• 締切済み

ファイルサーバ導入を提案しようか悩んでおります

転職をしたところ、新しい職場にファイルサーバがなくて、戸惑っております。 新しい職場は社員300人弱、IT系企業ではないものの、ほぼ全員に一人一台以上のPCが割り当てられています。 当然、ファイルのやり取りも社員間で行われているのですが、ファイルサーバ上でではなく、フォルダ共有(Windows)で済まされているのです。 ユーザ管理なども一切されておらず、ほぼすべてのフォルダが「Everyone フルアクセス」の設定になっています。 私は前職(IT系)と現職(事務系)、2つの職場しか経験したことがなく、上記の現状にかなり驚いたのですが、珍しいことではないのでしょうか? 現在、IT管理部に配属されているので、ファイルサーバ導入を提案してみようかと悩んでおります。 似たような経験のある方、いらっしゃいませんでしょうか? ファイルサーバ導入は成功しましたでしょうか? ちなみに、 ファイルサーバを今までおかなかった理由として、以下のものがなんとなく見えています。 ・職場がど田舎のためかセキュリティに対する意識が低いこと  (セキュリティをあげることに対し消極的) ・社員の平均年齢が高くパソコン操作のレベルが全体的に低いこと  (ファイルサーバの管理ができない) ・人事異動の際、人のみが移動し、PCは職と一緒に引き継がれていくため、ローカル保存のファイルが多いこと  (共有化の必要性が低い) 初めての質問です。何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#146143
noname#146143
回答No.3

パーミッションとか、パスワードで苦労すると思います。 NO1の方の言うようにNASを2台導入して、一台はバックアップ用になります。 データ使うならバックアップは必然です。

Canaan1981
質問者

補足

> NASを2台導入して、一台はバックアップ用になります。 > データ使うならバックアップは必然です。 ありがとうございます。 確かにバックアップは必然ですね。 ちなみに、NASから直接外部記録に出力(バックアップ)はできないのでしょうか? バックアップ先を外部記録などではなくNASにするとどんなメリットがあるのでしょうか?

回答No.2

ファイルサーバの導入は、扱うファイルの重要性次第ではないでしょうか?ファイル自体に高い価値があるのであれば、さまざまな対策が必要でしょうし、無くなっても困らないものであれば、それほどの対策は不要でないでしょうか? もちろん、ファイルサーバがあったほうが良い場合が多いです。メリットとしては、 ・アクセス権の設定が行える ・バックアップを利用すれば、ファイル消失時のダメージが少ない デメリットとしては ・管理者がいないと、メリットの項目を誰も行えない。 ・ファイルサーバに保存されているファイルが肥大化する。 特に、ファイルサーバにはファイルを置くばかりで、ファイルを消すことが無い場合が多いため、運用の負担は大きいです。 また、管理面の負担を考慮すれば、ファイルの保管に特化したNASの導入も有効かと思います

Canaan1981
質問者

お礼

> ファイル自体に高い価値があるのであれば、さまざまな対策が必要でしょうし、無くなっても困らないものであれば、それほどの対策は不要でないでしょうか? 本来は「さまざまな対策が必要」な部類のファイルが多いと思います。 現在は、その対策(バックアップやアクセス管理)を各自で必要に応じて行ってもらっているのですが、実際に行っているのは一部の人だけで、対策が行われていないところがほとんどのようです。 やはり、NASの導入を検討すべきのようですね。 ありがとうございます。

  • wzero
  • ベストアンサー率32% (66/206)
回答No.1

会社の経営者に対してよりも、現状の社員が新たにIT関係のハードルをあげるのを嫌がる可能性もあります。 また、ファイルサーバーを導入したとしても、システム管理の観点から、質問者様への負担が増加しますが、それも給料に反映されていますか? 実際、ファイルサーバーを導入しても、セキュリティの面で非常に苦労しました。 パスワードは誕生日か自分の車のナンバー 改善をお願いしたら不満ばかり。 こちらでパスワード設定をすると「忘れた」といって何度も聞きにくる。 アクティブディレクトリを導入することも考えましたが、自分が休日のときに限って不調がおきたりして呼び出されることも度々。 会社全体でITの必然、必要性の気運が高まっていない場合、結構苦労しそうです。 自分は、ファイルサーバーの導入を進めましたが、結果的には導入後負担が増えて苦労しています。 その後はNASを導入して、そこでアクセス制限をかけて調整しています。 ファイルサーバーに比べると断然楽になりましたよ。

