• ベストアンサー

高齢者メインのSNSについて

こんにちわ。 最近、祖父母がインターネットを始めました。 やはり楽しくないと続かないと思いますので、 SNSを薦めてみたいと思っています。 地域のSNSでもいいとは思うのですが、 できれば全国規模の高齢者SNSの方が、色々な方がいて、 コミュニケーションを取るのも、趣味仲間を見つけるのにも 都合がいいのかなと思います。 高齢者がメインの、規模の大きいSNSというものは存在するのでしょうか? 一応ネットで簡単には調べてみたのですが、あまり見当たらなかったので、 まだ日本には、高齢者向けのSNSというものは少ないのかなと思いまして、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soyuz_001
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

趣味人倶楽部の他でしたら、以下の2つがシニア向けSNSとしては大手です。 シニアコム http://www.seniorcom.jp/ いかにもシニア向けのSNSです、といった感じです。 以前は「ステージ」という名称でした。その頃を併せれば、シニアサイト最古参の1つです。 Slownet http://www.slownet.ne.jp/sns/ シニア向けSNSの走りじゃないでしょうか。 最近はあまりシニア色を全面に出していませんが、数年前まではシニアSNS最大手を謳っていましたから、今でもシニア層が多数でしょう。 SNSのほか、パソコンやデジカメなどの情報が豊富なようです。

genmaitaba
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#109301
noname#109301
回答No.2

年齢がわかりませんがこちらはいかがでしょうか。 趣味人倶楽部 http://smcb.jp/ 良識ある中高年のためのSNS【憩いの喫茶店.com】 http://www.ikoi-cafe.com/

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 是非覗いてみます。

  • goober453
  • ベストアンサー率26% (26/98)
回答No.1

下記のSITE などは如何ですか? http://www.powerwings.net/html/index.shtml

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 中高年~高齢者の方が集まるSNS

    下にあげたもの以外で、中高年~高齢者の方がよく使われるSNSを教えて下さい。SNSでなくても互いにコミュニケーションがとれる機能があればいいです。 ・ツイッター ・フェイスブック ・ミクシ ・ジモティー ・趣味人倶楽部 ・エキサイトフレンズ

  • SNSって怖くないんですか?

    30代男です。 最近趣味仲間からFacebookに誘われる事が増えたのですが、SNSって怖くないんですか? プライベートをネット上に晒したり、セキュリティに問題があると度々指摘されたり…。 そんな所に自分の情報を登録するとか恐怖しか感じないのですが…。 実際どうなんでしょう? 趣味仲間の間では既に7割方普及していて、やってない人の方が少数派です。 (やってない人はご高齢の方ばかりで、20代・30代でやってないのは私だけです)

  • 仲間うちだけのSNSを作りたいのですが‥(><)

    mixiのように外部の人が入ってこないで、 仲間うちだけでコミュニケーションできるSNSってありますか? 今、会社の内定者だけのSNSで みんなで交流しているのですが、 夏には閉じてしまうので、 何とか別のものを作りたいです。 しかし、外部の方が入らないようにしたい‥ 外部の人がいても、 完全シャットアウトできるSNSを探しています。 なかなか出会い目的のものしかなくて困っています。 どなたか、いいものがありましたらよろしくお願いします。

  • 文章メインの同人誌を作りたいのですが・・・

    お世話になります。 さて、件名のとおり、いわゆる漫画ではない、文章メインの冊子を定期的に発行したいと考えています。 本づくりのスキルを上げるためですので、文章を扱う事以外は、とりたててまだジャンルを決めているわけではありません。恐らく小説集か、地域ネタを集めたミニコミ誌あたりになるだろうと思っています。 さて、ここからご質問なのですが、こういった冊子、ミニコミ誌などを作る際に、仲間集めというのは皆さんどうされてるのでしょうか? 僕の方でもいくつか当たってみたのですが、制作費がかかったり、趣味が違ったりと様々な理由から、なかなかうまく集りません。 仲間に恵まれていないといってしまえばそれまでなのですが、それでも一人で作るよりは何人かでワイワイ作ったほうが良いものが出来上がる気がするんです。 もし、仲間を探すいい手がありましたら、教えていただけると嬉しいです。 #カテゴリ間違ってたらすいません。クリエイティブのカテゴリかなあとも思ったのですが、あっちはもっと専門的なように見えたので、こちらにさせていただきました^^; よろしくお願いします!

  • snsを辞めたひと。

    私はTwitterをやっていましたが疲れてしまい1週間ほどやめて頭がスッキリしました。 最初は ただのつぶやきがいつの間にか趣味だけになり仲間も趣味だけになり、窮屈になりました。 私生活を少しさらすとリプライがあり、なんだか切り売りしてまでバカらしくなりました。 一番は、自慢祭りでひとと比べたりするし、、。人のどうでもいい情報ばかりで、、。 Sns辞めた方はどうですか? 自分だけが見れる日記に変えました。

  • 年齢層が高めなSNSサイトを教えてください。

    初めて質問させていただきます。 両親が趣味でパソコンをやりはじめましたが、目的がうまく見つけられなくて困っています。まずはコミュニケーションをと思い、SNSにチャレンジしてもらおうと思っていますが、いろいろな方と安全なコミュニティをするにはどのサイトがおすすめですか? よろしくお願い致します。

  • SNSから始まるお付き合いはありでしょうか?

