• ベストアンサー

京都の方、お願いします!!!疑問なんですが

こんにちわ。 今度、東京から京都に引っ越しますので 色々物件を見てますが 西ノ京が安いな・・・と思います。 学校も朱雀第一小学校~第八まであるし・・結構な数ですよね? 本来、住みたいのは 新町小学校区・西陣中央学区・二条城北・ 錦林小学校区・北白川小学校区なんですが、洛東中学の辺りも 私たちが移住する頃には(小中一貫になるそうで大きくなるので良いかな。)と検討しています。 が、家賃も結構するので悩みどころです。 今は東京郊外なので3dk¥71000です。車ナシ・持つ予定ナシ これより上げても¥1万以内で探していますが、そっちに行けば 確実に今の収入より下がると思いますし・・・・ でも、できたら 京都が感じられる場所で・・・と思い、最初は西京 右京・伏見・山科も検討しましたが やっぱりどうせ行くなら。と思うので・・・・北山は良いといわれてますが 交通の便がちょっと・・・ と思うし、そんなに上品でなくて良いし(どうせ自分達は上流のうちに入らないので・・) ただ、下流過ぎては困るので(子供が小学2年に進級・下が小学入学) に合わせて移るので・・・そういった所は問題外として物件を見ていますが 西ノ京は安いな・・・と。思うのですが・・・ 行った事ないので全くわからないのですが どんな感じなんでしょうか?今は年収¥500ですが そちらに行けば¥400位になるかもわかりません、この位の年収で まあ京都を感じられる・・・場所といったらどこら辺がお勧めでしょうか? よろしくお願いいたします。 また、郊外は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.5

伏見区内でも 東側なら ・・・ 具体的には 稲荷~深草、桃山 は芸術家(日本画や陶芸)の方や 大学の教授等所謂 ”文化人” が昔から数多く住んで居られ教育環境も市内の中央部以上に優れた所でます。 公共交通では 京阪電車(おけいはん)と JR大和路線(旧奈良線)が主力で バスの便は 有りますが 使う人は殆ど有りません・・・なので余計に不便になってます。 西側(京阪より西)は 元々農業地区だった処に出来た町並みです。 特に国道1号線や24号線沿いは 工業地区でしたので ベンチャー企業の事業所が多いです。 西側では 南へ行くと ”酒蔵 ”が多く此処も伝統ある地区になってます。 お子様の事を考えると 最初の 稲荷~深草・桃山 地区なら買い物も不便は無いのでお勧め します。  

wacoco2492
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私も市内が難しいならと伏見は検討していました。 深草も結構いい物件が出てるのでどんなもんかな?と思っていたんですが 多分というか私立には入れられないので公立でまあ、荒れていないとこを・・・と望んでいます。桃山小学校って付属だかですよね? でも、さすがに買い物には不便無さそうですね。丹波橋辺り良いなあと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.4

子供の環境面と買い物の日常生活面でいえば西部では わら天神周辺から南部 等持院周辺 円町周辺 西大路御池周辺 は問題ないと考えます。 じゃ、それ以外の場所は良くないのか?というとそんな事はありません。 北区 紫竹周辺も環境的にはいいのですが買い物の便は イマイチですね。 観光名所周辺は、基本的に買い物には向いていない。 観光客がウロついて落ち着かない。 観光車両が多く 交通量が多い。 また 大学周辺は学生マンションが多く騒がしい場所が多い。 住人の入れ替わりが激しく治安面に不安も。 九条より、南部は工場地域ですのでまぁ なんだかんだゴタゴタもあるようです。  と、あまり良い面はありませんので、そういうところは除外されるべきでしょうね。 私は阪急沿線 桂に住まいしておりますが家から四条河原町まで15分以内可能という立地になっています。

wacoco2492
質問者

補足

なるほど~。観光車両ですね。 全く 想定外でした!車で市内を走ったことも無いので・・・・ でも、子供がいると危険ですよね。サイダイジオイケは気になってました。その辺が問題ないならちょっと先も見えてきたような気がします。 移る際には参考にさせていただきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.3

