• 締切済み

モデムのポートが使えなくなりました(T_T)

今、XPのFAXサービスを使おうとして色々触っているうちに、ヘンなことをしたらしく、今朝突然、モデムが検出出来なくなり、「モデムからの応答がない」というメッセージが出るようになりました。 このモデムはCOM3というポートを使っていたのですが、「このポートは他のアプリケーションによって使われているので、アプリケーションを終了してからやって下さい」というメッセージも出ました。 開いているアプリを全部閉じてからやってみましたが、結果は同じです。心当たりと言えば、Agfa何とかいうプリンタドライバを誤ってインストールしてしまいましたが、このせいでしょうか? 別に質問を立てるつもりですが、このAgfa何とかいうプリンタドライバを削除する方法があればお教え願えませんか? 昨夜まで正常にモデムは応答していましたから、ハード的には問題ないと思います。電源とか接続のコンセントとかは確かめてみましたから。 新年早々からトラぶって大いに弱っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • biruto8
  • ベストアンサー率54% (91/168)
回答No.1

プリンターについては、コンパネのプリンターとFAXで削除できますが、ポートについては、モデムボードを一度抜くなどしてデバイスマネージャの中のCOMポート関連を削除して、挿しなおし再認識させてみてはいかがでしょうか?

gokurosama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モデムボードを一度抜いてみましたが、再認識して同じ結果でした。 デバイスマネージャにあるモデムの削除をやってみましたら、再起動後新しいモデムと認識し、設定が元に戻りました。(^_^) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • COMポートについて

    Windows Vista を使用していますが、デバイスマネージャで ECPプリンタポートの下に COMポートが存在しません。(モデムのデバイスドライバ設定でCOMポートに割り当てるため)

  • モデムの

    教えてください。o/sがwindows98になります パソコンは富士通のFMV-6400CL3cです。 モデムを新規に取り付け、ドライバーも正常に認識してます。システムのプロパティーでは正常に認識してる状態です。 但し、正常に認識はしてますが・・・・IRQが取れずしたがって当然、ネットに接続出来ません。 ポートはcom1となってますが、com1は、 ポート(COM/LPT)プリンターポート(LPT)と通信ポート(com1)はビックリマークも無く正常です。 ちなみにプリンターポート(LPT)はIRQ7番使用。通信ポート(com1)IRQ4番を使用してます。 プリンターはUSBケーブル使用にて対応してますので使用予定もありません。 バイオスからモデムに正常にIRQを認識させる方法をどなたか教えてください。

  • FAXモデムが応答しません><

    先日FAXモデムとFAXソフトを購入しました。 そこで今日設定を試みたのですがうまくいきません。 ヤフーBBを利用してるんですが、とりあえずFAXモデムとパソコンはちゃんとつなげられました。 あとはFAXソフトの設定だけなんですが、ソフトがFAXモデムを認識してくれないのです。 という以前にコントロールパネルの電話とモデムのオプションでモデムの照合をするとモデムが応答しませんというメッセージが出ます。 FAXモデムを介して電話機をつないでちゃんとIP電話も使えているのになんで認識されてないんでしょうか。 またモデムの電源はオンになっているか、またポートの割り込みが適切に設定されているかというメッセージが出るんですが、ポートの割り込みというのが理解出来ません。 何か根本的なところでミスしている気がしてならないのですがよくわかりません。 メーカーも平日のみのサポートということで頼れません。 何かお気づきのこととかありましたらアドバイスしていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • USB接続のFAXモデム

    会社でパソコンからFAXを送るように設定してます、回線はISDNです。PCが古くなり入れ替えましたところ 古いPCはCOMポートが2つあり1にTA.2にFAXモデムを取りつけておりました。しかし新しいのにはCOMポート1つしかありません、その1つにTAを取りつけUSBコードでモデムを取りつけFAX送信したところ、一応繋がるのですが原稿が送れません。やはりUSB接続はダメなのでしょうか?どなたかご意見お願いします。

  • モデムが応答しません

    モデムが応答しません。 ”電源が入っていないか、ポ-トの割り込み設定がが正しいか確認してください”と言うメッセ-ジが出ます。 コントロ-ルパネルから→モデム→モデムのプロパティ→検出結果(com2 内蔵FAXモデムボ-ド)→詳細情報→”モデムが応答しません”上記のメッセ-ジが出ます。 PC-9821CT20 純正のFAX内蔵モデルです。 ポ-トの情報:ポ-ト COM2 割り込み 6        アドレス 158        UART INS8250 システムのデバイスマネイジャ-からモデムを消して再インスト-ルしてもインストはすんなりできるのですが、モデムからインタ-ネットにつなごうとしたら、モデムが応答しませんと表示されます。競合もないようですが・・・  何日もごそごそやってみましたが、わかりません。 どなたかよろしくお助けください。

