• ベストアンサー

さかご体操の効き目は?

今8ヶ月の妊婦です。 先週からさかごみたいで、先生から「さかご体操」を勧められました。  さかごってどのくらいで直りますか? また、さかごの経験のある方、良い直し方があったら教えてくださいね。

• sumo
  • お礼率75% (932/1234)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も現在8か月です。 前の前の検診で逆子だったのですが、私は医師から 体操ではなく、「赤ちゃんの背中が上になる方向に寝ること」と指示がありました。 赤ちゃんが右へ向いていたので、私も右向きに寝ていました。 2週間後無事戻っていることが判明(^^) 途中横になったり、のそのそと移動しているのがわかりました。 同じ方向に寝続けるのは辛かった…。 あと、やっぱりNO3の方と同じく、お腹の赤ちゃんに「あんよはこっちで、頭が下よ」と話し掛けてました。 医師からは直った後、戻らないよう、腹帯をしめておくことをすすめられました。 うまく戻ってくれるといいですね。

sumo
質問者

お礼

お腹の赤ちゃんにまかせるのが一番かもしれませんね。 うちの子はとても甘えん坊さんみたいなので、体操ももう少し頑張りつつ、待ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• syunmama
回答No.8

私も8ヶ月の終わりにさかごになりました。 体操はとても辛かったけど帝王切開になるのがいやで頑張りました。病院ではさらしを巻いた方がいいと言われました。ちょっとめんどくさいけれど。二週間後には直っていました。 おなかのなかにいる赤ちゃんに元に戻ってねってとか逆子が直ったらそのままでいてねってと話し掛けていました。そのおかげで普通分娩でした。 逆子が直ることを願っています。

sumo
質問者

お礼

本当にさかご体操はきついですよね~。 運動不足な上に・・・もう少しがんばって見ます。 ありがとうございました。

• koguro17
回答No.7

私も8ヶ月の時にさかごだって言われました。 お医者さんにすすめられて体操やったんですけど、すごくきついんですよね。効果があるのか疑問だったのと、もし数日やった時点でなおってたら、また体操したらまたくるんと回ってさかごになるんじゃないかな、と思ったので、3回くらいしかしませんでした。寝る方向を指示されたので、それはその通りにしてたんですけど。 でも、2週間くらいして診察に行ったら、なおってました。  私の友達は毎晩体操したけどなおらなかったので、帝王切開になりました。  8ヶ月なら、まだほとんどは自然になおるって聞きますよね。何もしなくてもなおる人、一生懸命体操してもなおらない人、いろいろなので一概には言えないみたいです。sumoさんが、何か努力していたほうが安心するなら、してみてはどうでしょうか? 私のように効果が疑問だったり、体操がきつくてストレスを感じるようだったら、やらなくてもいいと思います。  次の検診ではなおってるといいですね。

sumo
質問者

お礼

こればかりは運命かもしれませんね。私の場合はどうなんだろう?もう少し体操頑張ってみます。  ありがとうございました。

noname#205963
noname#205963
回答No.6

同じく逆子体操経験者です。 結構ショックで、先輩ママたちに言うと、その殆どが経験者で、体操で治ってましたよ。 わたしも同じく、毎晩きちんとやって、更に寝る方向も指示されたので、その通りにしてました。 9ヶ月の検診時には治ってたので、効いたんだなって思ってます。 心配してくれたシュートメに、その旨電話したら「首に巻かれてないといいね。よくあるんだって」と言われたのがショックだったなぁ。。(笑)

sumo
質問者

お礼

そんなに効果があるのか~。もう少し頑張ってみます。 うちの甥っ子が首に巻き付いていたので帝王切開になったので、ちょっと心配です。ありがとうございました。

回答No.4

姉が、逆子経験者です。 ちゃんと体操してましたよ。続けていたらある日お風呂の中でグルンと動いて治ったそうです。2週間ぐらいだったと思います。

sumo
質問者

お礼

お風呂でも戻るんですね~。頑張って体操します。 ありがとうございました。

• SATTIE
回答No.3

さかご経験者です。 私は体操とか面倒だったのでしませんでした。 その代わり毎日お腹の赤ちゃんに向かって「頭を下にするんだよ~。クルンってまわってごらん」って話し掛けていました。そしたら2週間後位には治ってしまったんです。 稀なケースなのかもしれませんが、赤ちゃんにお願いしてみてはどうでしょうか。 はやく治ると良いですね。 元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

sumo
質問者

お礼

私も頑張っていっぱい話しかけているんですが、1度は戻るんですが、しばらくすると戻ってきてるんです。甘えん坊なんでしょうか?もう少し気長に対応します。 ありがとうございました。

• ayamanma
回答No.2

こんばんわ。逆子体操経験者です。 私の場合は「おなかの子は片足伸びている状態で(正常の位置へ)直りにくいから、きちんと気合入れてやってね」と言われ一生懸命やりました~。おかげで一週間後に娘は思いっきり胃を蹴りながら元に戻りました。それから、再び逆子になる事は無かったので良かったです。 私のように体操の効き目がある人もいれば、最後まで直らなかったり、産む直前で戻ったり人それぞれだとは思いますが、逆子が直らなくて帝王切開となると術後大変そうなのでやる価値はあると思います。

sumo
質問者

お礼

体操でも戻らない人もいるんですね~。もう後は赤ちゃんに任せるしかないのかな?まだ2ヶ月あるので、気長に頑張ります。ありがとうございました。

noname#6777
noname#6777
回答No.1

最初の妊娠で出来た子供が羊水が多かったのか体が小さめだったのか良くクルクルと動いてくれたお陰でよく逆子になりました。 よって医者に言われた通りに“さかご体操”なるものを朝晩とまじめにやってました。 大抵は二週間後に診察に行くときちんと直っていましたので「は~、、やはり効果バツグン!」と思ったものです。 臨月を迎える寸前に又逆子になり慌てましたが体操で骨盤位というのでしょうか頭が下になり一安心した覚えがあります。 でも後で人に聞くところではへその緒が首に巻きついてしまうケースやクルクル回っているうちに腕が後ろに回ってしまって生むときに引っかかってしまう事もあるとか、、、。 逆子が直った後はエコーで胎児の体を確認してもらうと良いですよ。

sumo
質問者

お礼

明日がさかご検診の日なんですが、まだまだ戻っていないような・・・。もう少し頑張ってみます。ありがとうございました。