>京都が感じられる場所で・ まあ、京都市の場合は狭いので、どこに住んでもそれなりの京都感はあります。お寺だけが京都じゃないのでね。 西の京エリアが安い理由の1つに、日常の買い物をする場所が少ないという面があります。 大手スーパーは北野白梅町まで行かなければならず、小さな商店街は大手スーパーに食われて瀕死状態という事になっております。 逆にファーストフードやラーメンなど単身生活、JR円町駅利用の学生むけの飲食店が西ノ京は続々増加しています。 実家は北野下の森ですので、このあたりの状況はよくわかります。 家賃も大事ですけど、日常の買い物のがしやすいかどうかは、切り離せないと思いますよ。

wacoco2492
質問者

補足

なるほど~。買い物が不便なんですか・・・・ それは子持ちにはちょっと難点ですよね。北野白梅町もたまにちらほら物件があって気になっています。あと、北区の紫竹?という場所でしょうか・・・。円町というところは交通の便もよさそうですが・・・・ ただ、夫婦二人なら何も問題ないのですが・・・子供がいるので環境等 がどうなのかな?と・・・。京都の方が「まあ、ここら辺なら良いんじゃない?」と思われる場所ってどこら辺でしょうか?北の方は除くとして子供の環境を多少考慮して庶民的な場所で良いのですが・・・・・。 もし、お手隙な時に回答頂けたら 幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.2

住む所は 不動産屋にお聞き下さい。 書けませんので! 面白いURLが有りますので 読んで下さい。   >http://wiki.chakuriki.net/index.php/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82

wacoco2492
質問者

お礼

すごいサイトですね!!!感謝いたします!!! こういうの知りたかったんですよ!!!!!! 本当にありがとうございます!!助かります!!!!!!! 丸ごと、鵜呑みにはしませんが、知ってるのと知らないのじゃ結構違うと思うので・・・・!!!感謝!!!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • idkimaran
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.1

¥は円マークで¥500なら500円、年収500円は違うので500万円ですね。京都市右京区嵐山近くに住んでいますが第一に交通が不便です。嵐山に住んでいると言うと羨望の眼差しで見られますが交通の不便なことにはうんざりです。観光シーズンは大渋滞で家から出られず。普段でもバスは時刻表通りには運行されず。交通の利便性を第一に考えられることをお勧めします。

wacoco2492
質問者

補足

観光シーズンに一度も京都へ訪れたことが無いので実際わからないんですが・・・そんなに凄いんですか!!!! よく、聞きますよね・・・。嵐山だったら凄いですよね・・・。 というか、ド素人の自分でもあそこは車で移動してはいけない気がしますが、それでも車で来る人は来るんですね~! 家から出られない・・・ってどんな感じなんでしょうかね。 そうですね、嵐山は羨ましいですがちょっと子持ちには不便そうですもんね・・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都を自転車で周るのですが・・・・

    いつもお世話になっております。 京都市内に詳しい方お願いいたします。 2年後に東京郊外から京都へ引越し予定で 今月の27・28と時間が取れたので 観光地ではない京都を覗きに行こうと 思い(住みたい場所の雰囲気を見に行こうかと漠然と考えておりますが) なんせ範囲が広いし、あっちもこっちも見たいと中々まとまりませんが そう何回も行き来が出来ないので・・・というのもあります。 東山・岡崎・吉田・北白川・新町小学区・西陣学区・二条城北学区 西ノ京・サイダイジオイケ 辺りを一日でバ~っと見て 次の日は修学院・一乗寺・茶山・山科・伏見の丹波橋辺りも見たいんですが・・・ (上記に住みたい場所があるのですが、家賃の関係で妥協しなくてはいけないために 範囲が広くなりました。小学生が2人居るので・・・) やっぱり、2日じゃ大変ですが・・・朝、6時半からレンタサイクルを手配しました。(次の日も) 6時半に京都駅着なので。宿は御所の下の宿で、28日、19時半には新幹線で帰らねば なりません。 あと、バスや地下鉄の1日乗車券を買おうかどうかも迷ってます。この工程だとあったほうが便利でしょうか? 自転車の方が早いし、細かくいけるかな?と思いますが範囲が範囲なので・・・・・・ 今回は名所旧跡は一切ムシして、小学校周辺の雰囲気を見たり 生活に基づいた雰囲気を見に行くつもりでいますが 実際、そんなちゃんと見られるか・・・とも思いますし、どう周ったら?見たいなのもありますし、自分で気づいてないことも 沢山あると思いますので 何でもいいのでアドバイス頂けたら幸いです!!!!!! あと、寒さも体感したいです。ちなみに春も秋も行った事がなく、観光客の多さも知りません。 しかも、京都には笑える位、王道な場所しか行った事無いです。 ただ、気が変わって、引っ越すのを止めるといったことは全く無いですので、アドバイスお願いいたします!!!無謀だとは多少感じてます。