  • 内蔵FAXモデムがなくなり、PCでFAXができなくなりました。

    FAXモデム内蔵のPCでソフトはSTERFAXを使用してます。 突然FAXが使用できなくなりました。 「COMポートを使用できません」 というメッセージが出ます。 電話とモデムのオプションでFAXモデムを確認したところ、内蔵されていたFAXモデムが表示されていません。 最近まで普通にFAXの送受信は出来ていて、コードの接続方法も問題ないです。 どなたか対処方法をご存知でしたら教えてください。

  • COMポートについて

    2点ご質問があります。お願い致します。 1)モバイル使用が至急必要になりまして、   携帯に、通信ケーブルをつないでダイアル   アップ接続を試みました。    あ)デバイスドライバのインストール    い)モデム設定    う)アクセスポイント設定   あ)は正常に完了しました。   い)の設定時に    「COMポートは別のアプリが使用しています」   と出て、設定出来ません。   モデムのプロパティを見ると、   COM1(既定)   COM2   COM3(既定)   COM4   ・・・   とあり、設定したモデムはCOM4になって   いました。設定マニュアルにはCOM3とあるので   設定ミスかな?と思い、何回もドライバの   再インストール>モデム設定   を実施しましたが同様でした。   COM3ポートを使用しているアプリを検索する   方法と使用停止にする方法はどのように   したら良いのでしょうか? 2)COMポートとは何ですか? よろしくお願いいたします。

  • 内臓モデムが見つかりません

    VAIOノートPCGFX77/BPを使用しております。 □症状 Cドライブには購入時のWindowsMeをそのままにしており、DドライブにWindowsXP HomeEditionをデュアルブートでインストールしたところ、XPでFAXソフトが使えません。 Meでは異常なく使えます。 □エラーメッセージ FAXソフトMEGASOFT社のSTARFAXをXPで起動すると"COMポートを使用できません"と出て使えません。 □XP下でモデムが見つかりません   Dドライブ(XPをインスト-ル)のコントロールパネルの電話とモデムのオプションのモデムのタブを見たら、COM1ポートにISDNのTAのNEC社AtermRS Seriesが表示されています。 またマイコンピュータのシステムプロパティのデバイスマネージャーを見ると、PCIモデムに黄色い?が付いております。 Cドライブ(Meがインストールされている)を調べると、モデムのプロパティはCOM1にAtermIT ASYNC115--NECのTA--そしてCOM3にConexant-Ambit Softk56 Data.FaxICH Modemとなっております。 XPにFAX用のモデムをインストール出来ないものでしょうか。 WINDOWSXPのFAXをインストールして見ましたが、モデムの不調のせいかやはり駄目でした。 SONYにも相談しましたが、デュアルブートはサポート外と言われました。 どなたかお助けください。

  • 通信ポート変更はどうすれば良いのですか?

    現在、COM2に標準ポートが設置されています。 新しくFaxモデムのPCカードを入れましたが、COM5に設定されました。 これをCOM2と5以外に設定する方法を教えてください。 以前の回答を見てもよく解りません。

  • モデムが応答しません

    コンピュータ:FUJITSU MVII265 モデム:FMV-FX53Z3 OS:WIndouws 98 ある日突然インターネットに接続できなくなってしまいました。 ダイヤルアップネットワークを使うのですが接続が確立せず、「モデムが応答しません」となります。 「モデムのプロパティ」→「詳細情報」を参照すると、これも「モデムが応答しません」となり、識別子のところが空欄になっています。 デバイスマネージャを開いてモデムドライバの更新を試みましたが、なぜか新しいモデムは通信ポートCOM3に割り当てられてしまいます。 (以前はCOM2でした) しかも正常に更新されたように見えるのに「エラー630、モデムからの応答を受信しません」となります。 その他にやったこと ・競合する可能性のあるデバイスを探して競合を解決しました。 ・ウィンドウズのヘルプに従ってコマンドプロンプトからのモデム通信を試みましたが、通信が出来たかどうか分かりませんでした (音が出ませんでした) 勤務先のパソコンでリース物なので下手にいじくるわけにも行かず困っています。 その上見に来てくれたリース会社の営業マンが私よりもパソコンに無知だったので二重に困っています。 システムの再インストールをせずに何とか直す方法はないのでしょうか?