• ベストアンサー

個人売買(知り合い同士)で車を購入するんですが毎月の支払いを銀行かゆう

個人売買(知り合い同士)で車を購入するんですが毎月の支払いを銀行かゆうちょに振り込みにするんですが、手渡しも面倒なので私の通帳から決まった金額を自動的に相手の通帳に振り込むようにできないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

nobotosiさんがどちらの銀行をご利用か判りませんが、一般的な銀行なら「自動送金」または「定額自動送金」などというサービス名で、毎月の決まった日に定額を指定口座あて(本支店あて、他行あても可)に送金する方法が有ると思います。 ・みずほ銀行(自動送金) ・三井住友銀行(定額自動送金) ・三菱東京UFJ銀行(定額自動送金) ・りそな銀行(自動送金/自動振込) ・北洋銀行(定額自動送金/定額自動振込) ・横浜銀行(定額自動送金) ・静岡銀行(定額自動送金) ・関西アーバン銀行(定額自動振込) ・徳島銀行(定額自動振込) ・宮崎銀行(自動振込) 注意したいのは、ゆうちょ銀行も「自動送金」のサービスが有りますが、これは「ゆうちょ口座あての自動送金」となります。 もし、双方ともにゆうちょ口座をお持ちであれば、安価な手数料で自動送金が可能です。 ですが、受取側が他の銀行口座だと送金自体が出来ません。 他の銀行の自動送金サービスの場合は「他行→自動送金→ゆうちょ」は可能です。 ただし、送金設定するには「ゆうちょ専用の口座番号」から「銀行振込用の口座番号」に変換したものを登録する必要があります。 例)ゆうちょ専用(記号-番号:1****-********)→変換→銀行振込専用(ゆうちょ銀行、○○支店、普通預金、*******) https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi ともかく、お持ちの口座の銀行に確認してみてください。

nobotosi
質問者

お礼

とても参考になる答えありがとうございます!