• ベストアンサー

テレビ電話の将来ってどう思いますか??

私は昨日、NOVAのお茶の間留学の無料体験レッスンを受けてきました。あのシステムっていわゆるテレビ電話ですよね??? 私の考えとしてテレビ電話は,電話が発明されてすぐ人が思いついたアイデアで、今までいろいろ試みられていて、未来を予測する漫画などによく出てくるものだなぁと思っています。ですが、現在、普及するには至っていないですよね。 対してテレビ電話と似たテレビ会議は受け入れられていますよね。なぜなんでしょうか・・・。 長々と意見をいってしまいましたが、皆さんは、 テレビ電話の将来についてどう思いますか??? どんな意見でもかまわないので、聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-21
回答No.4

♯2の方と同じで市場が求めていないんでしょうね 風呂上りだったりHの最中(笑)だったりと 都合の悪いときに電話がかかってきたら 大変困りると思います 見えない事でいい面っていうのがありますね これからもおそらく普及しないと思います

その他の回答 (5)

• cgy02110
回答No.6

う~ん、難しいですねぇ。 そもそも、「テレビ電話とテレビ会議との間には、その特徴に違いがあるような気がする」のですが、どうでしょうか。 テレビ会議の場合、まぁ、単純に考えれば「会社と会社の間に双方向通信可能なケーブルを引っ張る」ということですよね。一定規模のネットワーク内で通信するのですから、いわば「LAN」のようなものになると思います。 これに対してテレビ電話の場合は、より大規模なネットワークが必要になります。日本全国の電話を高速回線で結ぶ必要性が生まれてきます。また、電話番号一つであらゆる人と会話ができるような状態を作らなければいけないため、どんな人でも自由に電話ネットワーク内に入れるようなシステム作りが必要となります。これって、一種のLANのようなテレビ会議システムと対比すると、相当大変なことだと思いますよ。 そういうことを考えると、テレビ電話の普及はもう少し先になりそうですね。ただ、最近では光ファイバーも普及してきています。そのため、NTTがすべての電話回線を光ファイバー化し、加えてアナログ電話をIP電話化すれば、もしかしたらテレビ電話が実現できるかもしれません。 ドラえもんの誕生日が2112年9月3日ですから…、もう少しすれば実現できると思いますよ。

• papa0108
回答No.5

No.1です。 捕捉ありがとうございます。 >現在は多くの家庭にADSLなどが普及しており、、回線的にはかなり改善されてきているように思います。 ですが、やはりまだ大きく普及するようには思えません。大きな要因は何だとお考えですか? パソコンを使わなければならないことだと思います。 お互いが立ち上げていなければ使えませんから。。。 いわゆる電話タイプのもので、ブロードバンド対応のものはあったかな・・・? (記憶がいい加減でスイマセン) それとADSLは下りは12M(実際はそんなに出ませんが)ですが上りは1M(これもそれほどは・・・)です。 これでも可能ですが、より高品質を求めるならもう一歩といったところでしょう。 HPの閲覧と違って、両方向の通信速度が高速で安定する必要がありますので、高速化したADSLかBフレッツなどの普及が必要だと思います。 回線の普及と機器が5万円程度になれば一気に普及するでしょう。 こんなところでよろしいでしょうか? <追伸> 見えると困る時があるとの回答もありますが、普及する際にはスイッチを入れないと相手に映像を送らないといった機能は当然つくと思われます。 また相手の映像も見ないようにできるでしょう。 (見せる変質者対策で・・・) 今のカメラ付き形態のように、映像が電話の基本機能になるかもしれませんね。

• apple-man
回答No.3

>現在、普及するには至っていないですよね。 対してテレビ電話と似たテレビ会議は受け入れられていますよね。なぜなんでしょうか・・・。  20世紀までに想像された道具で、まだ普及が十分でない ものの1つがテレビ電話だそうです。  他には家庭用ロボットなど・・・  普及していない理由の1つは、需要と経済性の バランスなんでしょうね。テレビにすると音声 の電話に画像の入出力装置が余分につき、その 分、装置がでかくなるばかりでなく、高くなる。  少し高めのお金を出してでも、画像を必要と する機会が少ないことがネックだった。 >テレビ電話の将来についてどう思いますか???  携帯に動画送信機能がつき始めてますが、 まだ力不足の感があります。  テレビの動画くらいの画像が携帯で送れる ようになると、爆発的に、一般の固定電話も 巻き込んで、テレビ電話が普及すると思います。  1980年代の近未来SFテレビシリーズに マックスヘッドルームというのがあるのですが、 この中で主人公のテレビレポーターは、 テレビ局に直に画像を送信できる携帯ワイヤレス カメラをいつも持っているのです。  このテレビシリーズを始めて見たときは、 まさかあんな小さな機械で安定した動画を 送れるなんてと思いましたが、今の携帯電話 の技術の向上を見ていると、まんざら作り物で 終わりそうもない感じですよね。  というか、すでに携帯の動画送信機能で レポートしてる番組も現にあるわけですから。  というわけで、テレビ電話のさらなる 普及には技術の進歩が今一歩というところ でしょうか。

• timber
回答No.2

電話なんてものは寝転んで掛けてたり、 服装もどんな格好でかけてるかわかりません。 それが相手に見えてしまったら・・・。 電話にでるたびに服装はそれなりの 格好をしなくてはいけないし。 風呂上りに電話がなったらたいへんですよ。 汗もひいてないのに服を着なけりゃいけない。 会議やNOVAの場合は元々がかしこまって する通話(?)なので問題ないのでしょう。 将来的には、すくなくとも私は使いたくないです。

• papa0108
回答No.1

これまで普及しなかった要因として、回線の速度があげられます。 一般の方は、テレビを見ていますので、「テレビ電話」に同レベルの画質・音質を求めます。 これまでは、それに遠く及ばない回線しか、家庭には普及していませんでしたし、価格も高かったので利用されなかったのでしょう。 テレビ会議がある程度使われたのは、企業なら費用負担できたからと思われます。 最近ではブロードバンドの普及に加え、カメラ・マイクの低価格化も進みました。 今までのテレビ電話とイコールではないですが、PCを用いて行うテレビ電話が今後は伸びてくるものと思われます。 未来はすぐそばに来ているかも・・・。 ご参考になれば幸いです。

maimai00
質問者

補足

的確なご意見ありがとうございました。 >これまでは、それに遠く及ばない回線しか、家庭には>普及していませんでしたし、価格も高かったので利用>されなかったのでしょう。 とのことですが、現在は多くの家庭にADSLなどが普及しており、、回線的にはかなり改善されてきているように思います。 ですが、やはりまだ大きく普及するようには思えません。大きな要因は何だとお考えですか?????