• 締切済み

告白されました。でも・・・

初めて投稿します。中学生、女子です。 去年の天皇陛下の誕生日にメールで同じクラスの男子(Aさんとします。)に告白されました。 今まで、人を好きになったことがなく、自分の気持ちがよく分からなかったもので、時間をちょうだいって返事をしました。 年が明けてから、Aさんのことが好きかなって思いはじめて、今はOKしようと思ってます。 でも、昨日、仲のいい友達にAさんのことが好きなんだって相談されて・・・、 私も・・・ とは言ったんですが、まだ、告白されたことは言ってません。 その友達とは話が盛り上がって授業中探しちゃうよね。とか、早く席がえしたいね。とか言ってたので、 いまさら、 実は告白されてたんだ。 って言うのは気が引けます・・・。 でも、やっぱり、友達だから言っといた方がいいんでしょうか? なんか、乱文すいません・・・。 作文苦手なんです(汗)

みんなの回答

• east-with
回答No.3

まず、あなたの選択肢。 ●黙っておく。まず、好意を持った男子が別の女、しかも友達に告白したとなると複雑な感情になりますよ。それを知った友達は、あなたを応援するか、疎ましくなり嫌味を言ってくるかもしれませんよ。つまり、言えば人間関係悪くなります。 ●黙って、友達を応援する。まず、彼に断って、友達を応援する。そうしたら三角関係は無くなる。つまり、安全戦略。でも、それは本音で好き出ない場合の戦略。 ●言う。そして、友達に自慢する。でも、それ選んだら、嫌がられますよ。人間関係も程々に考えましょう。

japone-zu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり、私もAさんのこと好きだし、黙っておくのも考えたのですが・・・、なんだか、友達をだましてるみたいだったので・・・、 今日言いました。 嫌われちゃうかなって思ったんですが、 「辛いけど、人の気持ちは変えられないから。告白を受け入れるべきだよ!」 って、言ってくれました。 本音で話せたのでキズナが深まった気がします。 ありがとうございました。

noname#108157
noname#108157
回答No.2

作文が苦手なんですね。添削しましょうか? でも、これって作文じゃないからよくよく読んでみましょうね。 ハイ!判りました。典型的な「三角関係」又はそれに類似するものと判断。 中学生にしては立派な文章です。花丸をあげます。 と、冗談はここまでにしましょうか。 さて、この微妙で脆い三角関係のパワーバランスは 誰かがチョット動いただけで崩れる事は判りますよね。 キーマンになってしまったのは質問者さん。 崩すも崩さないもあなた次第。 でも、崩さないと先に進む事は出来ない。究極の選択です。 彼の告白を受け入れる事は友人を裏切る事になる。 デルタ(三角形)、オーバル(楕円形)は絶妙なバランスで お互いを保ち、力学的にも強固な形です。 そう簡単には崩れないでしょう。でも崩すのは簡単です。 と、これは物理の話しですね。でもね、 恋愛の形にも当てはまるんじゃないかなぁ~~とか思います。 さて、ここまでが私の回答。後はあなた次第です。 恋愛とは実に難しく難解で紐解くのに時間が掛かる面倒な気持ちです。 まだまだ中学生。あなたは今凄い経験の真っただ中にいるんですよ。 私ならこのバランスを崩す事無く、自分の気持ちを出し 友人との絆をより強くでき、彼の気持ちを尊重する術を知っています。 でも、それをここでひけらかしてはあなたの為になりません。 答えは・・・ほら、あなたの足下に転がってますよ。 拾って願ってみて下さい。 結果は自然に、いや必然的に同一方向性を向く時間軸と絡み合いながら 出てくるでしょう。どの道あなたは大切な「経験」を得る事が出来るでしょう。 脆いものは脆い。崩れるものは崩れる。これがヒントです。

japone-zu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 難しかったです。 でも、今日、すっごい考えて友達に言いました。 そしたら、 「○○(私)のこと嫌いになるわけないじゃん。好きから、嫌いが生まれるっておかしいよ。」 って言ってくれました!!! 「それで、まだ返事してないの?はやくしないとっ!!」 と、逆に怒られちゃいました(笑) 友達はきっと無理していってくれてるんですよね。 でも、二人とも結構本音で話せたんで、キズナが深まった気がします。 本当にありがとうございました!!!

• kussetsu
回答No.1

話が出たときに言っても、後から言っても、同じ結果でしょう。 でも、話が盛り上がる前に言っておくべきでしたね。 今から言えば友達も騙された気分になると思います。 でも 本当に大事な友達なのであれば、大事な話があるんだって切りだして 実は告白されたんだ。付き合おうって思ってる って話すべきです。 気が引けるのはわかりますが、黙って付き合って友達にばれるより数倍マシだと思います。 もし、それを聞いて友人が友人でなくなるようなことがあればそれまでの友情だったということです。 頑張ってください。

japone-zu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 はい。私も、今、言っとけば良かった・・・。 って、後悔してます・・・。 友達は良き相談相手でもあるし、ライバルでもある、妹のような大事な人です。 だから、勇気を持って明日言いたいと思います。 本当にありがとうございました。 気持ちが楽になりました!!