- ベストアンサー
本日、親が振り込め詐欺にあいましたので緊急で対処したいです。
本日、親が振り込め詐欺にあいましたので緊急で対処したいです。 私の身柄を人質に(実際は私の身に何もない)合計23万円を北海道銀行に振込みました。 それを聞いてすぐに振り込め詐欺被害者救済法を銀行に請求しました。 しかし、全額下ろされていました。 警察の方ではあまりあてにならないような回答でした。 今後の動きとしてどうするのがベストか教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
私のところにも娘の名をかたって電話を受けた事がありますた。 少し声が違っていたので「00?、00?」と娘の名を繰り返し聞いたら間もなく相手方が電話を切ったことがありました。 警察の方ではあまりあてにならないような回答でした。> あくまでもあなたの身内の事件ではありませんか? 大変気の毒な事件でしたが振込が終えたしまってからでは遅かろう。 それが起こらないようにどうぞ普段から親子の連絡を十分に!!
その他の回答 (2)
- cowstep
- ベストアンサー率36% (756/2081)
警察の捜査に、できるだけ協力して、収集した情報を提供することをお勧めします(既にやっていれば、老婆心としてお読みください)。 (1)着信履歴を確認できる機能が電話機についていれば、着信履歴を調べる。 (2)電話局に逆探知が可能かどうか、着信履歴が残っているかどうか問い合わせる(目的は降り籠め詐欺の被害者で、捜査に協力するためと伝える)。 (3)犯人の声や喋り方の特徴を箇条書きにする (4)相手が現金を引き出した日時と場所を銀行に問い合わせる (目的は降り籠め詐欺の被害者で、捜査に協力するためと伝える) 以上、思いつくままに記載しましたが、参考になれば幸いです。
- n_kamyi
- ベストアンサー率26% (1825/6764)
今後の動きも何も、警察の捜査を待つしかないでしょう。 あとは、しっかり親を教育する。 これだけ世間で騒がれているのに、まだ騙される人がいるとは驚きです。
お礼
そうですね親子の連絡を十分にしなかった事が原因でした。 一番大切な対策ですね。