• ベストアンサー

いわゆる”サーバ”と普通のPC/サーバの導入

ただいま、PC5台とプリンタ2台がつながっている環境でLANを組んでいます。この中の1台に共有フォルダを作り、すべての共有ファイルを入れてあるのですが、いつ壊れるかという恐れがあります。(たまにフリーズしています。)また、この共有フォルダを作ってあるPCを使用しているのが、PCに疎いおっさんなのでますます心配です。そこで、いわゆるファイル”サーバ”を導入したいと考えているですが、人員も少ないところに高価なものは入れられません。web上で見るとサーバと呼ばれるものはスペックの割りに高いイメージがありますが、一般のPCに比べて、これは安定性が高いとか、壊れにくいから高いのですか?  また、お勧めのメーカーや型があれば教えてください。こちらの希望は、19インチラック型であること、ロジテックの5インチベイに収納できるモニタがあるのでこれを使用したいこと、ある程度のカスタム(HDDやメモリの追加、RAIDの追加)をメーカーがしてくれるとこが希望です。ちなみにIBMとDELLにはありませんでした。  宜しくお願いします。

• lpine
  • お礼率45% (59/131)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara_sun
回答No.2

サーバは、ハードウェア面での安定性や障害時の復旧機能なのが充実しているものが多く見受けられます。 安定性という側面では、電源からの電圧供給が安定するような装置や、メモリなどもECC付きのものなどがあります。更に、障害対策としては、サーバ内のファーム(BIOSのようなもの)が自己診断に勤め、さらには、離れたところにいる担当者に通知してくれるような機能をもつものもあります。さらに、RAIDと呼ばれるHDD障害対策用の機能もハードウェアで提供されています。例えば、RAID5は、DISK1つ壊れても、平気で動きます。データも壊れません。 ま~、いたれり尽くせりといった感じでしょうか。 また、ブランド(シェア)という側面もあり、普通のPCよりも値段が高くなっています。 それなりのベンダ(メーカー)から出ていますので、サポート(有償)も充実しています。 最近のPCのマザーボードでは、RAIDをサポートするものも増えてきました。さらに、ちょっと良いマザーボードを購入すれば、電源が安定するものも出ています。 お勧めのメーカーについてのコメントは、私は、その関係に精通おりませんので、控えさせていただきます。

lpine
質問者

お礼

やっぱりそういうことだったんですね。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• rx-78gp03
回答No.7

No.4の者です。 予算20万だと希望されるスペックのサーバーはちょっと厳しいですね。。。(特に19インチラック型と言うあたりが) ちょっと予算をオーバーするかもしれませんがNo.5の方が書いているネットワークストレージ(NAS)であれば19インチラック型もあったと思います(多分ロジテック?)。RAID対応もありますので検討してみてはいかがでしょう?(今流行りなんで一応紹介してみましたが、PCに詳しい人が居ないと運用が難しいかもしれませんが・・・・)

lpine
質問者

お礼

これ良いですね。ありがとうございます。

回答No.6

2人でちいさな事務所を開いていますが、そこはファイルサーバは、PC(5年くらい前のIBMアプティバ。高スペックではありません)にWindows NTを入れて、HDD増設して使っていますが、今のところ性能的には全く問題ありません。(Windowsマシン2台、Mac1台、プリンタ1台、つながっています) さらに、バックアップ用のHDDを1台つなげています。 電源が不安なのでUPSを付けていますが、これはその事務所のある部屋の問題で、電圧が低く冬場に何度かブレーカーが落ちたのが大きな原因です。 詳しい設定は、パートナーの方がやっているので、わたしはよく分からないのですが、今のところ不便に感じたことはありません。 ご参考になれば・・・

• kosa
回答No.5

ものすごく簡単にファイルサーバーを導入する方法としてメルコのネットワークHDDはどうでしょうか? RAIDなどの機能はないですが価格も安いです http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/hd-lan/index.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/h/hd-lan/index.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/hd-lan/02.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/pronow/hd-lan/02.html
lpine
質問者

お礼

こんなのもが出ていたんですね。個人的には面白いと思います。でもバックアップを考えると悩みますね。ありがとうございます。

• rx-78gp03
回答No.4

サーバーの性能については下の方の回答に殆ど出ていますが書かれていないことでHDDの速度も違いますね。PCだと7,200rpmが主流だと思いますがサーバー系では20,000rpmぐらいが主流のはずです。 お勧めの機器は特にありませんがIBMにありませんか?ロジテックのモニタと言うものがよく分からないのでなんともいえませんが、それ以外の条件を全て満たすeServerはあるはずですが(予算が分からないので機種は特定しませんが)・・・

lpine
質問者

お礼

20,000ですか。そんなものもあるんですね。でも高そう。ちなみにロジテックのモニターはインダッシュタイプのカーナビのように5インチベイから出てくるものです。サーバー用には良いと思います。予算はOS抜きで20万が限界です。

回答No.3

パソコン販売店(出来れば専門店)の法人担当に 相談してみるのも良いかと思います。 サーバは、大体法人向け(というか、個人で買うことは 少ないですよね)ですから、情報が多いと思います。 又、専門店であれば、カスタマイズは通常の顧客向けに やっているくらいなので心配要らないと思いますよ。

lpine
質問者

お礼

販売店という手もありましたね。どうしても大手のベンダーにか目が行かなかったもので。DOS/Vパラダイスでも組んでくれますもんね。ありがとうございます。

• papa0108
回答No.1

>サーバと呼ばれるものはスペックの割りに高いイメージがありますが、一般のPCに比べて、これは安定性が高いとか、壊れにくいから高いのですか? そのとおりです。 また、PCは朝電源を入れたら、夜には電源を落としますよね。 電源を入れたままでは、フリーズしやすくなってしまいます。 その点、サーバはずっと電源を入れたままでもフリーズしにくいようにできています。 単純にHDDの容量だけの比較というわけにはいかないのです。 どのような機器がいいかは、PCを購入したところに相談されてはいかがでしょうか? ご利用の形態に合わせたものを紹介してくれると思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

lpine
質問者

お礼

ありがとうございます。