仲良い友達と突然の別れ…絶望感とショックがこみ上げる中3男子のストーリーとは?

このQ&Aのポイント
  • 中3の男子が昔から仲良かった友達との関係について悩んでいます。彼らは不良と言われるギャングのようなグループで、一緒に過ごすことが多かったけれど、最近は受験のために彼らとのつながりを断っていました。しかし、その決断によって彼らからの誘いや話しかけがなくなり、まるで存在を無視されているような気分になっています。ショックと絶望感で胸がいっぱいです。一方で、まだ仲良くしてくれる優しい友達もいるけれど、彼らとの時間を過ごせないことに寂しさを感じています。
  • 中3の男子が昔から仲良かった不良グループの友達との関係が突然絶たれてしまいました。彼らは一緒に過ごすことが多く、楽しい時間を共有していました。しかし、最近は受験に集中するために彼らからの誘いを断り続けていました。その結果、彼らからの関心がなくなり、まるで存在を忘れ去られたような感じになっています。この状況にショックと絶望感を抱えていますが、まだ優しい友達とのつながりだけが残っています。
  • 中3の男子が昔から仲が良かった友達との関係について悩みを抱えています。彼らは不良グループのような存在で、一緒に遊ぶことが多かったですが、受験に備えて彼らとの接触を避けるようになりました。すると、彼らからの話しかけや誘いがなくなり、まるで存在を忘れられたような気分になってしまいました。この状況にショックを受けるとともに、まだ優しい友達との関係を大切にしていきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今まで仲の良かった友達について、言葉ください

中3の男です いきなり本題ですが、僕は昔(中2くらいに出会ってからずっと)けっこう仲がいい友達がいました。3、4人くらいです。 その人たちは、言うのは失礼だと思いますがどちらかというと不良のほうです。 それでクラスは全員違いますが、休み時間になると僕のところへよく来るくらいの仲でした。 それとその人たちは、けっこう暴力的?なほうかなと思います 土日もいつも誘われて、遊んでました。 もちろん僕も友達だと思ってたし、楽しかったです それで受験と言うことで僕は誘いをずっと最近断ってきました。 まあ冬休みくらいからですが。 そしたら話しかけられもしないし、誘われたりも全くしません 目も合わせないくらいだと思います 正直ショックでしたが、絶望感もあります それくらいでそんな扱いになる、友達を大切にしないやつらだな・・・と まあショックのほうが大きいです。 4人中一人だけ、まだいつまでも仲良くしてくれる人がいるんです。優しい方の人です でも遊ぼうとすると、そのほかの人もいるので遊べません 誰か、僕の気持ちがスッキリするような言葉をくださいっ 誰かなんでもいいので、僕にでもその友達にでも、意見でも励ましでも、ビシっと言ってください! お願いします! ちなみにその人たち以外に友達がいないわけじゃないです けっこういる方です。 その人たちが一番仲よかったってことです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そのような気持ち、分かります。 受験の時期はそういうことありました。 受験の時期というのも影響しているのか・・・と思いますが、卒業すれば高校で新しい友達が作れるわけだし、今は割り切って勉強に専念するのが良いのでは・・・^^? しかも他に友達がいるなら、大丈夫ですよ! 本当に親友なら、受験のことも、こちらの事情も受け入れて接してくれるはずですし^^ 自分は、本当に困った時に優しく接してくれる人だけが本当の親友で、これからも付き合っていこう!と考えてます。 だから、新しい高校でそんな人に出会えたら良いですね! 少しでもアドバイスになってたら幸いです・・・ とにかく受験がんばってくださいね^^

その他の回答 (2)

  • mashita0
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.2

ノリの悪いやつ、って思われてるのかもしれません。 不良っぽいとの事なのでもしかしたら受験や進学って言葉が嫌な時期かもしれません。 自分は何も決まってないのにまわりだけがどんどん変わっていく…みたいな。 人間関係の整理が起きる時期なのでしょうがないと思います。 受験頑張って下さい。

