• ベストアンサー

ほぼ日手帳は、カバーなしでも使えますか

ほぼ日手帳は、カバーなしでも使えますか 4月から、ほぼ日手帳を家に置いて、 子どもたちと一緒に日記帳として使っていきたいと思っています。 地方なので手にとって見られないためにお聞きしたいのですが、 カバーを使わないで使っていくことは可能でしょうか。 お値段が結構高いので、質問させていただきました。

noname#162036
noname#162036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayse2009
  • ベストアンサー率26% (52/193)
回答No.1

こんばんは。 年始で手帳の中身を変えたので昨年のを見ながら回答します。 (今年もほぼ一緒です) 結論から言うと、大丈夫ですね。 一般的な手帳より表紙が厚い(表紙はカバーに差し込む部分です)ので、 問題ないですよ。 まして180度開いて使えるので向いていると思います。 前年のレフィル単体で取っておいても全く問題なく使用できますから。 余談ですが、もし個人的に知りあえるのであればカバーを差し上げたいところです。 ほぼ日手帳が好きで、一生使えない位のカバーを持っています。 余談失礼しました。

noname#162036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カバーの心配までしていただき、すみません。 オリジナルかカズンかどちらにしようかなとも迷っています。 ただのノートにもつけられる日記ですが、 ほぼ日手帳には惹かれるものがありますね。 ユーザーさんのお話が聞け、うれしかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ほぼ日手帳と手帳カバー

    はじめましてこんにちは!初めて質問します。 タイトルの詳細なのですが。 『ほぼ日手帳』の本体(手帳内容?リフィル?)がとても気に入って是非こちらを来年使用したいと考えています。大きさは文庫サイズです。 ですが、カバーが店頭に通っても何度見てもどうしてもしっくりこなく、他の手帳カバーを使用できないものか考えています。 出来ればよいものを長く使いたいので、価格は4万程度までならなんとか出せるのではと考えています。(正直もっと安ければ助かりますが。。。) カバーへの希望としては『丈夫』『ほぼ日手帳が入る大きさ(文庫本サイズ)』『ペンホルダーがある』『開かないように止め具がついているもの』 自分なりに色々なサイトを巡ったり人に聞いて探してみたのですが、どうしても見つかりません。 恐れ入りますが、知恵を拝借できないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ほぼ日手帳2008

    ほぼ日手帳2008を買った方。 カバーは、何色(柄)にしましたか?

  • PORTERの手帳カバー(クオーバディス用)を探しています

    ポーターから、クォーバディスの手帳用のカバーが発売されているということで 探しているのですが、売っているお店を知りませんか? 渋谷や横浜あたりで、ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 またネット販売でも結構です。 値段も知らないので、知っていたら教えてください。

  • ザウルスが一緒に入る様なシステム手帳カバー

    タイトルの通りなんですけど、ザウルスとシステム手帳が一緒に 入るくらいの、ファスナー付きの手帳カバーを探しています。 なかなかこういう形のがなくて・・もしどこかのメーカーやお店にあるのを ご存知でしたら教えて下さ~い。