Canaan1981
質問者

お礼

> 給料に反映されていますか? おそらく、されないと思います。 確かに管理側の負担が少ないほうが良いですね。 > 自分は、ファイルサーバーの導入を進めましたが、結果的には導入後負担が増えて苦労しています。 > その後はNASを導入して、そこでアクセス制限をかけて調整しています。 NASは扱ったことがないので頭に無かったのですが、ファイルサーバを検討するよりNASを検討したほうが良さそうですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ファイルサーバーにNASを導入しようか迷っています

    現在WindowsXP PROで10名前後が使用するファイルサーバーを管理しております。 とは言っても、一般事務兼管理者なのであまりに詳しくありません。 サーバー機として使用している自作機は、前任者の身内が自作したらしくドライバ等全く無く、何を使用して組んだのかもわからない状態です。 さて問題は、共有フォルダはRAID0なのですが、最近共有フォルダが認識されない時があります。 今行っている対処法は、PCを一旦落としてRAIDカードやHDDを抜き差ししてやれば認識します。 あと、バックアップを毎日取っていたドライブが完全に認識しなくなりました。 BIOSでは認識していますが、Windows上では認識していません。 ファイルサーバー機も2年半稼動しているので、そろそろどこかにトラブルが出てもおかしくありません。 ですので、そろそろ新しくファイルサーバー機を導入するかNASを導入するかと迷っております。 内部のみからアクセスするだけで、外部からアクセスすることはありません。 あとは、共有フォルダ内にアクセス制限(3グループほど)が出来れば充分です。 共有フォルダ管理がしやすく、トラブルが比較的少ない方法を教えていただきたいです。 なお、何かを新しく導入する場合予算は10万以内と言われております。 よろしくお願いします。

  • ファイルサーバを導入したいのですが

    ファイルサーバとして、バッファロー社のLinkStationを利用しています。 ルーター、HUBによるLAN接続で2台のLinkStationと15台のPCが接続されています。 各LinkStationには、そのバックアップ用にUSBハードディスクを接続しています。 基本的な機能は、これで十分なのですが 次のような機能をより向上させたいと、サーバーマシンの導入を計画中です。  ・共有フォルダーのユーザ管理   (ログインパスワード設定、ユーザ毎のReadOnly, R/W設定)  ・ログの記録(各ユーザの各共有フォルダー利用時間、利用内容)  ・定期的なバックアップ  ・RAID1(ミラ-リング) 上記のような場合に、 必要な、ハードとソフトをご紹介してください。 また、おおよその費用はどれくらい準備すればよいのでしょうか? 私は、いはゆるサーバーマシンを利用した経験は皆無です。 よろしくお願いいたします。

  • Windows98のファイルサーバーをWindowsXPからアクセスできません。

    Windows98をファイルサーバーにしています。 あるフォルダを共有にし、フルアクセスにしています。 Windows2000からアクセスしようとしたら共有フォルダを見ることができず、NetBUIを入れてみたら見れるようになりました。 今度は、WindowsXPから共有フォルダにアクセルしよとしたのですが、アクセスできず、NetBUIを入れたのですが、できませんでした。 ファイルサーバーにしているコンピュータは見れるのですが、アクセスすると、 「\\\\FILESERVERにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない 可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 ネットワークパスが見つかりません。」 と表示されます。どのようにしたらアクセスできるようになりますか?

  • Windows2003Serverのアクセス権

    Windows2003 Serverのあるフォルダを共有にしてファイルサーバとして利用しています。ドメインは使用していません。 共有のアクセス権はEveryoneにして、セキュリティでアクセス権を管理しています。 しかし、アクセス権がフルアクセスになっている場所に誰かがフォルダを作成していました。 それだけならまだ良いのですが、サーバのAdministrator権限でもそのフォルダアクセス時に「アクセスが拒否されました」と出ます。 そのフォルダを右クリックして、プロパティを表示させたところ、出てくるのは「全般」「カスタマイズ」だけしか出てきません。 なので、アクセス権の変更ができません。 害はないのですが、不要なのでできれば削除したいです。 今まで試してみたことは、 1.コマンドプロンプトでの削除 → アクセス拒否でエラー 2.一つ上のフォルダで「所有権の取得」を「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」にチェックして実行 → そのフォルダでエラー「アクセスが拒否されました」 このフォルダを削除する方法についてアドバイスをお願いします。

