• ベストアンサー

無足場、ブランコなどの外壁塗装

takekneeの回答

• ベストアンサー
  • takeknee
回答No.1

足場があるから仕上げが良い、ないから悪いとは言い切れませんよ。 足場の2段目と3段目で微妙に色が違って見えることも時々有ります。 作業の連続が途絶えたり、材料のロットが変わったり、職人さんが入れ替わったり等々、いろんな要素でしょうけど。 足場の有無での違いは、水洗浄・クラック補修・塗装の各工程での飛散養生ではないでしょうか。 足場を組めば養生シートを張り、ほぼ対応出来ます。 無足場の場合は、飛散を覚悟しなければなりません。ローラー塗でも刷毛塗でも少量ですが飛散は必ず有ります。

hokusai-z
質問者

お礼

足場ありの際にもそのようなミスなどはあるのですね。 基本的にはやっぱり飛散防止がネックという事ですか。 とても参考になりました。 ありがとうございます。