• 締切済み

息子や夫が自分で便器を拭くこと

息子や夫が便器や周囲にこぼして垂らした尿を、 どう扱うのが良妻賢母だと思いますか。 ●咎めずに、自分がトイレに入って気づくたびに、  ささっと拭いてあげて、尿を始末するから、  毎日トイレはきれいに掃除され、清潔に保たれている。  そのかわりに、  よその家に招かれた夫や息子が、  トイレを借りて汚しっぱなしという失礼をして気づかず、  家族として皆で恥をかくことになるのと、 ●夫も息子も自分で拭いてトイレを出るのが当然の作法として、  人の尿を自分が拭いてやる理由はないとして、  夫と息子に拭き方などを、長期にわたり教育し、  夫や息子の垂らした跡を拭いて消すことなどはせず、   容易なことだからと自分で拭いてくるように諭し、  よそのお宅で、きれいにトイレを使う家族を厳しく育てるのと、 どちらでしょうか。教えてください。

noname#102247
noname#102247

みんなの回答

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

息子2人います。やっぱり躾も「賢母」の範疇でしょう(にやり) やっぱり、「汚れたらすぐに掃除するから教えて」⇒だんだんと「自分で掃除して出てくる」にするべく努力しています。 長男が、なかなか自分で汚したと気づかないらしく毎日「汚したらせめて教えてって言ってるでしょ!」「汚してない!」の繰り返しですが。 主人が汚さない人であるばかりでなく、子ども達が汚したと気づいたときもすぐに掃除してくれる人なので、子ども達にも見習ってほしい限り。 汚したら掃除するの声掛け&家のお手伝い当番項目をトイレの床のぞうきんがけ(便器外側含む)にして、どこが汚れやすいのか自分で確認できるように子どもにもわかってもらうようにしたりしています。 ちなみに、ご飯作ったりの家事に関しては、主人についてはもう教育の仕様がないと一応あきらめ、その分子ども達には小学生のうちに一通りのことをしつけるつもりで働きかけています。

noname#102247
質問者

お礼

汚い夫のあとしまつを長年続けるのが良妻だとは思いません。 トイレを各自きれいにして出る家庭を形成するのが良妻賢母だと思います。 トイレ拭きは自分の仕事だなどと教える母が、賢母だとは思えないので。 ありがとうございました。

noname#102555
noname#102555
回答No.3

自分の粗相は自分で始末する。 掃除しない人の理由が大抵「汚い・邪魔臭い」だと思います。 その「汚い・邪魔臭い」を人に押しつけるなんて相手の事を考えてない証拠です。 思いやりの心作る上でも「自分の事は自分で嫌でもする」を教えた方が良いでしょう。

noname#102247
質問者

お礼

>「汚い・邪魔臭い」を人に押しつけるなんて相手の事を考えてない証拠です 同感です。人間性そのものを疑います。 ありがとうございます。

  • 35799
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

何でも、自分で汚したものは、自分でふく。が、常識です。 子供には、そう、しつけるべきでしょ。 旦那さんが、よそで汚しても平気だったら、それは、旦那さんの親のしつけがなってないのは勿論ですが、旦那さんにも常識が無い!大人。だから、あなたが、教えてあげて下さい。 ただ、家でのおそそは、奥さんであるあなたが、ふいてあげてください。

noname#102247
質問者

お礼

ありがとうございました。 いいところを見せるために、二十年も子供に偽って、 母親が、父親のを拭って隠蔽しつづける理由がわかりません。 息子は、将来は自分の妻が自分のこぼしたのを拭くものなのだと学ぶし、 娘は、夫のを拭って隠蔽しながら兄や弟には躾けている母親の矛盾を観察しますから、 賢母だと思いません。 子供には躾けるが、父親のは母親が容認する、というのでは、 他の教育にまで影響が波及すると思います。 各自が、自分の後始末をしてきれいにその場を立ち去るのは、 人間の生き方全てに通じる哲学だと思います。 それができない父親と、隠蔽をつづける母親が、賢母だとは思えません。 自分の意見を言ってごめんなさい。でもありがとうございました。

  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.1

30代独身男ですが ちゃんと教育して躾けた方が良いと思いますよ。 私も子供の頃から母からうるさく言われてきたので 今では当たり前のように汚したらその都度拭いています。 自分の家だけではなく他所様へ行った時に迷惑を かけない為にもちゃんとさせるべきだと思います。 お子さんは何度も言えば学習するかもしれませんが 旦那さんは難しいかもしれませんね (変なプライド持ってる男って結構居るんで) 洋式トイレに限ってですが裏技として便座に座らせて 用を済ませてもらう方法もありますよ。 飛び散らないので慣れると楽です。

noname#102247
質問者

お礼

ありがとうございました。あなたとあなたのお母さんは素晴らしい。 妻に拭かせて自分のプライドを保つ夫って、意味がわかりません。 男の世界でそうとう追い詰められてる証なんでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレ便器まわりにもれてしまう尿対策について

