• 締切済み

告白されました。でも・・・

初めて投稿します。中学生、女子です。 去年の天皇陛下の誕生日にメールで同じクラスの男子(Aさんとします。)に告白されました。 今まで、人を好きになったことがなく、自分の気持ちがよく分からなかったもので、時間をちょうだいって返事をしました。 年が明けてから、Aさんのことが好きかなって思いはじめて、今はOKしようと思ってます。 でも、昨日、仲のいい友達にAさんのことが好きなんだって相談されて・・・、 私も・・・ とは言ったんですが、まだ、告白されたことは言ってません。 その友達とは話が盛り上がって授業中探しちゃうよね。とか、早く席がえしたいね。とか言ってたので、 いまさら、 実は告白されてたんだ。 って言うのは気が引けます・・・。 でも、やっぱり、友達だから言っといた方がいいんでしょうか? なんか、乱文すいません・・・。 作文苦手なんです(汗)

みんなの回答

  • east-with
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.3

 まず、あなたの選択肢。 ●黙っておく。まず、好意を持った男子が別の女、しかも友達に告白したとなると複雑な感情になりますよ。それを知った友達は、あなたを応援するか、疎ましくなり嫌味を言ってくるかもしれませんよ。つまり、言えば人間関係悪くなります。 ●黙って、友達を応援する。まず、彼に断って、友達を応援する。そうしたら三角関係は無くなる。つまり、安全戦略。でも、それは本音で好き出ない場合の戦略。 ●言う。そして、友達に自慢する。でも、それ選んだら、嫌がられますよ。人間関係も程々に考えましょう。

japone-zu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり、私もAさんのこと好きだし、黙っておくのも考えたのですが・・・、なんだか、友達をだましてるみたいだったので・・・、 今日言いました。 嫌われちゃうかなって思ったんですが、 「辛いけど、人の気持ちは変えられないから。告白を受け入れるべきだよ!」 って、言ってくれました。 本音で話せたのでキズナが深まった気がします。 ありがとうございました。

noname#108157
noname#108157
回答No.2

作文が苦手なんですね。添削しましょうか? でも、これって作文じゃないからよくよく読んでみましょうね。 ハイ!判りました。典型的な「三角関係」又はそれに類似するものと判断。 中学生にしては立派な文章です。花丸をあげます。 と、冗談はここまでにしましょうか。 さて、この微妙で脆い三角関係のパワーバランスは 誰かがチョット動いただけで崩れる事は判りますよね。 キーマンになってしまったのは質問者さん。 崩すも崩さないもあなた次第。 でも、崩さないと先に進む事は出来ない。究極の選択です。 彼の告白を受け入れる事は友人を裏切る事になる。 デルタ(三角形)、オーバル(楕円形)は絶妙なバランスで お互いを保ち、力学的にも強固な形です。 そう簡単には崩れないでしょう。でも崩すのは簡単です。 と、これは物理の話しですね。でもね、 恋愛の形にも当てはまるんじゃないかなぁ~~とか思います。 さて、ここまでが私の回答。後はあなた次第です。 恋愛とは実に難しく難解で紐解くのに時間が掛かる面倒な気持ちです。 まだまだ中学生。あなたは今凄い経験の真っただ中にいるんですよ。 私ならこのバランスを崩す事無く、自分の気持ちを出し 友人との絆をより強くでき、彼の気持ちを尊重する術を知っています。 でも、それをここでひけらかしてはあなたの為になりません。 答えは・・・ほら、あなたの足下に転がってますよ。 拾って願ってみて下さい。 結果は自然に、いや必然的に同一方向性を向く時間軸と絡み合いながら 出てくるでしょう。どの道あなたは大切な「経験」を得る事が出来るでしょう。 脆いものは脆い。崩れるものは崩れる。これがヒントです。

japone-zu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 難しかったです。 でも、今日、すっごい考えて友達に言いました。 そしたら、 「○○(私)のこと嫌いになるわけないじゃん。好きから、嫌いが生まれるっておかしいよ。」 って言ってくれました!!! 「それで、まだ返事してないの?はやくしないとっ!!」 と、逆に怒られちゃいました(笑) 友達はきっと無理していってくれてるんですよね。 でも、二人とも結構本音で話せたんで、キズナが深まった気がします。 本当にありがとうございました!!!

