インスタンス参照でアクセスできない。代わりに型名?

このQ&Aのポイント
  • インスタンス参照でメンバー 'Data.Customer.no' にアクセスできません。代わりに型名を使用してください。
  • static public の配列を持つためには、クラスのメンバとして宣言する必要があります。
  • Dataクラスは一時的にデータを保持するためのクラスであり、インスタンスを作る必要はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

インスタンス参照でアクセスできない。代わりに型名?

画面上に、 名前を入力するTextBoxがひとつと、 顧客情報を入力するDataGridViewがひとつあり、 そのDataGridViewには、連番、名前、メールアドレスの3列, 20行のデータがあります。 この2つのコントロールから入力されたデータをDBに登録したり、 DBから読み込んだ値を表示しようとしています。 (ほかにもいろいろ処理するのですが。) データを一時的に保持しておくクラスを作ろうと考え、 わざわざインスタンスを作るまでもないと思ったので、 staic public なメンバを使用して、 以下のようなクラスを作ってみました。   class Data {    public class Customer    {     static public int no = 0;     static public string name = "";     static public string mailAddr = "";    }    static public string name = "";    static public Customer[] customers = new Customer[20];   } ところが、たとえば、   customers[0].no = 1; のようにしようとすると、   「インスタンス参照でメンバー 'Data.Customer.no' にアクセスできません。代わりに型名を使用してください。」 となります。 どういう意味でしょう? また、どうすれば static public の配列を持てるでしょうか? (そもそもこういうやりかたはしない?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitomura
回答No.1

public class Customer    {     static public int no = 0;     static public string name = "";     static public string mailAddr = "";    } と書いたとき、no 等が定義されるのはそのインスタンス(new 等で生成したモノ)ではなくクラスそのものになります。一方、customers 自体はともかくcustomers[0] に入っているモノはインスタンスです。 したがって、そのインスタンスで定義されていない no へのアクセスはできません。 Customer の定義を    public class Customer    {     public int no = 0;     public string name = "";     public string mailAddr = "";    } と変えましょう。 ……でもこの修正をしてもコンパイル時じゃなくって実行時にエラーが出るんじゃないかなぁ?

ogu-ne
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございます。 なるほど、わかりました。 static の意味がまだよく理解できていなかったということです。 参考になりました。 ところで、このプログラム方は、 回答をいただくまでの間に、このやりかたをやめて、普通のプロパティにしました。 どうもありがとうございました。