• ベストアンサー

newで個別に生成した配列にNULLを代入しても大丈夫か

C++にて要素数が不定の配列のクラスをnewで生成します。 このとき、newで一度に全ての配列を生成するとメモリをかなり取るので、 指定された要素番号のみを生成したいのでダブルポインタにし、 全体を生成してから個別にクラスを生成することで、 思い通りの処理ができるようになりました。 (生成する番号は0→1→2みたいな順列ではないため) しかし、ここで1つ問題が発生しました。 まずは以下にそのソースを示します。 ----------------------------- class CHOGE {   int a; public:   CHOGE(){ a=999; }   void print(){ cout<<a<<endl; } }; ----------------------------- void main(){   CHOGE **p = new CHOGE*[3];   if( p[0] != NULL ){ // ←条件を通過してしまう     cout << "ほげ~" << endl; // ←表示される     //p[0]->print(); // ←当然エラー   }   p[0] = new CHOGE();   p[0]->print(); // ←OK   delete p[0];   p[0] = NULL;   delete [] p;   p = NULL; } ----------------------------- 上記は3個の要素の配列を生成してから、 個別に0番目の要素のインスタンスを生成しています。 しかし、上記main関数の3行目では、 インスタンスはまだ生成していなにもかかわらず NULLチェックを通り過ぎてしまいます。 そこで上記main関数の2行目に  for(int i=0; i<3; i++) p[i] = NULL; という処理を入れると期待通りに動いてくれるのですが、 どうも引っかかるといいますか、何かの情報を消してしまったり やってはいけないことをやってそうで、不安なのです・・・。 上記のようなとき、NULLを代入しても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.2

> 上記のようなとき、NULLを代入しても大丈夫なのでしょうか? 大丈夫です。 ところで、 p[0] = new CHOGE(); または p[0]->print(); // ←OK に失敗して例外が送出された場合、このプログラムではメモリリークが発生します。 pは、newで割り付けるより、std::vectorを使うなどした方が安全です。

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

いや, CHOGE **p = new CHOGE*[3]; をやったあとで p[0] に入っているゴミが NULL じゃなかった, ということではないかな>#1. ここに入っていた値はただのゴミなので NULL を代入するのは問題ありません.

• aigaion
回答No.3

動的確保の CHOGE **p = new CHOGE*[3]; は,静的確保にすると CHOGE *p[3]; と,同じことですね. CHOGEへのポインタを3つ含む配列が確保されていますが C++言語の場合,領域を確保するときに初期化を行わないので 配列のそれぞれの要素が何を指しているかは不定です. ポインタ自体は3つ確保されているのでそこにNULLを代入しても問題ないですよ.

• SAYKA
回答No.1

>CHOGE **p = new CHOGE*[3]; この時点で p[3] で確保されるからnullではない、というオチじゃない? 分解すると こうだよね? CHOGE **p = {CHOGE*[0],CHOGE*[1],CHOGE*[2]} よって p[0]=&(CHOGE*[0]); p[1]=&(CHOGE*[1]); p[2]=&(CHOGE*[2]); だからnullじゃないのでは・・・