  • michan555
  • ベストアンサー率20% (65/310)
回答No.1

受験勉強については価値観が違うので それを無視してくる友達は質問者さんの価値観を理解してくれないんでしょう 受験が自分にどれほど大切なものか 友達は友達で大事なものだけど比べるものではない ということを打ち明けてみたらどうでしょうか? 熱い気持ちを打ち明ければ分かり合えるような気がします それでもわかってもらえないならもっと大人になったときに わかってもらえるとおもいます

関連するQ&A

  • 今まで仲の良かった友達の態度が変わりました・・・中3です

    今まで仲の良かった友達の態度がかなり変わりました 中3の男です いきなり本題ですが、僕は昔(中2くらいに出会ってからずっと)けっこう仲がいい友達がいました。 3、4人くらいです。その人たちは、言うのは失礼だと思いますがどちらかというと不良のほうです。 それでクラスは全員違いますが、休み時間になると僕のところへよく来るくらいの仲でした。 それとその人たちは、けっこう暴力的?なほうかなと思います 土日もいつも誘われて、遊んでました。 もちろん僕も友達だと思ってたし、楽しかったです それで受験と言うことで僕は誘いをずっと最近断ってきました。まあ冬休みくらいからですが。 そしたら話しかけられもしないし、誘われたりも全くしません。目も合わせないくらいだと思います 正直ショックでしたが、絶望感もあります それくらいでそんな扱いになる、友達を大切にしないやつらだな・・・と まあショックも大きいですが 4人中一人だけ、まだいつまでも仲良くしてくれる人がいるんです。 優しい方の人です でも遊ぼうとすると、そのほかの人もいるので遊べません 誰か僕を「そうですよね」と思わせる言葉をください!仲直りする方法などではなく もうそんな友とは縁を切れなどそういう系でおねがいします!! 強い言葉でもいいです。お願いします! ちなみにその人たち以外に友達がいないわけじゃないです けっこういる方です。その人たちが一番仲よかったってことです 仲直りはする気なくなったのでもういいです お願いします!

  • 仲のよい男友達に暴力をふるわれました。

    仲のよい男友達に暴力をふるわれました。 仲がよくて色々相談にものってくれる、同じサークルの男友達がいます。 しかし、この前サークルの合宿で男友達は記憶がなくなるまでお酒を飲まされ、私に対してだけ、頭を2回蹴られ(本気の蹴りではないですが…)、羽交い締めされました。 以前からその男友達はいつもは落ち着いているのに、お酒が入ると強気になるなぁという印象はありましたが、暴力を振るわれたのは初めてです。 信頼しているし、友達として好きですがなんかショックだったしムカつきました… しかも何故私だけ? 仲がいいからなんでもやっていいと思ったのでしょうか? 翌日、夜の記憶がなかったので何も言えませんでした。 男の人ってどういうつもりで暴力を振るんでしょうか? あと、このことは言った方がいいのでしょうか?

  • 仲の良い友達がいない

    高二女です 私には堂々と「私たち仲良し!」といえる人がいません。 いっつもベタベタしたいとは言いません。確かに一人のが楽な場合が多いです。でも一緒にライブやイベント、ショッピングに行ったりできる心を許せる人が欲しいです。「友達」は沢山いれば良いとは思っていなくて、本当に仲の良い人が一人いれば十分です。 クラスの人とは話します。自分からだって話しかけます。だからそこそこ話せる人はいて、「あ、この人と仲良くなりたいな」、と思っても私より仲良い人がいて遊びに誘ってもそちらを優先されてしまいます。(向こうから誘いが来ることはない) 女子校なので皆女同士で楽しそうにカラオケの約束などをしているのを見ると自分が一人であることを実感します。 体育などで「二人組を作れ」、と言われると確実に余るタイプです。 友達いないってぼやくとよくお前が変われって言われますけどいじめられてた中学時代よりはだいぶ変わったと思うんです。吃りが激しいので無理だと思ってたバイトも頑張ってやっています。 でも友達できないのは何故? まだ努力が足りないんですか? 親友のいる方のほうが少数派だとは思いますが、そのような方はどうやって親友ができたのですか?

