• 締切済み

英会話スクールに通う価値はありますか?

大学だけでは実用的な英語は身に付かないと思うので通うことを考えているのですが、真面目に通えば会話力は付きますか?

みんなの回答

• love_pet2
回答No.5

英会話学校に通う価値は、結局のところ個人の価値観で何とでも表現できます。 日常会話を、それもおうむ返しのように話して、それで少しは話せるようになったと考えることが出来れば、それは個人の価値観ですし、もっといろいろな事を話したいと思えば、留学生の多い大学の授業が魅力的に見えるかもしれませんが、それも個人の価値観です。大学教育も英会話学校も、お互いに出来ないことをすることで学生を獲得しているので、どちらかに行っていれば、また別のところに行きたくなるものです。 より高度なことを話したいと思えば、結局は高尚な背景知識を学習できる外国語大学をメインに、その大学のネイティヴ教員の研究室に通い詰めて会話力も身につけるのが、私が知っている野心的な人の勉強スタイルです。ただし、どの学校であっても、ただ通うだけではダメです。英語は授業に出席するだけでは話せるようにはなりません。英語は自らを鍛えて獲得するものです。

• cherry77_
回答No.4

英会話も楽器の演奏に似ています。学校の音楽の授業ではせいぜい、 リコーダーを吹くか鍵盤ハーモニカくらいしか弾けないことが多いですよね。 ピアノを弾きたければピアノ教室に通わなければなりません。独学では無理です。しかし、教室に通っただけでは引けるようになりません。 毎日自宅でお稽古しなければなりません。英会話もそれと似ているんじゃないでしょうか? それから、英会話スクールだと 自分と同じように通っている人もいるので励みになるだろうし、井の中の蛙にならずにすみますし、自分の実力も知れるはずです。しかし、ここで重要なのでは スクール選びですね。 それにしても、私は#3さんには感心しているんですよ。まさしく「 独学の鬼」です。普通の人にはなかなか真似できません。ピアノもそろえず、厚紙にピアノの鍵盤を書いて音をイメージしながら一生懸命に練習しているようなもんですから。

• genmai59
回答No.3

週1、2回、まじめに通っただけでは、5年くらいやってもほとんど進歩なしだと思います。英会話スクールに通ったうえで、まじめに毎日何時間か自分で学習を続ければ、会話力はついていくでしょう。 また、別に英会話スクールに通わなくても、効果的な学習方法を調べて毎日何時間か自分で学習を続ければ、会話力はつくでしょう。上級レベルになれば会話練習は必要だと思いますが、上級レベルになればネイティブと会話する機会を作るのは、それほど難しくないでしょう。友達としてつきあえばいいわけですから。

回答No.2

やる気を継続させるための道具にはなりますよ。 多少は足しになりますし、仲間もできるかもしれません。 スクールだけの勉強では足りません。 お金に余裕があるのでしたらやってみたらよいです。

noname#246704
noname#246704
回答No.1

質問者様がお考えになっている実用的な英語とはどのような英語でしょうか。また、会話力とはどういった内容の会話をどの程度できるようになることをイメージされておられますか。補足をお願い致します。