• ベストアンサー

市販品の映画などをダウンロードするのははっきり違法になったらしいです。

yama_xの回答

• yama_x
回答No.1

おっしゃられるとおり「むしろ公開された方が宣伝になって権利者には有益」と いうことも十分にあり得るかとは思いますが、権利者がそう判断するのであれば 無料公開も権利者が自分の意思でやるべきこと。 どんなものであったって、TV番組を勝手に公開し、勝手にダウンロードする のは違法です。 ちなみに権利者の想定される利益と、番組への出演料などは無関係では ありません。 ネットへの無料公開によって、権利者が更なる利益を得るのであれば、番組の 出演料などを含め、出演者との契約関係が違うべきもので合ったかもしれません。 DVD化等が想定されないものは、出演者と再契約してまで、無料公開によって 得られる益が大きくは無いのでしょう。

noname#107129
質問者

お礼

なるほど出演料が違ってくるのは考えていなかったです。ということは出演者に不利になるということですね。 遅くなりましたが、どうも有難うございました。