  • 仲が悪い彼と友達・・・。

    毎回、彼のことでの相談、すみません。。。 今回は彼と、私の一番仲のよい友達のことです。 私はその友達(女の子です)に、今までの恋愛関係の話などをして、いろいろ相談にのってもらっていました。 しかし、今回の彼のことは相談できないのです・・・。 それは、2人がものすごく仲が悪いからです。 本当にお互いを嫌っていて、どうしても仲良くなれないとまで言っています。 友達には「kazakami(私)があの人と付き合うとか、絶対いや!!!」「付き合うことになったら、かなりショック。」とまで言います。 なので、友達には内緒で付き合っているのです。 彼も、その友達はけっこうおしゃべりな人で、あることないこと言われるのがイヤみたいで、付き合っていることを言ってほしくないみたいなのです。 しかし、今までいろいろ話してきた友達・・・素直に話したいという気持ちがあります。 でも、話すと、友達におかしい(彼と付き合うなんて)と思われてしまうような気がして・・・。 また、彼にも「何で話すの!?」と、言われてしまう気がして・・・。 今は彼の言うことを守って、友達には内緒で付き合っています。 「友達より彼氏をとった」という状態になっていて、すごくしんどいのです。 私はこのまま、友達には話さない方がいいのでしょうか? それとも、彼に相談・・・しても無理ですかね。。

  • 中二の男です。友達になんかうざいっていわれてから仲

    中二の男です。友達になんかうざいっていわれてから仲が悪くなりました。もとはとても仲が良かったです。僕はテンションが上がると調子に乗ってました。そのせいかもしれません。その友達は少し悪ガキです。僕はもともといじられキャラなので、僕の見方はみんな悪ガキの友達の方にいき、僕に聞こえるように愚痴ったりしてきます。仲がいい時は本当に一番好きでした。仲わるくなってから3ヶ月ぐらいたちます。どうにかして仲良くなりたいです。その人はプライドも少しあります。どうすれば元の仲になれますか?

  • 友達と仲が悪くなった

    だいたい一年前まですごく仲がよくて他の人からみたらホモではないかと思われるくらいの友達がいたんですが、一年前から仲が悪くなってしまいました。 僕が悪いんですが、友達には好きな子がいて告白してふられてしまったそうで、僕はそのことをネタにし1ヶ月くらいイジってました。そしたらだんだん友達が僕と関わることを避けてきたんですが 人から聞いた話では僕からその事をいじられたのが相当ショックだったらしいです。 僕はそれをきいて悪いことをしてしまったと思って謝ってゆるしてもらったんですが、以前みたいにお互い絡むことができなくなりました。 学年があがってクラスが変わってしまったのと僕が謝るまで全然話してなかったので気まずくて話すことができません。 それに友達はたぶんですが、僕の事をまだ避けてると思います。 自分勝手な話ですが以前みたいに仲良くすることはできないかなとおもい質問させてもらいました。 なにかアドバイスを下さい

  • 小学校時代に仲良かったのですが

    小学校時代に仲良かったのですが 中学が違くなってしまった 友達がいて、久しぶりに会ったら不良っぽくなっていました。 すごく真面目でいい人だったので、 ちょいとショックでした。 理由はあんまり聞かない方がいいかなと思い、 あえて聞かなかったのですが、どうしても気になってしまいます。。 皆さんの体験談では、 どんな理由で不良になってしまった人がいましたか?

