• ベストアンサー

CM製作って曲が先?映像が先?

gekkouの回答

• ベストアンサー
  • gekkou
回答No.2

曲が先という場合はよほどの事がない限り無いと思います。例えばスポンサー側の意向でどうしてもある曲を使いたいとか。 通常は市場調査や流行等からコンセプトを決めそれを表現する為のコピーとビジュアルを決め、絵コンテを構想する段階でナレーションとサウンドを煮詰めていきます。 まぁ、必ずしもこの順番になるとは限りませんが、全体のイメージを固めていく段階でビジュアルのキャスティングなどを決めるのと同時進行ぐらいでサウンドの選考に入ると思います。 既存にある曲を使う場合とわざわざ作曲する場合ではこれより事前に曲の手配はするかとも思いますが、いずれにしても方向性のイメージが決まらないことには作曲の発注もできません。 富士通FMVのCMで出てくるおじさんは岸部一徳さんです。#1さんのお答えの通りザ・タイガースのベーシストでした。(当時は岸部修三という名前でした)

kanija
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、よく分かりました。