  • ほぼ日手帳がさっぱり使いこなせません。助けて下さい

    初めまして、 今年から初めて、ほぼ日手帳(カズンタイプ式、4月始まり)を購入した者です。 私は元々、手帳を買っても書くことが物凄く苦手な人間で(笑) 素敵なデザインのものを買ったらそれだけで満足して、一年使わずに放置…か たまに月のカレンダーの部分に予定を書いて、飽きたらかかずに終わる…というのを ずっと繰り返してきていました。 だけど、今年に入ってから...たまたま、「ほぼ日手帳」というサイトを発見しました。 そこで手帳を活用されている人たちが紹介されているのですが... 皆さんすごく魅力的に見えました。。毎日、素敵な発見をされていたり、 自分自身を向上させようと...自分の行動やアイディアをほぼ日手帳に書き込まれて いたりして...そのような人たちってすごく人生が充実しているような感じで、羨ましく思えました。 そこで私も、今年こそは「自分を成長させていきたい」 「毎日、ただ何も考えず生きるのではなく、少しでも発見のある毎日にしたい」 と思って、早速購入しました! ですが...使い始めて、まだ一ヶ月も経っていないのに、まだ初めの1ページしか 書けていません。早速怠けグセを発揮しています(汗) そこで、ほぼ日手帳を使われた経験のある方に質問です。 1)どのような目的で使われていましたか? 2)自由に書ける方眼のページをどんな風にレイアウトして使われていましたか? (どんな書き込み方で書き込まれていたか等、具体的に教えて頂けると幸いです) 3)書くのが面倒くさくなった時、どうやってその状態を抜けられるよう工夫されてますか? ほぼ日手帳の公式サイトでも、色々使われている人の手帳が紹介されていましたが 詳しい使い方まではわからなかったので、教えて頂けるとありがたいです。 私は初め、自分の仕事のことについて書こうと思ったのですが... 契約社員であり(しかも一年だけの)、事務補助なので...毎日同じ作業であり、 重大なプロジェクトを任せているわけでもなく...特にこれといった変化もないので 何を書けばいいのかわからなくなってしまいました。 そして、今の仕事があまり好きではなく...、毎日書いても苦しいだけじゃないか? と思えてきました。 次に、思いついのたが...私はネットでファッション(洋服)について色々書かれている ブログを見て回るのが好きなので、ファッションのことについて書いてみようと思いました。 ですが、ファッションと一言で言っても幅広すぎて...、、、また何を書けばいいのかわからなくなりました。(汗) とりあえず、自分で気に行った洋服の画像を印刷して切り抜いて、色々貼っていこう! とも思いついたのですが、これじゃあただ楽しんでるだけの自己満足だし、 手帳は書き込むのがメイン。こんな使い方は手帳じゃない!自分を成長させられる 書き込みができない!と思ってしまって、また書けなくなりました。 初めは...あの真っ白なページを自分自身で自由自在に変えられたら、なんて 楽しいんだろう...素敵なんだろう!と思って購入したのに、今ではどうしたら あのページを埋められるの!?と逆に必死になってしまって。。。 あの真っ白なページを見ただけで、「あぁ...今日も何も書けなかった...」とすごーーく 憂鬱な気持ちになってしまいます(苦笑) そして、手帳を使うのはあくまで、目的を達成するための「手助けする道具」だと思うのですが 自分の場合は、「手帳を使いこなすこと」が「目的」となっており。。。 完全に本末転倒な考え方しかできなくなっていると思います。。 手帳を書くのが苦手であることを知っていながら、 背伸びしすぎて、購入してしまった自分が馬鹿ですし... もう、腹くくって諦めればいいじゃん。。。と思う時もありますが でも…自分を成長させたい、変えたいという気持ちが残っています。 諦めたくありません。。 それに結構いいお値段のした手帳なので、普通の手帳みたいに軽く 扱いたくありません(苦笑) どうしたら、もっと自由に楽しく、有意義に手帳が使えるようになりか本当に知りたいです。 大変長く長文で読みづらい文章になってしまい申し訳ありません。 ここまで読んで下さり、有難うございます。

  • 母子手帳について

    今年の4月から母子手帳が今までより大きくなってカバーがほしくてもそれに合う母子手帳入れがないのですがどなかたしっているかた」いますか?

  • ほぼ日手帳についての疑問3点

    1、つのカバーの中に複数年の手帳を入れられますか? (例:2005年、2006年の手帳を1つのカバーに入れる) 2、週間予定表はついていますか? (2006の場合) 3、好みのリフィルを増やすことは出来ますか?  (ほぼ日ショップのサイトで見るとリング式ではないので、増やせないように見えます) よろしくお願いします。

  • 高校生の手帳について

    私は4月から高校生になるのですが、手帳をうまく使いこなせず困っています。 私はスケジュール帳を持っているのですが、普段から手帳に書き込む癖がついていないし前日や当日になって予定が決まることが多いので書き込むことはほとんどありません。 今までは勉強していて理解した流れや先生に質問したいことなどをメモしていました。 私の使っている手帳は1か月で見開き2ページしかない上にそのうちの1ページは方眼なので1日の枠がとても小さく、todoリストなどの機能はありません。 これから手帳を使いこなせるようになるとして、ほかの手帳のほうが高校生に向いていますか? それから、せっかくあこがれていた高校に合格したので以前挫折した日記にも再チャレンジしたいな、と思っています。 今使っている手帳を日記帳にしてスケジュール帳としては他のものを買うのは、まだ使いこなせないのに気がはやいでしょうか? これからは手帳にきちんと身の回りの情報を書き込むようにしたいと思っています。 手帳・日記帳をどうするべきか、あと、アイディアをメモする場所についても教えていただけるとうれしいです。 回答、よろしくお願いします!

  • ヴィトンのタイガの手帳

    今週彼氏の誕生日があり、ヴィトンのタイガの手帳を買おうと思っています。私はエピの手帳を持っていますが、たしか25000円くらいだったと思うんですが、ネットで調べたところタイガの手帳カバーは3万以上になっていました。どなたか今のタイガの手帳の値段を知ってる方いらっしゃいませんか??大きさは縦14センチのやつだと思います(PMかな?) よろしくお願いいたします!!

  • 手帳

    来年に向けて手帳を購入しようと思うのですが、色々な種類があって絞りきれません。 予算は特に問わないので、オススメを教えてください! スケジュール管理や日記など色々書き込みたいので、1日を1ページとか半ページ使うような手帳がいいです!

専門家に質問してみよう