    父の介護をしています。普段の生活は問題なく、認知症の症状もでていませんが、長引いた風邪のせいか、背中や腰が前より痛くなったといっています。そのころから、気がつくと、便器の手前に尿をこぼしていることがあります。ひとりでトイレにいくこともできるので付き添うことはありませんが、先日夜中にトイレに行ったあと、入ったら、ほとんどすべての尿を便器の外にこぼしていたみたいで、床が水漏れしたかと思うほどでした。 洋式便器に立って尿を出していますので、便器の手前のカーブの部分に一部の尿が もれていて、それをマットが吸い込んでいるという状況です。 トイレマットの洗濯の手間や、衛生面を考えると、何か対策をしなくては、とおもうのですが、使い捨てマットとか尿吸収シートみたいな製品はあるでしょうか。 ほかの家族もトイレは使いますので、便器まわりに古いタオルをまいて、汚れたら捨てるということもやってみましたが、ずれたり見た目もあまりよくないため、何かアイデアとか、体験談などうかがえればとおもいます。床の汚れ防止目的で、マットを敷いていましたが、マットを敷かないで、こまめに拭き掃除しているほうが床がきれに保てるといった意見もあるので、その点もいかがなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 夫のトイレが汚い

    夫がトイレを使った後が汚く困っています。 みなさんのところはどうですか? 男性ってこんなもんなのでしょうか? 汚いのは大の後です。 便器内に薄い茶色い跡があちこち飛び散っており、擦らないと取れません。 そんなに毎日ゆるいのか? ゆるい上にウォシュレット使用でさらに飛び散るのか?といった様相です。 トイレは一階と二階にふたつあり、 普段は二階トイレを夫、一階は私が使用していますが、 時々一階で大をすることがあると即座に分かります。 本人に遠回しに言っても聞こえなかったふりをするのではっきり言いましたが、 大変気まずいのか知りませんが何故か決して認めません。 私じゃないのか?などとくだらないことを言うのみ。 私は二階は使わない、たまに夫が一階を使うと分かるので「使ったね?」と言うと認めるのに。 トイレ掃除が嫌になってきたので、 大した後は自分で掃除するように言いましたが、したよと言いますが相変わらず汚れており私が掃除しています。。。

  • 中学生の息子の、排尿についての相談です。

    今年中学2年生になった息子のことで、ご意見をいただきたいと思います。夫に、息子から相談したらしいのですが、排尿時に、尿が二股に分かれて出てしまうことがあり、学校で便器を汚してしまうことがあるのだということです。 性器が包皮に覆われていた時にはそのようなことはなく、最近になって、成長とともに起こりはじめたということらしいです。夫には、そのような経験はないらしく、泌尿器科で見てもらった方がいいのではと言ったそうですが、息子は恥ずかしいからか、病院へ行くのは嫌がっているようです。 家では、大便をするときと同様に、便座に座って排尿しているようですが、学校ではトイレの個室へ入るだけでからかわれるということで、半日以上我慢して、昼休みに部室のトイレに行って用を足しているとのことで、体を壊さないか心配です。 昨年、盲腸の手術の時に尿を取るための管を、性器に挿入されたことがあるのですが、それが原因と言うことはないのでしょうか? 友人や親類にも、こんなことを相談できる人がおらず、思いきってこちらで相談させていただくことにしました。ご意見よろしくお願いします。

  • 糖尿病?

    うちのトイレは和式便器なんですが、さっきトイレに入ったら白く濁った尿が便器にたまってました。家族の誰かがした尿です。これって糖尿病かなんかの症状ですか。だとしたら家族の誰かが糖尿病なので心配です。

  • 3歳の息子、トイレでつかまる場所が欲しい!

    自宅のトイレリフォームをして、かなり広いトイレになりました。 3歳を過ぎた息子のトイレトレーニングがなかなか進まない中、 やっとトイレに行くようになりました。洋式トイレに踏み台に乗って立っておしっこをします。 が、ちょっと小さめの息子には、手でつかまる場所が近くになく、ズボンやパンツを下げたり、 踏み台に立ったりする時につかまる場所がなくて難しいようです。 大人がそばで手を貸す時は良いのですが、そろそろ自分で行くようにもなりました。 便器に直接つかまるのも酷だし・・・。 なにか良いアイデアなどありましたら教えていただけませんか?

  • 結婚にむいていた??