  • ファイルサーバーを導入したいのですが・・・

    このたび、社内(10名ほど)でファイルサーバーの導入を考えております。ファイル共有のみを目的としているので、上司から「RAID対応のNAS+外付けHDにバックアップで十分じゃないか?」と言われております。  ただ、非常に重要なデータを扱っているため、もしも何かトラブルになった場合、ファイルサーバーならば、ベンダーさんにしっかり保守をしてもらえそうなのですが、NASだと自分達で管理しなくてはならず、PC関連にうとい私達では非常に心配です。  なんとか上司にNAS導入を諦めてもらいたいのですが、何かNASの欠点などはないものでしょうか?ちなみにNASはバッファロー社の「TS-TGL/R5シリーズ」という製品だそうです。

  • windows2003 server ファイル共有

    windows2003 serverで100人程度の社員で ファイル共有をしています。 active directoryユーザとコンピュータで社員全員のアカウントを作成しパスワードを 設定し、各端末からそのアカウントとパスワードで共有フォルダにアクセスできるようにセキュリティを講じているつもりでした。 ところが、複数の端末ではユーザIDもパスワードも必要としないで共有フォルダにアクセスできてしまいます。ユーザIDとパスワードがなければアクセスできない端末もあるのです。端末のサービスパック3などの適用の違いなのでしょうか。 原因は共有フォルダのプロパティから設定できる「共有」や「セキュリティ」との関係のような気もします。 サーバ内の共有フォルダのプロパティから設定できる「共有」→「アクセス許可(everyoneが入っています)」や「セキュリティ」の設定(Adminintratorやuser が入っています)と、activedirectoryでのユーザ設定との優先適用の関係はどうなっているでしょうか。どちらが優先してアクセス制限を実現するのでしょうか。 「共有」→「アクセス許可」では何を許可しておけばいいのでしょうか。 教えてください。 登録したとセキュリティ設定と ユーザー登録の関係

  • サーバ導入について

    この度、職場が変わりサーバ構築の仕事に携わることになりました。 サーバに関しては、初心者なので質問させてください。 自宅でも、勉強を兼ねてサーバを導入しようと思っています。 主な目的は、3台所有のPCのOUTLOOKの一元管理です。 まず、そのあたりからはじめてみようと思っています。 出来ればOSは、Linuxを使用したいと思っています。 以上のような、用件を満たしてなるべく費用を抑えたサーバを導入したいのですが何分初心者ゆえどこをどうすればいいのかさっぱり分かりません。 自宅の環境は、光回線で固定IPではありません。 家庭内LANで親も共有してます。 また、何か不足な情報があればいってください。 アドバイスをお願いいたします。

  • ファイルサーバ導入について

    ファイルサーバ導入について 取引先から少し難しい問題を出されています。 予算の関係上、ファイルサーバの導入をバックアップ込みで400万円以内で 構築してくれないかといわれています。 アクセス数が1000人を超えるため、NASでは厳しいと思っています。 ただ、課ごとにフォルダを割り当てるため、NASを各課に割り当て、 DFSなどで、一つのファイルサーバに見せることも考えてみました。 バックアップは、運用が泥臭いのですが、xcopy、robocopyなどを使い、週末にコピーするのも 有りかなと思っています。クライアントはそれでも問題ないとのことでした。 できればデータ領域は合計5TB以上でお願いしますとも言われています。 SATAならなんとかできそうですが、信頼性などを考えると、やはりSASだと思います。 質問ですが、皆さんの経験からの情報が知りたく思っています。 これまでの経験や案でもなんでもいいので、情報をください。 批判などは勘弁してください。

  • ファイルサーバについて

    ファイルサーバの意味合いがいまいちつかめないのですが、例えばPCが2台あって、LANで接続した場合 、PC1台に共有フォルダをつくり、両方のPCでフォルダを共有できるようにした。 上記の作業がファイルサーバの構築と言えるのでしょうか?

  • ファイルサーバ移行(2)

    現在ファイルサーバの更改を考えています。 OSはWindows 2000 serverからWindows server 2003に移行します。 共有ファイル(フォルダ)の移行はMicrosoftのファイルサーバ移行ツールキットを利用しようと考えています。 そこで移行した後で、共有フォルダのセキュリティ(アクセス権)の設定まできちんと移行できているかを確かめたいのですが、指定した共有フォルダ内にあるフォルダやファイルのセキュリティ(アクセス権)の内容の一覧を表示させたり出力させるツール(ソフト)などあるのでしょうか。 自分でも調べているのですが、どうも見つかりません。