• 締切済み

ファイルサーバ導入を提案しようか悩んでおります

転職をしたところ、新しい職場にファイルサーバがなくて、戸惑っております。 新しい職場は社員300人弱、IT系企業ではないものの、ほぼ全員に一人一台以上のPCが割り当てられています。 当然、ファイルのやり取りも社員間で行われているのですが、ファイルサーバ上でではなく、フォルダ共有(Windows)で済まされているのです。 ユーザ管理なども一切されておらず、ほぼすべてのフォルダが「Everyone フルアクセス」の設定になっています。 私は前職(IT系)と現職(事務系)、2つの職場しか経験したことがなく、上記の現状にかなり驚いたのですが、珍しいことではないのでしょうか? 現在、IT管理部に配属されているので、ファイルサーバ導入を提案してみようかと悩んでおります。 似たような経験のある方、いらっしゃいませんでしょうか? ファイルサーバ導入は成功しましたでしょうか? ちなみに、 ファイルサーバを今までおかなかった理由として、以下のものがなんとなく見えています。 ・職場がど田舎のためかセキュリティに対する意識が低いこと  (セキュリティをあげることに対し消極的) ・社員の平均年齢が高くパソコン操作のレベルが全体的に低いこと  (ファイルサーバの管理ができない) ・人事異動の際、人のみが移動し、PCは職と一緒に引き継がれていくため、ローカル保存のファイルが多いこと  (共有化の必要性が低い) 初めての質問です。何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.3

パーミッションとか、パスワードで苦労すると思います。 NO1の方の言うようにNASを2台導入して、一台はバックアップ用になります。 データ使うならバックアップは必然です。

Canaan1981
質問者

補足

> NASを2台導入して、一台はバックアップ用になります。 > データ使うならバックアップは必然です。 ありがとうございます。 確かにバックアップは必然ですね。 ちなみに、NASから直接外部記録に出力(バックアップ)はできないのでしょうか? バックアップ先を外部記録などではなくNASにするとどんなメリットがあるのでしょうか?

回答No.2

ファイルサーバの導入は、扱うファイルの重要性次第ではないでしょうか?ファイル自体に高い価値があるのであれば、さまざまな対策が必要でしょうし、無くなっても困らないものであれば、それほどの対策は不要でないでしょうか? もちろん、ファイルサーバがあったほうが良い場合が多いです。メリットとしては、 ・アクセス権の設定が行える ・バックアップを利用すれば、ファイル消失時のダメージが少ない デメリットとしては ・管理者がいないと、メリットの項目を誰も行えない。 ・ファイルサーバに保存されているファイルが肥大化する。 特に、ファイルサーバにはファイルを置くばかりで、ファイルを消すことが無い場合が多いため、運用の負担は大きいです。 また、管理面の負担を考慮すれば、ファイルの保管に特化したNASの導入も有効かと思います

Canaan1981
質問者

お礼

> ファイル自体に高い価値があるのであれば、さまざまな対策が必要でしょうし、無くなっても困らないものであれば、それほどの対策は不要でないでしょうか? 本来は「さまざまな対策が必要」な部類のファイルが多いと思います。 現在は、その対策(バックアップやアクセス管理)を各自で必要に応じて行ってもらっているのですが、実際に行っているのは一部の人だけで、対策が行われていないところがほとんどのようです。 やはり、NASの導入を検討すべきのようですね。 ありがとうございます。

• wzero
回答No.1

会社の経営者に対してよりも、現状の社員が新たにIT関係のハードルをあげるのを嫌がる可能性もあります。 また、ファイルサーバーを導入したとしても、システム管理の観点から、質問者様への負担が増加しますが、それも給料に反映されていますか? 実際、ファイルサーバーを導入しても、セキュリティの面で非常に苦労しました。 パスワードは誕生日か自分の車のナンバー 改善をお願いしたら不満ばかり。 こちらでパスワード設定をすると「忘れた」といって何度も聞きにくる。 アクティブディレクトリを導入することも考えましたが、自分が休日のときに限って不調がおきたりして呼び出されることも度々。 会社全体でITの必然、必要性の気運が高まっていない場合、結構苦労しそうです。 自分は、ファイルサーバーの導入を進めましたが、結果的には導入後負担が増えて苦労しています。 その後はNASを導入して、そこでアクセス制限をかけて調整しています。 ファイルサーバーに比べると断然楽になりましたよ。

Canaan1981
質問者

お礼

> 給料に反映されていますか? おそらく、されないと思います。 確かに管理側の負担が少ないほうが良いですね。 > 自分は、ファイルサーバーの導入を進めましたが、結果的には導入後負担が増えて苦労しています。 > その後はNASを導入して、そこでアクセス制限をかけて調整しています。 NASは扱ったことがないので頭に無かったのですが、ファイルサーバを検討するよりNASを検討したほうが良さそうですね。 ありがとうございます。