願いだけはしてみては?

• ben0514
回答No.2

健康保険組合についてはわかりませんが、旧政府管掌保険の健康保険では、会社に社員宛の親展で通院先や医療費について通知がありますね。 親展の意味を理解できていれば、見ることは無いでしょう。

• cowstep
回答No.1

健康保険組合にあなたの受信状況が報告され、通常は健康保険組合からあなた充てに受診情況(病院に行った回数、またはかかった医療費の金額)の通知が届きます。

質問者

お礼

私宛に会社に届くということで、つまり会社側がそれを開けばバレてしまうということですよね?