• ベストアンサー

おっぱい体操(妊娠中)

もうすぐ臨月の妊婦です。 今まで全くと言っていいほどおっぱいの体操をしてません。ネットなどで体操の仕方が詳しく載っているものがあれば教えてください! できれば動画がいいです^^ みなさんは妊娠中からやはりおっぱいの体操されてたんでしょうか? していないと産後の授乳に差し支えありますか? 妊娠初期に切迫流産で入院していたこともあり、中期になって助産婦さんにおなかが張るので体操は産後でいいよと言われてました。 よろしくお願いします。

  • 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は3人子供がおりますが、全くといっていいほど 産前はマッサージはしませんでした。 産後もロクにしませんでした(^^ゞ が、3人とも殆ど母乳でしたよ。 38週を過ぎると、オッパイというよりも乳首を刺激して 子宮の収縮を促す(=早く陣痛が起きるように)ということでしきりに「毎日乳首つまんでね~」と看護婦さんに言われてました(^_^;) 以下に動画でのマッサージの仕方を紹介しています。 かわいい赤ちゃんに早く会えるといいですね。 安産をお祈りします^^

参考URL:
http://pigeon.info/bonyu/6jitugi/start.html
159
質問者

お礼

ありがとうございます。 早くあかちゃんに会いたいのですが、予定日まではがんばっておなかの中にいて欲しい気持ちもあります。 私も母乳で育てたいです!

その他の回答 (6)

  • kan_y_
  • ベストアンサー率34% (112/324)
回答No.7

こんにちは。 私は春にはじめて出産したのですが、おっぱいマッサージは「ちゃんとやっておけば良かった…」って思いました。 必要を感じたのは、乳房の方ではなくて乳首の方です。 検診の時も誰にも何にも言われなかったので全然しなかったのですが、産後2日目くらいからおっぱいはパンパンに張っているのに、乳首がコチコチで出ませんでした(泣) 助産婦さんもマッサージしてくれるのですが、かなり容赦ないので冷や汗をかきかき我慢しました。大変でした。 年配の助産婦さんに、「こりゃあ相当だね。あずきみたいになってるよ」と言われ、こんな事なら自分で少しずつやっておけば良かったと思いました。 乳首の硬いおっぱいを吸わせても、痛いばっかりで赤ちゃんも飲めないし、そのうち疲れて眠っちゃう事がよくありました。体調に無理のない程度に、乳腺開通マッサージ(というより乳首を柔らかくするマッサージ)はしておいた方がいいと思います。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002000
159
質問者

お礼

ありがとうございます。 乳首の形などで困ってるママ多いみたいですね。 検診のときにどこもあまり指導はないものでしょうか? 参考にさせていただきます。 ありがとうございます!

回答No.6

助産婦さんがやらなくていいと言っているならやらなくても大丈夫なのだと思います。とりあえず以下はご参考までに・・・。 私の場合は、おっぱいの体操(乳房の付け根をぐいぐい動かすもの)は産後翌日に指導を受けて始めました。3日後くらいにはおっぱいがカンカンに張って母乳が出るようになりました。このおっぱいの体操は、産後から始めても十分かもしれません。 ただ、乳首のマッサージは、7ヶ月くらいのときに産院で指導を受けて、体が疲れてないときに、あまりおながが張らない程度にやるように言われて一応実践していました。それでも産後3週間くらいは乳首が硬い、短いなどのせいか赤ちゃんに飲ませるのに苦労しました。乳首に血豆もできたし・・・。 もともとの乳首の状態によっては、産前になるべくケアしておいたほうがスムーズに授乳できる可能性が高いのかなあと思いますが、がんばって根気よく赤ちゃんに吸わせることで私もちゃんと授乳できるようになりました。1カ月すぎからは完全母乳でそだてられるようになりました。 赤ちゃんを産んで、そのあと助産婦さん等の指導でがんばれば、少しのあいだは苦労することがあっても、ちゃんと母乳でいけるようになるんじゃないかなあと思います。 無事かわいい赤ちゃんを産んでくださいね!

159
質問者

お礼

そうですか。 産後でも大丈夫そうですね。 乳首は手入れ必要そうですね~。 ありがとうございました。

  • seri-baby
  • ベストアンサー率16% (11/65)
回答No.4

私は今月のあたまに初出産しました。 私の通っている病院では、37週に入ったら赤ちゃんはいつ生まれてもいい状態なので、おなかが張っても、オッパイマッサージは1日に最低1回はやるよう指導されました。 なので、私は37週からは毎日続けていました。 あまり回答になっていなくて、すみません。

159
質問者

お礼

いいえ。 私も先生にもう一度確認してみようと思います。 ありがとうございました。

  • rokko
  • ベストアンサー率30% (26/86)
回答No.3

♯1さんと同じく臨月に刺激を与えるのは、子宮の収縮を促すのでやめたほうがいいです。 私は産後にマッサージを教わってせっせとやりました。一人目の時はミルクと併用したためか4ヶ月で母乳が止まってしまいましたが、二人目は時間に関係なく泣いたらおっぱいをあげるということを繰り返していたら、1ヶ月過ぎたあたりからたくさん出て1年出続けました。 出産後にマッサージや体操をすると早く子宮が元に戻りますから、産後のほうがいいですよ。