    某SNSで出会った男性に先日告白をされました。彼はSNSやメールなどでやり取りがとても優しいです。絶対私に無理をさせないし、自分のコンプレックスなどもカミングアウトしてくれました。そんな彼を始めは同じ趣味の仲間だったのが、告白されて少し気になりだしました。 でも、彼の住んでいる所は遠いし、第一年が7歳も離れています。私は未成年。 今度私の所へ来てくれるとも言っています。 ですが、怖いです。SNSでの出会いは今の時代有りだとは思いますが、自分のこととなると… やはり断わった方がいいのでしょうか? それとも、このまま付き合ってもいいのでしょうか? 現在このような出会いで付き合っている人はいますか? 馬鹿な質問だと自分で分かっています。

  • SNSで、知らない人に誘われました。

    はじめまして、henamonと申します。 もしアドバイスか何かをいただければ、と思い、投稿させていただきました。 数日前に、某SNSで、知らない女性からメッセージを受け取りました。 私のプロフィール等をご覧になられたのでしょうか、 「趣味が合いそう、面白そうな人だな、と思ってメールをいたしました」 というような内容でした。 当初はサクラかと思いましたが、顔写真や、いきなりのメアド交換などの不審な内容がなかったので、少し信用して、やりとりをいたしました。 4回目くらいに、急に「会えないか?」というような話になりましたが、どうやらそれは20,30人くらいの規模で、飲みをやるようなことらしいのです。 ネット上で数回やり取りしただけの人を、いきなり自分の知人ばかりが集まっての、飲み会に参入させるということは、 狭く、深く友達付き合いをしていた私には想像もつかないことなのです。 同じ趣味の人間があつまったりするオフ会などは悩みませんが・・・ 職場の人間でも、仕事上の知り合いでもございません。 オフ会や知らない人に対してもオープンで積極的なコミュニケーションの出来る方は、そういうイベントは普通なことなのでしょうか? 無理に参加して、周囲に溶け込めなかったときは、お互い気まずいと思うのです。 相談内容の意図がわかりづらくて申しわけございません。 よろしくお願い申し上げます。

  • SNSで仲間募集。中年女性がよく応募されますが

    中年既婚男性です。SNSでアウトドアの趣味の交流で仲間募集をしているのですが、中年女性がよく応募されます。 会うとたいがい仲良くなって2人で交流します。 その後たいがいセックスの関係になってしまいます。 今日も一人の女性と会いますが、また仲良くなってしまいそうで不安です。 相手の方はたいがいバツイチ女性です。 わたしはほぼ破綻していますがいちおう既婚者です。 もちろん下心などなく純粋に趣味を楽しみたいのですが、 このトシになると同性と遊んでも楽しくない、というか男同士はキモイです。相手の方もみな女同士はめんどくさい、とおっしゃってます。 ほんとは純粋に明るく趣味を楽しみたいのですが、 カラダの関係ができてしまうとその欲求を我慢できませんし、 たいがい精神的に疲れて破局します。 どうすればいいでしょうか? SNS募集したり、女性と会うのはやめたほうがいいでしょうか?

  • SNSについて

    こんにちは。初めて投稿させていただきます。僕は40代独身、求職中の男性です。 認知症の母と2人暮らしで彼女等はいません。結婚もこれまで相談所やお見合い等頑張りましたが、すべて惨敗でした。 そしてもう結婚は半ば諦め、暇つぶしにと思って某SNSに登録しました。 友達ができればなと思いましたが、実際はゲームの誘いだったり業者のカモにされたりなど散々で、ここでも誰も僕の相手はしてくれないのだと落ち込んでいた矢先、プロフィール検索でやさしそうな女性を見つけました。 彼女は20歳も年下でしたが、意を決して「よかったらメールしませんか?」と送ったところ、「私でよければ構いません」と返事が来ました。心配だったので、「おじさんでも大丈夫ですか?」と聞いたら「ネットでは年齢などは関係ないと思っているので心配ありません」と言ってくれました。 それから、SNSを通して彼女とメールするようになりました。 と言っても僕から送るばかりで彼女から来たことはありませんが、メールを送ったら必ず返事はくれます。 本当にやさしい人で、結婚できないことや母親のことで悩んでいるなど、いつも親身に相談に乗ってくれました。そして気がついたら彼女とメールするためにこのSNSをするようになっていました。 そして、僕は彼女のことも知りたくなり、色々質問したり敬語はいらないなどと言いましたが彼女は変わりません。何か相談あればのるよと言っても「大丈夫です」のみ…僕としてはたとえSNSでも互いに頼れる存在になりたいと思っていたので少し寂しかったですが、彼女と話せるだけでも嬉しかったです。 ところがそんなある日、彼女はなかなかSNSにログインしなくなってしまいました。気になって聞いたところ、「本名で登録する某SNSを始めたので、同級生とも再会したりできてそちらのほうが楽しいのであまりこちらにこなくなってしまった」といわれました。 そこで僕は「僕も登録すれば仲間入りできますか?」と聞いたところ「面識のない人に本名は教えられない」といわれました… やはりネット上だから信用されていないんだなと聞くと、「ネットはネット、リアルはリアルです」と言われました。年齢は関係ないと言っていたのも、実際に会ったりはしないからということを知り、実際ならば関わることができないんだと思うとショックでした。 今でもSNSで時々メールはしていますが、やはりもう少し親しくなりたいと思う自分がいます。 彼女に信頼してもらい、もっと仲良くなる方法はないでしょうか?