  • kussetsu
  • ベストアンサー率17% (32/186)
回答No.1

話が出たときに言っても、後から言っても、同じ結果でしょう。 でも、話が盛り上がる前に言っておくべきでしたね。 今から言えば友達も騙された気分になると思います。 でも 本当に大事な友達なのであれば、大事な話があるんだって切りだして 実は告白されたんだ。付き合おうって思ってる って話すべきです。 気が引けるのはわかりますが、黙って付き合って友達にばれるより数倍マシだと思います。 もし、それを聞いて友人が友人でなくなるようなことがあればそれまでの友情だったということです。 頑張ってください。

japone-zu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 はい。私も、今、言っとけば良かった・・・。 って、後悔してます・・・。 友達は良き相談相手でもあるし、ライバルでもある、妹のような大事な人です。 だから、勇気を持って明日言いたいと思います。 本当にありがとうございました。 気持ちが楽になりました!!

関連するQ&A

  • 2回目の告白をしたいのですが、脈ありますか?

    夏休み明けてから告白し、返事は『君のことよく分からない。もうちょっとお互い話そう。』ってことでした。 最近の席替えで、隣になってしまいました…。今の状況を書きます^^ (1)ある発表でマイクを使ってたんですが、私の時、マイクを付けるの忘れててwそしたらめっちゃAに笑われました。 (次の日、体育館でも他の人がマイクミスしたのに笑わなかった) (2)給食の時、Aと向かい側にいるような形で食べるのですが、隣じゃない時は牛乳を後ろ向いて飲んだりしていたんですが、私は前を向いて食べてくれます。後、机を付けてくれます。 (3)英語の授業で斜め前なのですが、今までは指されても私を見なかったのですが、最近見てくれました。 (4)美術の授業でまた隣なのですが、前にプリントを落として、拾ったら「ありがと」って言ってくれたことがあって、昨日も落としたんです。終わった後に後ろの席の友達に、「Aわざと落としてたよ」と言われました。 (5)教室でわざとぶつかって来たりします。 (6)数学の授業で、私が移動するとAも斜め前に来ました。最近は斜め前に違う男子が来たので、Aは席を移動しなくなりました。すると、何回も授業中チラチラ見てきます;; (7)技術の授業中、前の席(向かい合う形)の男子が前々席のAを呼んで、男子が私を指差したら、Aはニヤけた感じの表情しましたw Aのことを前好きだったYがいるんですが、Yは本人のすぐ近くで大きな声で悪口を言います。 掃除中、私は黒板を消してたんですが、何かすぐ近くで「前に好きな人取られちゃってさ~、マジうざいんですけど」って叫んでました。 それを友達に相談したら、「絶対それ○○(私)のことでしょ」って言われました。 帰りの会の前には、すぐ左で1年の時に好きだった男子(告白したのがすぐ広まった)のことを「普通付き合いたいとか思うか?」って男子と話してました。 Yには、何か睨まれますwww 二回目の告白したいんですが、脈ありそうですか?

  • 二回目の告白をしようと思うんですが(長文です)

