• 締切済み

四谷近辺の安い物件

今年の春に娘が四谷の学校に入学します。 四谷近辺での(四谷まで公共機関利用で30分程度の距離)風呂、トイレ付アパート等の相場はどの位なのでしょうか? 6万円位の少ない予算なので贅沢は言えませんが物件のセキュリティなど親として心配です。 また、四谷周辺の治安や生活はしやすいですか?

みんなの回答

回答No.4

四谷三丁目あたりは意外と住宅あるようです。ちゃんとスーパーもあります。ただ、山手線内ですから、予算からいくとかなり古い物件になってしまうと思われます。 中央線だと三鷹あたりまでは便利で人気もあるので少し高め。丸の内線の中野坂上~荻窪の間とかでも6万円くらいだときついですね。丸の内線の支線の中野新橋・富士見町・方南町だと家賃も物価も安めだと思います。中央線ですと、三鷹の一つ先の武蔵境は安めです。 ただ、安いということは少々不便だということです。乗り換えがあったり、電車の本数が少なくなったり。その辺は了解を。 セキュリティ云々が心配なら初めの2年間は女子寮とかにすればどうですか? http://www.gakuseiryou.jp/search/list.php?Key=Joshi

hennaojisan
質問者

お礼

専門学校なので女子寮がないんですよねー! 丸ノ内線の支線あたりをもっと調べてみます アドバス有難うございました。

• name9999
回答No.3

四谷は普通の一般人が普通に住んでいる住宅街ではないとイメージしたほうがいいです。 古い古い物件か、かなりお金持ちしか買えない新しい家・マンションか、怪しい人の住む安アパートか。 四谷周辺は治安は全く悪くありませんが、新宿などの猥雑な繁華街から徒歩でもいける距離なので、その分いろんな人が住む可能性があり、行き来するところです。 お金持ちで、よい物件(10万以上のマンション等)に住めるのではない一般的な学生は、四谷から離れた住宅地やベッドタウンなどから通学するのが一般的です。 都心として地価もとても高価なエリアなので、生活も住宅街のイメージでいうとやや不便で高額な傾向があると思います。 四谷から総武線で千葉方面あるいは三鷹方面へ30分電車に乗るとすれば、街の雰囲気は全く違います。各駅ごとに雰囲気や特色が異なってきますが、おおむね住宅街で一人暮らしも多い街ばかりなので学生が暮らすには暮らしやすいエリアになってくると思います。 中野・高円寺・阿佐ヶ谷・荻窪など、亀戸・新小岩・小岩・市川など。

hennaojisan
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 やはり安いアパートは怖い気がしますね! 少し離れても学生の多い土地のほうが私も安心します。 三鷹方面も調べてみます、有難うございました。

回答No.2

実家が四谷です。 結構アパートなどは多く、少々古くて良ければ安い物件もけっこうありますよ。 治安は非常にいいです。サミットの時などは住民より警官のほうが多いような気になるほどです。 生活は都心だけに物価はやや高いです。 ネットなどでなく、地元の不動産屋さんをマメに回ればいい物件は出ると思います。 但しあまり安い物件は居住者がみんな日本人以外、という所もありますからご注意ください。不動産屋さんでこの点は絶対に確認してくださいね。

hennaojisan
質問者

お礼

治安の件は安心しました。 地元の不動産屋をマメに回りたいのですが九州ですのでなかなかそうはいかないのです。 安い物件は外国の方が多いかも知れないは少し不安ですね(偏見ではありませんが) 有難うございました。

• URD
回答No.1

ちょうど電車で30分の武蔵境駅で(特別快速停車駅や三鷹以東は高いので)も6万円ではまともなアパートがありません。 築20年程度になってしまうか 駅からバスに乗ることになります 電車賃や通学時間、バイトに使える時間を加味して 電車賃のいらない四谷付近で10万円以下の物件探した方が便利ではあります

hennaojisan
質問者

お礼

そうですよね、6万位ではかなり古い物件でしょうね! 時間や通学費なども当然考慮しながら娘ともっと探してみます、有難うございます。