159
質問者

お礼

産後ですね! わかりました。 出産後は産褥体操やら結構大変ですね~。 ありがとうございました。

noname#9398
noname#9398
回答No.2

こんばんは。 夜中ですが大丈夫ですか? と言う私も眠れない妊娠25週目です。 中期になって助産婦さんにおなかが張るので体操は産後でいいよと言われてました。 と言う事ならしない方が良いのではないでしょうか? 私は経験者ではないのですが、助産婦さんに乳首を見て もらい、乳首が陥没気味なので乳首マッサージをお風呂の時に したらどうかと言われ、ここ最近やるようになりました。 少しずつ透明の液が出たり、白いゴミみたいなのが出てます。 私の場合おなかが張ることはありません。と言うか張るということが 分かっていないだけなのかもしれないですが・・・。 回答になってなくてすみません。

159
質問者

お礼

そうなんです。 夜中まったく寝付けなくて・・・ 先日も質問させていただいたのですが、みなさん臨月近くになると産後のサイクルに近づくようで寝れないようです。 そのかわり、昼寝はすごくするんですよ!5時間とか。。。 だから寝れないのか(笑) お互いがんばりましょうね!

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.1

回答ではありません。 もうすぐ臨月だということでとりあえず今はおっぱい触らない方がいいですよ。 触ることでお腹が張ったりします。

159
質問者

お礼

やはり張るんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マタニティ体操はいつまでできますか?

    お世話になっています。 臨月(37週)の妊婦です。 ついこの間まで切迫早産だったので起きることもできなかったのですが、 満期産に入ったため運動をしようと思っています。 産道を柔らかくする締めの運動(?)や、腹筋をつけるための体操は いつまで出来ますか?お腹の赤ちゃんに影響はないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけたら嬉しいです。

  • 助産院で出産できるのでしょうか?

    現在妊娠8週の28才です。 初めての妊娠です。 以前より助産院での出産を希望していますが、初期のためまだ助産院には行っておらず個人病院を受診中です。 妊娠5~8週まで少量の茶色いおりものが出て、個人病院で切迫流産の薬を頂き自宅安静でした。現在出血はありません。 携帯電話でのインターネット等で調べていると、助産院で出産できない妊婦さんの例が載っていましたが、切迫流産は書かれていたり書かれていなかったり書き方も不明瞭でよくわかりませんでした。 切迫流産を経験され、その赤ちゃんを助産院で出産された方いらっしゃいますか? または切迫流産でも助産院で出産が可能かご存じの方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ずっとおっぱいを欲しがります…

    先月24日に出産をした新米ママです。 先ほど深夜0時からかれこれ5時間、30分に1回は授乳しています。体力的に限界です。 おっぱいは分泌過多で、入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。おっぱいが出ないということはありません。 赤ちゃんもおっぱいをよく飲む子で、同じく入院中から助産師さんにびっくりされるほどでした。 部屋は常に一定の温度で暑すぎることも寒すぎることもないし、おむつも小まめに変えています。 どれだけおっぱいを与えても、「おっぱいの口」をするんです。 主人には「おっぱいをほしがってるんだからあげればいい」と言われましたが、正直こんなにあげてもいいのか不安です。 飲みすぎたら吐くと聞きますが、あまり吐くこともないんです。 朝~夕方は少しペースが落ちるのですが、それでも3時間以内に必ず起きておっぱいを欲しがります。 新生児ってこんなにおっぱいを欲しがるものなんでしょうか。 私は夜中に眠れなくて辛いし、赤ちゃんの体も心配です。

  • おっぱいが

    出産して55日です おっぱいはよく出て母乳だけで育てています 次の授乳までにTシャツにしみたりします おっぱいも産後大きくなったせいか妊娠線もできました 最近おっぱいがかゆくてかゆくて かくと真っ赤になります 見ると赤いブツブツが  もりあがってる訳でなくさわると平らで 中に湿疹のような感じで困っています このようなことありますか