  •  私には今友達がほとんどいません。小学校の頃は親友もいましたし、仲のい

     私には今友達がほとんどいません。小学校の頃は親友もいましたし、仲のいい友達も沢山いました。ですが、中学になるとまわりでいじめなどが始まり、徐々に私はいじめにあわないよう誰にでも好かれるような人になろうと自分を作りはじめ、常に笑顔でいて、相手の意見を尊重し、自分の意見をあまり言わずに聞き手にわまることが多くなりました。  中学の頃までは仲のいい友達、親友はまだいたのですが、高校に入るとその立ち振舞いが板に付いてしまい、友達といっても上辺だけの関係みたいになってしまいました。専門学校に入ってからもそれが続き、休日など友達と遊ぶこともなく、学生生活は終わりました。メールは必要な時にするだけで、ほとんどしませんし、友達から来ることもありませんでした。  そして最近、専門学校の友達のブログを偶然見つけて内容を呼んだら、ショックな出来事が…。学生の時にいつも一緒に行動していた6人グループのうちの1人だった私。だけどその子のブログには、私以外の5人で遊びに行ったことが書かれていました…。私には誘いの連絡すらありませんでした。2年間一緒にいたのに、私は友達ではなかったのでしょうか?グループの中でも私的には特に仲のよかった2人からもなにも連絡はなかったですし、ショックでした…。  やはり上辺だけのような、素の自分を出せない自分の性格が悪いのだと思いますが、直そうとしてもなかなか直りません。これから生きていくうえでもちろん友達、親友は欲しいのですが、できるのか不安でたまりません。何かいいアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。お願いします。

  • 一番仲の良かった友達が・・・

    私は中2の女子です。 私は中1の時、5人グループの中の1人でした。 中2のクラス替えで、そのグループの中のAと同じクラスになりました。 Aは大人しめだけど性格もいいし、私にとっては気の合ういい友達です。 でも私もAもあんまり人に話し掛けるのは苦手で、クラスにはAしか友達がいません。 たまにクラスの子が話し掛けてくれても何を話していいか分からなくてすぐ会話が途絶えてしまいます。 そんな状態で夏休みに入って、ついこの間中1の時に一番仲の良かったBから「新しい友達とUSJに遊びに行った」ってメールが来たんです。(AとB同士も友達です。) 私はそれに普通に「いいなー!楽しかった?」って返事を送ったら「一緒に行った友達が明るい子だったし、あんたやAみたいな暗い子じゃなかったからチョー楽しかった!あんたら教室で二人ぼっちなんでしょ?」とか言ってきたんです!! Bは私と同じタイプで、人に話し掛けるのは苦手だった子なんです。話せば楽しくて優しい子だったけど・・・。それに本当に仲良かったし、いっぱい一緒に遊んだ事もあります。 なんでいきなりそんな事を言われたのかサッパリ分かりません。 中1の時のグループの後の二人に聞いても「Bがそんな事いうわけない!」って言ってます。 Aにはそんなメールが来た事は言ってません。(Aはメールを携帯でもパソコンでもしません。) Bは私たちのことをどう思ってるんでしょうか。ほんとに大好きな友達だったから直接聞くのは怖いです。

  • 同性で仲の良いお友達ができない。

    こんにちは。 私は、同性のお友達と仲良くなる(親しくなる)事が出来なくて悩んでいます。20代後半、女性です。 私が仲良くしたいな、と思っていたとしても相手が思っていないのがなんとなく伝わってきます。。。 実際に誰か、自分がお誘い出来る同性の人を自分からお誘いして出かけたりしたとしても、次に向こうからお誘いが来ることはなく、それで終わってしまいます。。。。 中、高、大、出ていますが、仲良く続いていたりする人は一人もいません。。 私は仲良くしていたいのですが、「遊ぼう」とか「会おう」とか「どこかへ行こう」というお誘いをしてもらえないのです。。。 だったら自分から誘えばいいと思われるかもしれませんが、本当は遊びたくない相手であろう(私)と無理に遊んでもらうことになると思って、とても気が引けてしまいます。。。 確かに私も友達と遊んだとしても、ものすごく気を使ってしまって、あまり「楽しい」という感覚はなく「早く帰りたい」と思ってしまったりして、家に帰ると気疲れでぐったりしてしまいます。。 おそらくいい人を演じているんだと思います。そういうのってきっと私がそうなのだから、相手も面白くないと感じているはずと思うのです。。 同世代のお友達と旅行へ行ったり、ショッピングに出かけたり、 恋愛話したり、お互いの家に泊まったり、そういうのが出来たら 楽しいだろうなぁ。。と本当に寂しい思いでいっぱいです。 仲のいいお友達はどうしたら出来るのでしょうか。 なにかアドバイスがありましたら、どうぞ宜しくお願いします。