  • 京都にお住まいの方アドバイスください。

    京都の方に質問なのですが・・・ 京都へ住むことになるので 色々物件を見てるのですが もし京都の方が 住むとしたら これらの内 どこに住もうと思いますか??? 宜しければ、理由も含め教えていただけましたら幸いです。 本当は利便性から ど真ん中に住居を構えたいのですが 高いので少し金額を下げたのです。 そしたらこれらの区域がヒットしたので 参考にしたいと思い お伺いした次第です。 嵐山・二条城近辺・ 新町小学校区 ・今出川・出町柳・西ノ京・壬生・最寄が西京極駅・最寄が大宮駅・最寄が円町 自分が検索した時には 西ノ京・壬生辺りの物件がものすごく多く出てきたのですが、この辺りって安いのでしょうか? だいたい、3DK~4LDKぐらいまでで検索をかけているからでしょうか・・・。

  • 嵐電沿線に住むとしたら・・・

    京都へ越す予定で 色々調べているのですが(住む場所) 家の家計事情から言って 嵐電沿線がいいんじゃない?とアドバイス を受けたのですが・・・。(下町で物価もさほど高くないらしく・・・私は実際行った事がないのでわからないのですが。) (ちなみに単身でなく、小学生2人込みのファミリーです) 嵐電沿線のどこの駅が栄えているのでしょうか? あと、太秦天神川から西へ行ってしまうと結構不便なのでしょうか? 北野線の方も視野に入れています。が、北野白梅町の物件はどれも結構 したので あそこら辺は結構栄えているのでしょうか? 環境やらを考慮しても北の方が良いと言われましたが、生活がカツカツになっては元も子もないので庶民的に暮らせる場所を選びました。 あと四条・東山へアクセスがよければ良いです。 候補に挙がってるのは 二条城北小学校区・太秦小学校区・嵐山小学校区・四条大宮・・とこんな感じなのですが・・・ (今回、桂以外でアドバイスいただけたら嬉しいです。) 何でも良いので教えていただけたら助かります。

  • 星ヶ丘小学校、東山小学校区の情報をお願いします

    星ヶ丘小学校、東山小学校区の情報をお願いします 主人が名古屋へ転勤となり、千種区での物件を検討しています。 覚王山~星ヶ丘で勧められ、星ヶ丘と東山小学校区に絞られてきました。 来年小学校入学予定の娘がいますので、小学校のことが気になっています。 田代小学校がいいと聞き、探しているのですが、気に入った物件が他で決まってしまい、なかなか良い物件にめぐり合いません。 星ヶ丘でいい物件があったのですが、小学校のことが気になっています。 また東山でも気になる物件があるので迷っております。 星ヶ丘小学校と東山小学校の学力レベルはどうなのでしょうか? また周辺環境についてもお話が聞けると幸いです。

  • 京都の治安

    3月から主人の転勤の為京都府への移転となります。 小学六年、中学二年の男子がいます。 海外で生まれ日本での学校生活は初めてとなります。 私も関東出身で土地感もなく不安です。 主人の会社は向日市?で、近辺で家を探し始めています。 公立中学への編入、入学となります。 JR、阪急沿線で駅から15分以内の物件を探そうかと思いますが、向日市、長岡京、桂などから探し始めていますが、そのへんの治安が不安です。 どのサイトを見てもズバリ学校名が明記されていなく、学区によって荒れているところがあると書いてあります。 どなたかおすすめの公立中学校を教えてください。 また、他に良い土地などがありましたらお願いします。 市営の住宅がない、外者の受け入れが良い土地、あまりゴミゴミしておらず歩いてスーパーに行ける、などの回答もお願いします。 おとなしい方ではありますが、男の子2人なのでマンションよりは戸建を希望しており、賃貸費が手頃な場所希望です、そこを踏まえて回答お願いいたします。

