• 締切済み

動的に生成されるインスタンス間のやりとりについて

あるクラスのインスタンスが動的に複数生成される状態で,一つのインスタンスから, 複数の他インスタンスのメンバ関数(仮に関数A)を呼びたいと考えています. そこでstaticなインスタンスのリストのようなものを設けようと考えました. 各インスタンスの関数Aへ関数ポインタの配列を定義し, それによって上記を実現しようと思いました. しかし,インスタンス生成前にインスタンス名を指定して (instance_name_.*p)(); という様に呼べるわけもなく,どう動的にインスタンスのリストを保持するかが思いつきません. 説明が下手ですいません.どなたか教えていただけますでしょうか. よろしくお願いします. 環境 Windows XP, cygwin

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。  初期作成はstaticメンバ関数で行って、その後出来あがったインスタンスのCloneメンバ関数を呼び出して増殖する、と言うのは。 #include<memory> #include<map> #include<vector> #include<string> #include<iostream> class II; typedef std::tr1::shared_ptr<II> IIPtr; class II { typedef IIPtr(*PFNCREATE)(); typedef std::map<std::string, PFNCREATE> IIMap; static IIMap* _S_pMap; static const int _S_init; static void Exit() { delete _S_pMap; } static IIMap& MapRef() { if(_S_pMap == NULL) _S_pMap = new IIMap(); return *_S_pMap; } public: static bool Append(const std::string& name, PFNCREATE pfn) { IIMap& rMap = MapRef(); return rMap.insert(std::make_pair(name, pfn)).second; } static IIPtr Create(const std::string& name) { IIMap& rMap = MapRef(); IIMap::iterator it = rMap.find(name); return it != rMap.end() ? (*it->second)() : IIPtr(); } II(){ } virtual ~II(){ } virtual void Print() = NULL; virtual IIPtr Clone() const = NULL; }; II::IIMap* II::_S_pMap = NULL; const int II::_S_init = ::atexit(&II::Exit); class AA : public II { static const bool _S_init; static IIPtr Create(){ return IIPtr(new AA()); } public: AA(){ } virtual ~AA(){ } virtual void Print(){ std::cout << "AA" << std::endl; } virtual IIPtr Clone() const { return IIPtr(new AA()); } }; const bool AA::_S_init = II::Append("AA", &AA::Create); class BB : public II { static const bool _S_init; static IIPtr Create(){ return IIPtr(new BB()); } public: BB(){ } virtual ~BB(){ } virtual void Print(){ std::cout << "BB" << std::endl; } virtual IIPtr Clone() const { return IIPtr(new BB()); } }; const bool BB::_S_init = II::Append("BB", &BB::Create); int main() { std::vector<IIPtr> v; v.push_back(II::Create("AA")); v.push_back(II::Create("BB")); for(std::size_t n = 0; n < v.size(); ++n) v[n]->Print(); IIPtr pa = v[0]->Clone(); IIPtr pb = v[1]->Clone(); pa->Print(); pb->Print(); return 0; }

takamyuu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます. しかもプログラムまで・・・. 今頑張ってコードを読んでます!! 追加するのも関数化した方が後々分かりやすいかもと思いました.

回答No.1

コンストラクタの中か、インスタンス生成後にリストに追加すれば? #include <iostream> #include <string> #include <iterator> #include <list> using namespace std; class Test; static list<Test *> test_list; class Test { public:   Test(char *str) {     this->str = string(str);     test_list.push_back(this);   }   void a() {     cout << str << endl;   } private:   string str; }; int main(void) {   Test test1("ABC");   Test test2("DEF");   Test *test_ptr;   list<Test *>::iterator it = test_list.begin();   while(it != test_list.end()) {     test_ptr = *it;     test_ptr->a();     it++;   }   return 0; }

takamyuu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! ポインタの配列とかにしないで,listを使えばよかったんですね. C++に疎く,listやらmapやらあるのを知りませんでした・・・.