    夏休み明けてから告白し、返事は『君のことよく分からない。もうちょっとお互い話そう。』ってことでした。 最近の席替えで、隣になってしまいました…。今の状況を書きます^^ (1)ある発表でマイクを使ってたんですが、私の時、マイクを付けるの忘れててwそしたらめっちゃAに笑われました。 (次の日、体育館でも他の人がマイクミスしたのに笑わなかった) (2)給食の時、Aと向かい側にいるような形で食べるのですが、隣じゃない時は牛乳を後ろ向いて飲んだりしていたんですが、私は前を向いて食べてくれます。後、机を付けてくれます。 (3)英語の授業で斜め前なのですが、今までは指されても私を見なかったのですが、最近見てくれました。 (4)美術の授業でまた隣なのですが、前にプリントを落として、拾ったら「ありがと」って言ってくれたことがあって、昨日も落としたんです。終わった後に後ろの席の友達に、「Aわざと落としてたよ」と言われました。 (5)教室でわざとぶつかって来たりします。 (6)数学の授業で、私が移動するとAも斜め前に来ました。最近は斜め前に違う男子が来たので、Aは席を移動しなくなりました。すると、何回も授業中チラチラ見てきます;; (7)技術の授業中、前の席(向かい合う形)の男子が前々席のAを呼んで、男子が私を指差したら、Aはニヤけた感じの表情しましたw (朝も、その男子が私をチラッと二度見して、Aに何かコソコソ言いました) Aのことを前好きだったYがいるんですが、Yは本人のすぐ近くで大きな声で悪口を言います。 掃除中、私は黒板を消してたんですが、何かすぐ近くで「前に好きな人取られちゃってさ~、マジうざいんですけど」って叫んでました。 それを友達に相談したら、「絶対それ○○(私)のことでしょ」って言われました。 帰りの会の前には、すぐ左で1年の時に好きだった男子(告白したのがすぐ広まった)のことを「普通付き合いたいとか思うか?」って男子と話してました。 Yには、何か睨まれますwww 脈ありか無しか回答お願いします。

  • 2回目の告白は重いですか?

    夏休み明けてから告白し、返事は『君のことよく分からない。もうちょっとお互い話そう。』ってことでした。 最近の席替えで、隣になってしまいました…。今の状況を書きます^^ (1)ある発表でマイクを使ってたんですが、私の時、マイクを付けるの忘れててwそしたらめっちゃAに笑われました。 (2)給食の時、Aと向かい側にいるような形で食べるのですが、隣じゃない時は牛乳を後ろ向いて飲んだりしていたんですが、私は前を向いて食べてくれます。後、机を付けてくれます。 (3)英語の授業で斜め前なのですが、今までは指されても私を見なかったのですが、最近見てくれました。 (4)美術の授業でまた隣なのですが、前にプリントを落として、拾ったら「ありがと」って言ってくれたことがあって、昨日も落としたんです。終わった後に後ろの席の友達に、「Aわざと落としてたよ」と言われました。 (5)教室でわざとぶつかって来たりします。 (6)数学の授業で、私が移動するとAも斜め前に来ました。最近は斜め前に違う男子が来たので、Aは席を移動しなくなりました。すると、何回も授業中チラチラ見てきます;; (7)給食の時、食べながら見てくる。 しかし、後ろの席のSとの話を聞いてしまいました。 Aには好きな人が最近出来たということです。 「A顔真っ赤~」とか「あの人にはむっつり?」とか聞いてました。 ただのふざけじゃなくて、本当にいるそうなんです; 「目はよく合うよ」「合っても嬉しくないもん…」って言ってました。 二回目の告白したいんですが、重いですかね?

  • 二回目の告白をしようと思うんですが(長文です)

