• ベストアンサー

CM製作って曲が先?映像が先?

gekkouの回答

  • ベストアンサー
  • gekkou
  • ベストアンサー率21% (50/235)
回答No.2

曲が先という場合はよほどの事がない限り無いと思います。例えばスポンサー側の意向でどうしてもある曲を使いたいとか。 通常は市場調査や流行等からコンセプトを決めそれを表現する為のコピーとビジュアルを決め、絵コンテを構想する段階でナレーションとサウンドを煮詰めていきます。 まぁ、必ずしもこの順番になるとは限りませんが、全体のイメージを固めていく段階でビジュアルのキャスティングなどを決めるのと同時進行ぐらいでサウンドの選考に入ると思います。 既存にある曲を使う場合とわざわざ作曲する場合ではこれより事前に曲の手配はするかとも思いますが、いずれにしても方向性のイメージが決まらないことには作曲の発注もできません。 富士通FMVのCMで出てくるおじさんは岸部一徳さんです。#1さんのお答えの通りザ・タイガースのベーシストでした。(当時は岸部修三という名前でした)

kanija
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、よく分かりました。

関連するQ&A

  • 燃焼系のCMで流れてる曲

    燃焼系~燃焼系~アミノ式♪あのCMで流れている曲を手に入れる方法がありましたら教えてください

    • 締切済み
    • CM
  • 携帯のCM曲

    ドコモかauなのかどの会社かわすれましたが 携帯のCMで「はじまるよ~」という言葉と共に 空と音符の映像のCMピアノ曲は誰の曲なのかが知りたいんですが…ちっともわからず…! 誰か教えて下さい!!お願いします!!(><)

    • ベストアンサー
    • CM
  • 燃焼系アミノ式

    サントリーのアミノ式でCMソングとして流れている曲の楽譜を知る方法、購入方法知っている方どうぞ教えてください。 燃焼系♪燃焼系♪ア~ミノ式~♪ っという感じです。

  • このCM曲は??(ピアノの曲)

    あるCM曲のタイトル・アーティスト名が知りたいです。 1~2回しか見ていないので、記憶がかなり曖昧です。。 1、10月~11月(現在も?)の期間で宣伝していました。 2、たぶん"お茶"のCMだったような気がします。(違うかもしれませんが、かなり和風なイメージだったので…) 3、ピアノの曲です。ただ、久石譲の「Oriental Wind」(伊右衛門のCM曲)ではありません。 ものすごい単音の弾きっぷりで、単調な切ない感じの曲でした。 ざっくりとした説明しかできず、申し訳ないですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 最近、朝日新聞のCMで流れている曲

    朝日新聞のCMで流れている曲が気になっています。 クラシックっぽい感じで静かなピアノの曲です。 イメージとしては、サティのような感じだと思いました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 旭化成の古いCM曲を知りませんか?

    30年以上前の旭化成のCMに使われた洋楽の曲名と歌手が知りたいです。CMのイメージは少女が子供から大人になるような映像が使われていて、AOR的な男性曲でした。 どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 公文式のCMで。。

    分かりずらいかもしれないのですが、 公文式のCMで流れている、ピアノの曲は誰の曲なのでしょうか?? とても好きな曲調なので気になっています>< 分かる方居たら教えて下さい!

  • ビデオ映像に音楽を付けたいんですが…

    どなたか教えていただけますか? 家庭ビデオカメラで録画した映像に音楽をかぶせたいのですが…(ビデオ映像は音ありです)私のイメージとしてはドラマのエンディングみたいにしたいんです(おじの還暦祝いにビデオ撮影したんですが最後におじの好きな曲をいれたいんです) パソコンは初心者です どなたかご存知でしたら教えて頂けますか?

  • 今TVで流れているソニーのCMの曲

    最新式の映像と音楽が一緒に楽しめるソニーウォークマンのCMで、 英語なのでなんと言っているのか良くわからないのですが、 今流れている曲です。ご存知の方ご教授お願いします。

  • De Beers のCM曲

    もう10年以上前になると思うのですが、De BeersのダイヤモンドのCMに使われていた曲がふいに思い出されて、とても気になっています。CMの映像は女性の手からダイヤモンドが落ち、そのダイヤモンドがさらに水の中をきらめきながら落ちていくというものだったと思います。女性歌手がアリアのような静かな曲調でピアノに合わせて歌っていたように思われます。過去の投稿を見てAmazing Graceではないことは確認しました。どなたかご存知の方がいたら是非教えてください。