• ベストアンサー

難解な言い回し:want the right face above me when I opened my eyes.

こんにちは、いつもお世話になります。 Colleen McCullough著のANTHONY AND CLEOPATRAという本からの引用文です。 背景:Octavianの姉Octaviaの夫が大病を患っていて、余命半年もつかどうか、というかなり苦しい病に苦しんでいる。 Octaviaは召使に夫の容態を聞く。 召使は病による痛みに苦しんでいると告げ、こう言う。 If I were dying so slowly and in so much pain, domina, I would want the right face above me when I opened my eyes. *dominaはラテン語のMy lord, my ladyの意味だと脚注に載っていました。 この文を直訳すると、「奥様、もし私めが、かようにゆっくりと死に行き、かように激しい痛みに苦しむことがありましたら、目を開けたときに顔の右側が私の上にある事を望むでしょう。」となりますが、要するに「頭を真っ二つにされたほうがまし。」という事ですか? よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tknaka
回答No.3

right の意味は #1さんのご指摘で良いと思います。 when I opened my eyes ということになっているので、「ご臨終の時に」ということではなく、「少しは奥様がご自身で看病されたら良いのに」という意味合いと考えました。あるいは、当時の感覚からすると、看病までは考えていなくて、「たまには直接お見舞いにいらしてください」ということでしょう。

zatousan
質問者

お礼

大達人、御回答ありがとうございます。 この英文には、何故か惑わされてしまいました。 当然の事ながら、御回答を拝読後には、 >when I opened my eyes ということになっているので~、「少しは奥様がご自身で看病されたら良いのに」という意味合いと考えました。 なるほど、「病気で昏々としている中、目が覚めた時に」の意味か! と、分かるのですが、、それにしても、、これだけ御回答を拝読後は簡単に分かるのに、どういわけか、「目を開けた時」???とそれまで分かりませんでした。 本当に不思議なものです。(単に大達人が、御解説が上手すぎるだけなんだと思いますが。) ところで、大達人のご指導どおりの方法で、辞書なし読みを続けています。意外とできるものですね、、。 本当にいつもお世話になります、改めて御回答に御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

noname#202629
noname#202629
回答No.4

If I were dying so slowly and in so much pain, domina, I would want the right face above me when I opened my eyes. earrings. the cavalry. and left. is that he wants Alexandria completely isolated. ↓ I would want the right face above me when I opened my eyes. Is that he wants earrings and the cavalry Alexandria completely left isolated? ↓ I would want the right face above me when I opened my eyes. earrings. the cavalry. and left. is that he wants Alexandria completely isolated. 連想ゲーム right face → 真実の顔(姿)→ 財宝 → earrings right face → 軍隊用語 → 軍隊 → the cavalry rightの反対 → 左 → and left (オマケ)

zatousan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 > earrings. the cavalry. and left. is that he wants Alexandria completely isolated. の部分は、 >right face → 真実の顔(姿)→ 財宝 → earrings >right face → 軍隊用語 → 軍隊 → the cavalry >rightの反対 → 左 → and left (オマケ) からの想像の文ということですね? 僕もこの文には相当悩まされました! 色々と可能性を考慮いただきありがとうございます。

回答No.2

trgovec さんのような訳になると思います right には 当然の という意味に使う場合があり、 当然の顔 = 当然あるべき人の顔、即ち妻の顔 となると思います。

zatousan
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 僕もNo1様の御回答拝読後に、自分の間違いに気が付き、the right faceについて、やっと分かりました。  回答者さまのご回答も勉強になりました。 改めて、御回答に御礼申し上げます。

• trgovec
回答No.1

手足や目、耳のように二つあるものなら「右」ととるのが自然だと思いますが、顔は一つしかないので「顔の右側」というのは苦しいように感じます。 この right は単独で訳をつけにくいのですが、should が持つような「そうあるべき・そこにあるべき・適切な」のような意味であると思います。 the right face というのは、この文脈では、臨終に際して「立ち会うべき(人の)顔・死に行く人がそこにいるべき、そこにいてほしいと思って当然な人の顔」といような意味で、召使いが言いたいのは「夫が臨終のとき目の前にいるべき人は奥様です」ということであると思われます。

zatousan
質問者

お礼

大達人、御回答ありがとうございます。 >the right face というのは、この文脈では~、「立ち会うべき(人の)顔・死に行く人がそこにいるべき、そこにいてほしいと思って当然な人の顔」 なるほど! こういう意味でしたか! 当たり前の事ですが、御回答を拝読後は「こんな簡単な事なんで気づかなかったんだろう」と思えます。 単に大達人の御解説が分かりやすいだけなんですが、、、。 それにしても、とんでもない早とちりでした。 御回答拝読後に読み返してみれば、my right faceじゃなくて、the right faceなんですよね。 顔の右側は絶対に無理がありましたね、、。(大泣) 本当に勉強になりました、改めて、御回答に御礼申し上げます。