  • 妊娠中のセックスについて

    現在、妊娠5ヶ月に入ったところです。 2回流産して、初めて5ヶ月まで成長してくれてます。 流産や切迫流産で入院したりで、不安な妊婦生活でセックスどころじゃありません。 その事を旦那に言っても理解してくれません。 妊娠初期の頃も流産したくないないからできないと言っても理解してくれず、断るとキレたり、不機嫌になったり、ひどい時は浮気してやる、浮気されたくなかったらさせろ、離婚だなどと言う始末で渋々受けいれてました。 終わってから出血があっても、別に心配などもしてくれません。私一人が不安でオドオドするだけで。。 今は安定期の時期に入ったとはいえ不安です。 結婚してから、セックス自体があまり好きではなくなり、妊娠してからは性欲がなくなり、毎回痛くて、尚更お腹に力が入ってつらいです。 胸も今から赤ちゃんが使う胸の様な気がして、触られるのが嫌です。 濡れてないから、ゴムが痛いだけだ、とゴムなしでいいだろ?と言われ、ゴムなしは無理。旦那も赤ちゃんも感染症になったらダメだからと言ったら、キレられました。 セックスの後、腹痛と張りが数日続いて、病院で張り止めの薬もらいました。 病院へ行く際も、マニュアルの読みすぎだ。入院はするな。医者は金儲けの為に、何でもかんでも切迫流産にして入院させるんだ。など妊娠、妊婦に対して理解をもってくれません。 妊娠を言い訳にしてる、妊婦だからってなんでも許されると思うな、こっちは仕事してるんだ、など言う人に、セックスや妊娠の理解を求めるのは無理なんでしょうか?間違っているのでしょうか? 私自身に酷い事を言ってくるのは、私が我慢すればいい事なんでいんですけど、子供の事で言われたり、まだお腹の中に居るとはいえ子供が危険なめにあうのだけは、避けたいです。 旦那はバツ1で前妻との間に2人子供がおり、前妻の時は流産や切迫流産の経験はないです。 妊娠中のセックスも問題なくしていたそうです。(バンバンしてたと言ってました) 長文でわかりにと思いますが、うまくいく方法などはないでしょうか...?アドバイスお願いします。

  • おっぱいをまた吸わせたい

    9ヶ月の女の子がいます。 1ヶ月ほど前から、母の私が病気で3週間入院しました。 完母だったため、入院前までおっぱいを吸わせ 入院後私の母が哺乳瓶でミルクをやると 諦めてミルクを飲み始めました。 私はもともと分泌過多で、術後も乳房がはり、 助産師のマッサージを受けたり、 体も起こせないまま自分で搾乳したり ものすごく苦労しました。 そして退院後の今も出続けています。 そして、不思議な事に娘は哺乳瓶しか受け付けません。 おっぱいが出なくなればそれはそれでいいのですが まだ出るため、搾乳しなくてはなりません。 私も体調が万全ではないので、疲れます。 そして何より、夜中の授乳がしんどいです。 今までおっぱいで楽だったから・・・ 冷やし続けたり、搾り過ぎないようにしたり やっていましたが、まだまだ出ます。 また吸ってくれると私も精神的に嬉しいし 体力的にも楽になります。 卒乳を考えるとこのままでもいいのかとも思いますが 助産師には、嫌がらなければ 2歳くらいまで吸ってもらった方がいい おっぱいといわれました。 何かよい方法はないでしょうか。

  • 妊娠中のおっぱいの張りについて

    現在妊娠15週のものです。昨日までおっぱいが、がちがちに張っていたのが今日突然、張りが取れ柔らかくなりました。過去に流産を経験しているので本当に心配です。おなかの痛みなどは無いのですが。教えて下さい。

  • おっぱいを離しません

    現在生後4週目の新生児がいる新米母です。完全母乳で体重も増えているのですが、3日前から急に昼間はずっとおっぱいから離れません 私以外が抱っこすればあきらめるのですが、私が近くに行ったり声が聞こえると泣き止まず 生まれた時からわかりやすい おっぱいを探す顔をします。抱いても1時間泣き止まずに探します。こちらが折れて授乳しても途中で寝てしまってもゲップで起きてまたおっぱい 飲みすぎでお腹はパンパンで吐きもどしもしますがまたおっぱいを欲しがる顔をします (泣いたらおっぱいとは限らないのかと思いましたが、欲しがる顔については助産師さんに誰がみてもわかりやすいと退院前に教えていただきました) 夜は毎日3時間おきの授乳になります 母乳は泣いたらあげてよいとのことですが日中加えっぱなしでも良いものでしょうか 連日来客が続いておりバタバタしていたのも関係あるのでしょうか? 助言お願いいたします

  • 妊娠線

    産後体操以外で緩んだお腹の皮膚をケアするのにいいものを(例えばマッサージなど)教えて下さい。ちなみに現在臨月ですが、妊娠線も胴回り全体にできてとてもひどく、しかも痒くてかきむしったために赤の線上にブツブツができていてとても痛かゆい状態です。引き締めと皮膚のケアに良いものを教えて下さい。

  • おっぱい。どっちが正しいの?

    2ケ月過ぎの娘がいます。産後の入院中はおっぱいがなかなか出なくてミルクと混合でしたが、1ケ月ぐらいからリズムが出てきて今は母乳のみで育てています。 よく、「授乳後、残ったおっぱいは搾って空にしたほうがいい」と言われますが、最近見た本に「おっぱいが空になることはない。逆に搾ると、その分分泌量が増えすぎることがある。おっぱいを空にするのは古い説」と書いてありました。 出産した産院では特に指示はありませんでしたが、どちらが正しいのでしょうか?

専門家に質問してみよう