• 締切済み

上司の行動と私の体の異変について

上司の行動と私の体の異変について 1年半ほど同じ職場の同じ部署で派遣として働いています。女です。 仕事は同じ派遣会社の女の子ひとりと、パソコンルームや会議室の開け閉め、従業員の使用予約管理、機器と部屋の清掃をしています。 パソコンルームや会議室は複数ありますが、部屋の大きさやPC台数等の構成は同じで、部屋の温度や湿度も同じです。 ただ部屋の所轄部署が異なり、業務の指示を行う上司も異なります。またこの上司の上長に当たる私の派遣先指揮命令者(男性)がいます。 以前は指揮命令者の了解を受け、ひとりの上司(男性)がすべての部屋を管轄および私への作業指示を行っていたのですが、 半年前から新しい上司(男性)が加わり、2名の上司で別々の部屋を管轄することとなりました。 この新たに加わった上司の対応が厳しく、結果、体に異変が来ているのかなと思っていますが、 専門家でなくてもかまいませんので、ご意見をいただけますでしょうか。 新しい上司では、業務の中で過去例やルールに関係なく上司のその場その場の気分に従わなければならず、 指示どおりに作業を行っても、指示した時と気分が変わってしまっていますので、必ず叱責されます。 受電するにも1コールで取れ、1コールで取ったら3コール以内と言ったろう、3コール以内で取ったら先方は4コール聞こえたろうとか、ケチを付けるのを楽しんでいるとしか思えません。 日報にしても、2日続けて「今日は正常でした」と書いたところ、「同じ状態だから、2日目は、今日"も"正常でしただろう」と言われ、 3日目に指示通りにしたところ「3日目も"も"ということは、仕事をしてない証拠だ」と全くいわれない指摘を受けました。 また、ことごとく女性特有の現象を持ち出し、私と関係のないトラブルとまでも結びつけて衆前で叱責しますし、話を無視する、 メールを見ているか試すためのチェックメールを無作為に送る(返事をしなければアウト)等、行為は様々です。 この件は私のいるフロア全体に知れ渡っており、私も別の上司も指揮命令者に相談したのですが、はっきりと「一応注意しておくが、仕事を遂行するために仕方ないだろう。関知しないので当人で対処して」といわれ、派遣会社も「なんとかがんばって」としか言ってくれません。 また指揮命令者に相談した件で、指揮命令者に相談無く派遣会社の代表メアドに私の勤務評価(推測の女性周期といわれないトラブルの対応表付き・・・)を送ったり、 私が事務所内にいるのに電気を消して施錠して帰ったり、施錠したパソコンルームをわざと開けて帰る、遠隔操作でパソコン本体だけの電源を入れて帰るなどの報復を受けました。 この上司との関係が、もう怖くて、ストレスでたまりません。同僚の女の子も同じような対応をされていますが、周りの人たちのやさしさも手伝って、二人で泣いています。 そんなこんなで半年ほどいるうち、その上司の管轄するパソコンルームに入ってしばらくすると、頭が痛くなる、動悸がする、目の焦点が合わない、首から上だけすごく熱くなる、首から下だけすごく熱くなる、言葉がスムースに出ない(会話をしていて突然が真っ白になる。単語が出ない)、単純な計算ができない(9時の3時間後が12時という計算が指折りしないとできない)、書き物に誤字が多い(書いてる最中や校正時にまったく気が付かない)などの症状が出るようになりました。 上司が来てしばらくしてから自覚症状はあったのですが、最近は顕著です。 同僚の女の子は、胃痛や腹痛の有無がはっきりあるそうです。 ところが、そのパソコンルームの正面にある古い上司の管轄のパソコンルームでは、このような症状はまったく起こりません。 また、パソコンルームを出てしばらくすると、自分でわかるほど症状が引いていきます。頭痛がサーーと引いていったり、目の対象への焦点がフワーと有ってゆくのは怖いです。 こういう状態なのですが、厳しい上司のストレスによる体の異変だと捉えてもいいのでしょうか。

みんなの回答

• jinseiwalk
回答No.2

思ってた以上に非常に重いようです。数日以内の退職でないとだめなような気がしました。 私もこれ以上働くと病院にぶち込むと医者にいわれて仕事をやめた経験があります。39度の熱がありました。強制入院の言葉でやっと目が覚めて、病気も治りました。 お大事に。

• jinseiwalk
回答No.1

はい、そうですね。上司の人とすでに相談してもだめでは配置転換してもらうか、退職以外に道は無いように思えます。身体の異変のうちに対処しないと心に来ますよ。 その厳しい上司自体が心を病んでいる可能性が強いです。多分アダルトチルドレンで、親に構ってもらえなかったからそのウップンをあなたにぶつけていると考えられます。上司を変えることはできません。 ですのであなたが発病する前にやめるしかないでしょう。不景気なこの時期に退職を勧めるのはアドバイサーとしても心苦しいです。でも命あってのものだねと言います。 あなたが危険な状態になるのは時間の問題と思いますので。

janelady
質問者

お礼

私の長い文をお読みいただいてのお答え、ありがとうございます。 私にも、上司を気持ちよく仕事させてあげられないような、ある程度の非はあるのかなとも思いますが、 体の異常が同僚や他部署の方々にもわかってしまう状態なので、大病となる前に対処したいと思います。 9時から3時間後が12時だと指折り数えないとわからないというのは恐怖です。 頭ではなんとなくわかっているのですが、9、10、11、12と数字が4つあるので、 12時は4時間後ではないのか等、妙な思考が働いてしまい、あらゆることに自信を無くしています。