    私は、結婚して5年です。結婚前は、物凄く結婚に恐怖心を抱いていましたが、実際してみて全然辛くないんです。子供は1人います。 自分の妻 母を仕事と思えばかなり楽しいんです。良妻賢母と言われてます。 良妻賢母をしている自分が大好きなんです。料理はプロ並みと言われ、自分でレシピ本を作ってます。掃除をきちんとし、穏やかにいる。季節の行事は毎回きちんとして、義理の両親ともしょっちゅう会い誕生日 母の日をお祝いする。義理の両親の祖母の介護を手伝う。一緒に旅行に行く。夫の愚痴を聞き、夫に色々アドバイスしたり子供のサポートをするのが大好きです。夫とはまだ1回も喧嘩したことないです。パートに出て、貯金する。 これって、家庭にむいていたということですかね??なんか私は家庭の仕事が楽しくて楽しくてしょうがないです。自分にあたえられて仕事と思えば、物凄くやる気が出てくるんです。

  • ろくに掃除もしないバカ息子を叱りつけたら

    ろくに掃除すらできないバカ息子を叱りつけたら旦那に叱られました。 小学生の息子がお腹を壊したみたいでトイレに行くも便器の前で間に合わず出してしまいました。 カレーみたいなうんちだったためズボンもパンツもベタベタで便座や便器の蓋や床にまで飛び散らせてました。 もちろん自分で汚したものは自分で片付けさせる教育をしているので即座に息子に片付けさせました。 息子は泣きながら「くっさー」「最悪~」とか言いながらトイレットペーパーや雑巾を使い掃除をしていましたがてめーが勝手に汚したものだから文句言わずに綺麗にしろと喝を入れてやりました。 息子はパンツもズボンも汚れたためフルチンで掃除をしていたのですがいきなり、便器に座り出し、お腹が痛いと言ってうんこをし始めました。掃除の途中にうんこをするなんて言語道断です。すぐに便器から息子を引きずり下ろしうんこなんか我慢して片付けの続きをしろといいました。 引きづりおろした際にまた便座や便器の蓋に下痢が飛び散り二度手間でした。 その後息子には汚したパンツとズボンも洗濯させました。 すると息子は自室に篭り、旦那にこのことを言ったらしく、なぜかわたしが旦那に怒られました。 お腹を壊していたのにおかあさんに虐待されたなんて旦那にチクリ私は怒られました。 なぜ旦那はこんなバカで知恵遅れのくそったれ息子なんかを擁護するのかわかりません。自分で汚したのだから体調なんて関係なく自分で片付けなさいと教育してるだけです。

  • 義母みたいになれなくて

    私の夫は旧帝大の工学部を出ていて大企業でサラリーマンをしています。 性格は明朗で優しく聡明な人です。 義父も出世していて義母は良妻賢母です。 私自身は、大学は3流で留年もしていて、付加価値的なプラス要素はありません。 義母は夫を大切に育て、絵本の読み聞かせ、テレビを見せずに育てました。 結果、夫は考える力のある人間に育ちました。 私の実家は自営業だった為、毎日、朝9時から夜8時まで両親共に働いていました。 そんな環境だったので、沢山テレビを観ていましたし、活字に触れる機会もあまりありませんでした。 結婚後、子供ができて、自分の育った環境を惨めに感じる事が多くなりました。 幼い頃、絵本を読んでもらいたくてベッドまで母を連れて来て、疲れ果てて気が立っている母が面倒くさそうに本を読んでくれた悲しい記憶が蘇ります。 35過ぎてこんな事を思っている自分が嫌で仕方がありません。 現在は夫や夫の家族に嫉妬し劣等感をもってしまっています。 今、私の大切にしなければいけないのは子供と夫です。 私は、つらい過去を乗り越え、義母のような良妻賢母になれるのでしょうか。 やはり、そのように(夫のように)育っていなければ無理でしょうか。 根拠のない自信をもつことができず、子育てに不安を感じています。

  • 外出先で入ったトイレ・・・便器がなくなっていたら?!

    公衆便所や、ビルやデパートの化粧室を利用する事は、 誰にでも外出中に経験があると思います。 さて、 【1】 もし外出先のビルで、急に便意(大)をもよおして、 トイレを探して入り、個室のドアを開けたところ、 便器(陶器の部分)が忽然と消えていたとします。 あなたなら、どんな反応を示すと思いますか? 想像してください。 ※自分がどう反応するかは、想像が難しいという方、 自分の身近な人(家族など)の反応でも構いません。 【2】 あなたは、その便器がなくなっているトイレを見て驚き、 我に帰った後、その次に何をすると思いますか? ただの遊びのアンケートなので、 深く考えなくても結構です。暇な方、お願い致します。 差し支えなければ、年齢と性別も記入願います。

  • 便器の家庭用男子トイレ

    我が家は男2人女2人家族です。 トイレは1階と2階にそれぞれ洋式トイレがあります。 しかしながら、外にあるような男子トイレ(小用)がありません。 仕方なく、洋式トイレで用を足すのですが、女性と違って、オシッコが穴に入らず、前に開けてある蓋にかかってしまいます。 確かに自分のものを下に向ければ良いのかもしれませんが、気分良くしたいとなると、勢いよく前にしてしまいます。 何とか男性も気持ちよく用を足せるような便器は無い物でしょうか?