    夏休み明けてから告白し、返事は『君のことよく分からない。もうちょっとお互い話そう。』ってことでした。 最近の席替えで、隣になってしまいました…。今の状況を書きます^^ (1)ある発表でマイクを使ってたんですが、私の時、マイクを付けるの忘れててwそしたらめっちゃAに笑われました。 (次の日、体育館でも他の人がマイクミスしたのに笑わなかった) (2)給食の時、Aと向かい側にいるような形で食べるのですが、隣じゃない時は牛乳を後ろ向いて飲んだりしていたんですが、私は前を向いて食べてくれます。後、机を付けてくれます。 (3)英語の授業で斜め前なのですが、今までは指されても私を見なかったのですが、最近見てくれました。 (4)美術の授業でまた隣なのですが、前にプリントを落として、拾ったら「ありがと」って言ってくれたことがあって、昨日も落としたんです。終わった後に後ろの席の友達に、「Aわざと落としてたよ」と言われました。 (5)教室でわざとぶつかって来たりします。 (6)数学の授業で、私が移動するとAも斜め前に来ました。最近は斜め前に違う男子が来たので、Aは席を移動しなくなりました。すると、何回も授業中チラチラ見てきます;; (7)技術の授業中、前の席(向かい合う形)の男子が前々席のAを呼んで、男子が私を指差したら、Aはニヤけた感じの表情しましたw Aのことを前好きだったYがいるんですが、Yは本人のすぐ近くで大きな声で悪口を言います。 掃除中、私は黒板を消してたんですが、何かすぐ近くで「前に好きな人取られちゃってさ~、マジうざいんですけど」って叫んでました。 それを友達に相談したら、「絶対それ○○(私)のことでしょ」って言われました。 帰りの会の前には、すぐ左で1年の時に好きだった男子(告白したのがすぐ広まった)のことを「普通付き合いたいとか思うか?」って男子と話してました。 Yには、何か睨まれますwww 脈ありますかね?二回目の告白は、直接手紙を渡そうと思います。 『あきらめようとしたんだけど、ちょっとしたことで意識してた。 ずっと好きな気持ちは変わらないし、いつか振り向いてくれたらいいなって思ってる。 しつこいかもしれないけど、やっぱりまだAが好きだから・・・冬休み前に伝えたくて。また返事下さい。』 変でしょうか?回答お願いします。 脈ありか無しかと、手紙の内容が変かどうかを教えてください。

  • 二回目の告白って重いですか?

    夏休み明けてから告白し、返事は『君のことよく分からない。もうちょっとお互い話そう。』ってことでした。 それからしばらく気まずいだけで、何も話さないまま、11月になってしまいました…。 相手Aは、よく私を見てきました。目が合うことも多数でした。 私が見ていたというのもあるんですが、最近は見ていないのによく見られます。 最近の席替えで、隣になってしまいました…。今の状況を書きます^^ (1)数学の授業で(席は自由で、半分は違うクラスに行くことになっている)よく話せたし、ふざけたりした。 (2)給食を配る時に、中に給食が入っているのにお皿を重ねられた; (3)給食の時、Aと向かい側にいるような形で食べるのですが、今までは(違う人と隣だったときは)牛乳を後ろ向いて飲んだりしていたんですが、私は前を向いて食べてくれます。 (4)英語の授業で斜め前なのですが、今までは指されても私を見なかったのですが、最近見てくれました。 (5)美術の授業でまた隣なのですが、前にプリントを落として、拾ったら「ありがと」って言ってくれたことがあって、昨日も落としたんです。終わった後に後ろの席の友達に、「Aわざと落としてたよ」と言われました。 (6)教室でわざとぶつかって来たりします。 (7)数学の授業で、前回は私が移動するとAも斜め前に来ました。最近は斜め前に違う男子が来たので、Aは席を移動しなくなりました。すると、何回も授業中チラチラ見てきます;; (8)給食の時、食べながら見てくる。 (返事もらう前には、ガン見されてることもあり、今ではその2倍です;) しかし、後ろの席のSとの話を聞いてしまいました。 Aには好きな人が最近出来たということです。 「A顔真っ赤~」とか「あの人にはむっつり?」とか聞いてました。 ただのふざけじゃなくて、本当にいるそうなんです; 「目はよく合うよ」「合っても嬉しくないもん…」って言ってました。 二回目の告白したいんですが、重いですかね?

  • 今までにオタクの人に告白された人にお聞きします

    昨日同じクラスのオタク(凄く嫌われてて、言うと悪いけど、とても気持ち悪い顔)の男子に告白されましたもちろん『受験生だし、こんなことやってられないじゃん。』っと断ったのですが・・・視線がすごく気になりはじめました。 告白される前から友達から『なんか○○君が○○ちゃんの事じーっと見てたよ!!!授業中50%ぐらい!!!』と聞いていたのですが信じていなかったのですが・・・告白されてまだ一日。あきらめてくれてないのか凄く視線を感じます。 今日、休み時間が終わり、私が席につこうとすると(私から見て)斜め右後の席から私の席の方を見ていたんです!!! 私はそういうタイプが大っ嫌いで、今見られていると考えたり、目が合っただけで気分が悪くなります。 こういう時はやはり気にしないべきなんでしょうか?? でももし席替えでその人の隣になったら・・・と考えるともの凄く不安になります。 だれかいいアドヴァイスをお願いします!!!

