• 締切済み

私は帰国子女枠で日本の大学を受験しようと思っています。

私は帰国子女枠で日本の大学を受験しようと思っています。 最初は理数系で進めていたんですけど、現地校と受験両立できなくなってしまい、経済学部への道を進む事にしました。 けれども経済は苦手です。数学はそこそこできます。 どちらかと言うと、心理学とかの方が興味はあるのですが、親はやはり経済学部などに進んでほしいとのことです。 親の意見を虫h氏て、自分の学びたい学問に進むべきなのでしょうか? それとも将来役に立つ経済系に進んだ方が良いのでしょうか? そこて新たな質問。 経済学部と商学部、どちらがよろしいんでしょうか? 経済学部は国の事について学ぶのですか? 商学部はお金の動かし方を学ぶのですか? くだらない質問につきあっていただき、ありがとうございます。

みんなの回答

noname#210603
noname#210603
回答No.2

経済学の応用分野には心理学に関連したものがありますので、経済学部へ進むことは、必ずしも、心理学を放棄するということにはならないと思いますよ。

anlextine4
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。

• naha78
回答No.1

>親の意見を虫h氏て、自分の学びたい学問に進むべきなのでしょうか? >それとも将来役に立つ経済系に進んだ方が良いのでしょうか? 自分の学びたいことを学ぶべきだと思います。 理由としては、 年齢が上がれば上がるほど、心の底からやりたいと思うことに対して、 壁がどんどん大きくなっていくものだと思ってください。 また、 「なぜ心理学を学びたいのか?」 「本当に心理学を学びたいのか?」 ということを考えてみてください。 またその逆で経済学を学びたいのか? おそらく質問者さんは18歳以上の方だと思いますので、そろそろ自分の人生は自分が決めるということを 考えていくことをお勧めします。 極端な言い方をすれば、 もし、4年後死ぬかもしれない、明日死ぬかもしれないと考えたときあなたは、どちらの選択を するのかということだと思います。 親が言う道なのか。将来が約束されている道なのか(予測)。自分が興味ある進みたい道なのか。 また、もし親が決めた道で進んだ場合、 進学、進路に関して不満が出た場合、うまくいかなかった場合、 「親が言ったから失敗した」と逃げ口をつくる可能性もあります。 >将来役に立つ経済系 正直、この激動の時代に何が役にたつのかはわかりません。 過去多くの先輩が経済学部を卒業していると思いますが、直接、学問が結びついている人は そう多くはないと思います。 というよりも、学生時代は、「何を学び、何に力を注ぎ、どんなことをして時間を過ごしたのか。」 ということの方が大切だと思います。 参考URLに参考になるかわかりませんが、おもしろい記事を見つけましたので良ければ一読ください。 >経済学部と商学部、どちらがよろしいんでしょうか? >経済学部は国の事について学ぶのですか? >商学部はお金の動かし方を学ぶのですか? 進学先の大学によって学部の構成、教授の専攻などによって変わるので もし、志望校が決まっていれば直接大学に問い合わせるのが良いと思います。 大学によっては、ゼミ以外であればどちらの授業も取得も可能だったりします。

参考URL:
http://www.melma.com/backnumber_15681_3575559/
anlextine4
質問者

お礼

とても詳しく説明していただき、ありがとうございました!