• 締切済み

シー・シェパード日本はなにもしない?

結局日本は物理的攻撃をされて乗組員に怪我船体に被害があるというのになにもしないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• iamyou
回答No.7

No.7です。冒頭の一行目に誤字がありましたので訂正させてください。中程より少し右「布補婦行為」は「不法行為」のミスです。済みません。

• iamyou
回答No.6

今回の事件は一方的にシー.シェパードの布補婦行為です。日本の行動はどこの誰からも非難される一点の非も有りません。調査捕鯨は国際的に合意された公然の行為です。それに対して一方的な暴力行為を仕掛けてきたのは相手ですから、あなたの言われるように何もしないわけではありません。正式な機関名は記憶していませんが、きちんと抗議を申し入れています。過去にも同じ事の繰り返しです。  あの集団は論理で動いているのではなく、単なる感情だけで動いている集団ですから、自分たちが処分されればされるほど逆に燃え上がります。追っても追ってもよってくる蠅のようなものです。そんな訳で日本としては本当は放っておくしか仕方ないのですが、そうすれば世界的なニュースにもならず、彼等の存在は世界から消えてしまったも同然の事になります。日本としては被害さえなければそのようにしていますが、そのままでは自分たちが無視されるから、彼等は時々大きく目立つようにむちゃくちゃなことをするわけです。まあ、一種の宗教的熱狂感情ですので、いくら処罰しても収まりません。宗教はアヘンだといった人がいますが、まさにその通りではないかと思います。

• takapeko
回答No.5

日本は肉を切らせて骨を断つです。 表立って戦うのは下手ですが陰でネチネチやるんですよ。 官僚や役所の人間てそういうのが多いでしょ。 また民間の日本人も「おまえらうるさいから仲良くしない」とか 中国や韓国でもすぐに旅行を止めたり、兵糧攻めのように攻撃する のが得意なんですね。 心配無用です。ダメならもっとあからさまに世界中からやられてます。

• DOCTOR-OA
回答No.4

日本の特徴?です。 日本海の密漁、黄海や北方での領海侵犯、中東の海賊等 何処もやられ放題です。世界中からのイジメられ国家日本。 過去の政府の外交能力を見れば自ずと理解出来るでしょう。

tako_0005
質問者

お礼

これが日本の特徴とはひどいことですね。 やはり平和ボケことなかれ主義や敗戦国となり必要以上に卑屈となったことが原因なのでしょうか。 日本人としてとても悔しい思いがします。

回答No.3

本当ならしっかり法整備をして、海上保安庁なり自衛隊なりを派遣すべきなのですが、国内にそう言う事に強硬に反対する勢力があるため先へ進みません。  旅行先で偶発的に襲われただけ、ならば警察や自衛隊を派遣すると言う話にはならないと思います。しかし、このテロリストは日本の捕鯨船を襲うと予告し、実際に何度も襲撃している。しかも捕鯨は日本政府も継続を支持、活動を後押ししているのですから、これは日本が攻撃されていると見なすのが当然でしょうし日本政府もその様に見なしています。事実官房長官がテロリストの船籍国であるニュージーランド政府に対し、「日本政府として極めて遺憾なことだ」と抗議しています。しかし現状では抗議するのが精一杯のようです。

tako_0005
質問者

お礼

やはりこのような場合海保や海自が出るのが一般的な考え方なのですね。 テロリストにより日本政府関係の人や船がターゲットにされ何度となく襲撃されているんですよね。 遺憾の意は表明しているのですね。 それは何回くらい表明したのでしょうか。

• hukuponlog
回答No.2

シーシェパードの行為そのものに対する評価は別にして。 別に国家としての「日本が」物理的攻撃をされているわけではありません。あれは、日本捕鯨協会という団体の捕鯨船と当該団体の船のトラブルです。しかも日本の領海での話ではありませんから、日本政府がどうこうする権利はありません。 あなたがどこかの外国で、外国人にぶん殴られたからといって、日本国が攻撃されたわけでもないし、そのことで日本政府が対応しなければならない理屈もないでしょう。同じことです。

tako_0005
質問者

お礼

調査捕鯨とは国主導で水産庁などによる公務ではないのですか? 日本の領海で無くとも海外派遣の自衛隊などはいろいろと行動しているようですが。

• kametaru
回答No.1

ここだけの秘密ですが、実は秘密の組織が動いているんですよ。 ヒ・ミ・ツですよ。 誰にも言っちゃダメです。