  • 東淀川区下新庄について

    大阪市東淀川区下新庄について。  下新庄駅から徒歩2~3分、淡路駅からも徒歩圏内(おそらく15分程)の場所で検討中の物件があります。一戸建ての物件です。 現在大阪府郊外(南部)に住んでいます。 買い物や環境、子供の学校区など、どんな感じか、ご存知の方是非教えていただきたいと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 杉並区和田小学校・中野区武蔵台小学校について

    このたび、主人の転勤で地方より引越しです。 小学生の子どもがいるので、学校のことが心配なのですが、 今、検討中の物件に杉並区和田小学校区と中野区武蔵台小学校区が ありますが、この二校についての評判をご存知の方、 教えて頂けませんか? 中学校も落ち着いて学習ができるような環境であれば 公立でと思っています。

  • すっごく、迷ってます!みなさん、どう思いますか

    すごく・・・かなり、迷ってます。皆さんならどうしますか? 2年後に東京郊外から京都市内へ引っ越します。 子供の学校関係で2年後なのですが 実際はもうあと1年半位です。 今までこの土地に愛着も無かったので 賃貸派でした。 が、好きで移住するのでそこで住宅購入しても・・・と、ぼんやり考えています。 今は東京の郊外(町田)で3LDK¥71000支払っています。車はナシです。(持つ予定も無いです) 京都に移って最初に賃貸で過ごしたとして 良い物件が出てまた子供に引越しさせるのはいかがなものか? と思うし、かといって子供が大きくなるまで賃貸でも市内なんでハッキリ言って今よりも家賃が上がるし・・・ 上がったとしても¥8万までと決めていますが、非常にもったいない気がします。 ただ、そちらに移ってからの収入もわかりませんし(今は手取り31~35・毎月の臨時収入アリ・ボーナスシナシ) (家を買うとしても借りるとしても しばらくの間はこの会社は辞めないで 私と子供だけが移る形になります。) これも無謀でしょうか?といっても頭金ナシで新築が欲しいなんて贅沢は言いません。 毎月、固定資産・修繕費等・住居に関わる全ての返済額が¥6~7万位に抑えられるような中古で充分だと思ってるのですが 何しろ、この状態で移って 賃貸ならまだしも家は購入できるのか?とも思いますし・・・・・ しかも、貯金は¥200位しかないですが(半分は子供用だし、もう¥100も引越し等で必要なので) 実質、頭金はナシです。旦那は移る頃には38歳・私・33・子供は小学2年に進級と小学一年に入学予定の子が2人 どうしたものか・・・と悩んでいます。買うのは無謀かな?と多少思いますが・・・ちなみに今 良いな。と思う物件も¥1180万~ ¥1780万のものです。お金がないので古いだの新築がいいだのは言っていられないし、第一、この収入で選べる物件なんて 限られてるとおもうし・・・毎月、キリキリ舞いじゃなくローン返済に充てたいと思っているので・・・・本当に今まで賃貸派だったのですが、真剣に考えています。 どうすればいいか?どうにもならないのか?アドバイスお願いいたします。 家購入にあたり、家電など全て中古で賄う予定で居ます。 全てリサイクルやで揃える感じです。今までもそうなので・・・ ちなみに郊外は一切考えていません。

  • 年収500万 家の購入を検討しています

    年収 500万 年齢 34歳(サラリーマン) 家族 妻(専業主婦)と1歳の子供の計3人(1・2年後にはもう一人作りたいと思っています) 検討物件価格 約4500万(諸経費込み) 頭金    1100万円 概算ですが、フラット35と銀行ローン(変動)を組み合わせると、 3300万~3400万の借入になりそうです。 二人目の子が小学生前後ぐらいには妻も働くことを前提に考えています。 気に入っている物件ですが、この先の返済を考えるとかなり厳しい金額と思い、悩んでいます。 ご意見いただけないでしょうか?

  • 大阪市郊外で

    夏に大阪に引っ越す予定です。 主人の勤務先は難波で、小学生1年と2才の子供がいます。 ここでいろいろ教えてもらい、西区の堀江に決めたのですが、 『子供も小さいのに、そんな都会に住む必要があるの? もうちょっと、郊外で探したら?』 と言われてしまいました。 帰りが遅く電車は使えないので、バイクで30分範囲で探してます。 福島区・都島区・城東区・鶴見区で検討中ですが、学校の情報がいまいちつかめず困っています。 よろしくお願いします。