  • 好きな人に告白したい

    中3女子です。 私は好きな人に、私が彼を好きなことがばれており、 一時期彼の周りの男子にはやしたてられたりして、 彼とはその時同じクラスなものの、喋ったこともなかったので きまずかったです。 でも今月、彼と同じ班になり毎日喋ったりクラスメイト以上友達未満くらいの 間柄にはなれたと思っています。今も彼に好意はばれています。 彼は席替えをしてから好きな人ができたといっており、 以前友達に、○○に告白されたらどうする? と聞きてもらった際は、 一応考える と言ってたそうです。 好きな人に告白したいのですが、今して大丈夫でしょうか。

  • 告白したら...?

    こんにちは♪ 質問見てくださってありがとうございます☆ 私は今中学2年生です。そして私には今好きな人がいます。その人とは小学校も同じで仲のいい友達のような感じです。最近の席替えでその人と席が前後になりました☆それで今まで以上によく話すようになりました。そのように話してるうちにその人のこと好きになってしまいました。 ここで質問があります! 中学2年くらいの男子って告白とかされると相手のことを意識しちゃって嫌いではないのに冷たくしたり嫌いみたいな態度をとりますよね?? そういうことを考えると告白はしないほうが今の関係をキープできますか? そろそろバレンタインなのでその子にあげようかと思ってます/// でも逆にバレンタインのチョコを渡したことによって関係が崩れたり気まずくなったりするのであれば渡すのはやめます! アドバイスお願いします!

  • 告白しようか迷ってます

    高校1年生の女子です 私は男の子の友達がいたことはなく、 遊んだことも、もちろんありません。 でも高校に入って、席が近くなったT君と やっと自然に話せるようになりました。 しばらくは一緒に話すことがただ楽しくて 嬉しかったのですが、最近席替えをして T君と離れてしまいました。 それでも今までのように話したいと思い 勇気を振り絞って、何気ない感じで遊び に行くのですが、、、 普段T君はどちらかというと男子より女 子とよく話します。 最近気がつくと彼を探してしまいます。 彼がいる方向をすごく意識してしまいます。 ふざけている時手を掴まれたりするとドキ ドキします。 彼があまりに女子と仲が良いので、誰か好き な人がいるんじゃないかと不安です。 もし告白してしまったら、今まで通りに話せ なくなってしまうのでは? そうなるよりだったら告白しない方が良いの かな? ずっとこの繰り返しです。 私のことは友達の一人として見ているように 思えるので、怖いです。 私の友達の中には「付き合っちゃえばいいのに」 と言う人もいます。 ただし私はこの気持ちをまだ誰にも話していません。 いつもはぐらかしていました。 私は恋してるんでしょうか 長い文章でホントにすみません

  • 告白を断りたい・・・泣

    中2です。 なんか、クラスの友達に教えてもらったんですが、 私の隣の席の男子がもうすぐ私に告るらしいんです・・・。 隣の席の男子(A君とします。)今年初めて同じクラスになった男子で、 席が隣になって仲良くなりました。 A君は普通にいい人だし、友達としてはその人のこと好きです。 でも彼女になるというのはちょっと・・・ 要するに、恋愛感情を抱いたことはないんです! だから告白してくれるのは嬉しいけど、断りたいんです・・。 実は私、もし告白されたら、人生初なんです。 小さいときから恋愛とか苦手で、告ったことも告られたこともありません。 だからどうやって断ればいいのか分からないんです!!(T-T) A君を傷つけずに断りたいです。 あと私のキャラはちょっと男勝りで、勝ち気な女子って感じです。 次の日から気まずくならない断り方でおねがいします。 告白を断ったことがある人にもう一つ質問ですが、 次の日からどのように振る舞い、その人と接しましたか!? 長文、本当にすいません。 幼い悩みということは分かっていますが、ものすごく困っています。 よろしくおねがいします。