• ベストアンサー

娘が就職で富山市に2年間住みます。

iwashiyoの回答

• ベストアンサー
  • iwashiyo
回答No.1

18歳まで富山に住んでました。今は東京に住み、年に2回帰省します。 車がないと、かなり面倒な地域です。 電車は普通電車は1時間に1本しかなく、乗り過ごしたら遅刻です。 バスに至っては1時間か2時間に1本です。なので、車があってこしたことはありません。 お住まいになる地域の交通手段をお調べください。 お住まいになる場所と、会社が近いのでしたら自転車通勤も良いでしょう。でも雪道の自転車は地元の馴れた人間じゃないと厳しいですので、徒歩が無難です。 休日や会社が終わった後遊びに行くとか、趣味に通うとなると、車があったほうが便利です。辺ぴな場所なら20キロしか離れてなくても、電車とバスを乗り継いで行くと待ち時間を含め2~3時間かかってしまうということも珍しくはありません。 というわけで、いろいろ行きたい人でも頑張れば車なしでも2年間過ごせますが、快適に過ごしたい場合、車があったほうがいいです。 雪道はスタッドレスタイヤでないとスリップするので冬は必須です。 富山での運転が不安でしたら、富山のペーパードライバーの教習所に行かれると良いでしょう。リンクしておきます。

参考URL:
http://www.pds-navi.com/ltoyama.html
y-k-m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、快適に自由に動き回るには車があったほうがよさそう。 でも雪道も怖そうなので車を持ってほしくないというのが親の本音です。 会社に近く交通機関の便利な場所に住めれば一番いいですね。