• ベストアンサー

エクセル2007についての質問です。

エクセル2007についての質問です。 エクセルのヘルプには用語集がありますが、この用語達はいったいどのような規則で並べられているのでしょうか。各用語群の項目名のアルファベットはABC順ではないし、項目内の用語もアルファベット順でも五十音順でもないようですし。とても引きづらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bu-to
回答No.2

追伸 海外のプログラマーが作成したフリーソフトが色々ありますが ダウンロードは出来ても、使用するのに英語で分からない… ヘルプも英語で分からない・・・ そういったプログラムを日本人でも簡単に使用できるよう ボランティア?で日本語化して下さっている方々がおられます。 その日本語化も本来のヘルプをただ単に訳しているだけで 項目別や五十音順には並べ替えてはいませんね。 日本語化工房 http://www.nihongoka.com/

rgkfnvd
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• s-uzen
回答No.3

基本は英語の頭文字のABC順を、そのまま日本語に・・・のようですね。 ただし、直訳でなじみのない日本語になる場合、コンピュータやソフト関連の用語で表しているような場合もあるようなので、そのままではABC順にならないようです。 Windows 7の出る1~2年前あたりに、Microsoftでヘルプや操作機能などで使う日本語をどうするかなどの情報の収集や、検討を行っていましたね。 A 引数 argument 軸  axis 代替~ alternative~ 配列 arrangement  :  

• bu-to
回答No.1

憶測ですが マイクロソフト オフィスのヘルプ英語版(原版?)では  項目名やアルファベット順になっている物を そのまま日本語にしているだけではないでしょうか?