• ベストアンサー

CD/DVDドライブ 認識しません 型番不明でドライバも入れられません

海外在住です。 パソコンは2台あります。 1.古いメビウス 2.中古で買った Levono S10 ピンク (海外製品) どちらもWindows XP SP3です。 メビウスは12月初めにリカバリしたばかりで、調子もよいです。 前のオーナーさんはデータを消しただけだったので、 Lenovoを中古で買ってすぐ、HDDからのリカバリで、 工場出荷状態にしました。 すぐにリカバリメディアを作ろうと、コンボドライブをつなげたのですが、 まったく認識しません。 デバイスマネージャのUSBにも「不明なデバイス」すら出ません。 1.メビウスの方は、「不明なデバイス」がUSBに出ていますが、ドライブをつなげていなくても出ているようで、関係ないかもしれません。 このコンボドライブにはUSBケーブルが二本ついていて、電源不足のときは2本ともパソコンに接続するように、と書いてあり、そのとおりにしていますが、それでも全く認識しません。 困ったのが、このDVDは型番が不明なので、ドライバを入れればいいのか、と思ったのですが、何のドライバを入れたらいいのかわかりません。 前のオーナーがつけてくれた紙によると、 HQRP USB 2.0 Slim External DVD/CD-RW Drive (White) for Lenovo IdeaPad....(以下省略されています)と書いてあり、 中身は東芝のドライブです、と書いてあるだけです。 amazon.com のマーケットプレイスの、cbearcomputerという業者から買われたようです。 ドライブの認識についてFAQの紙が添付されていました。 なので、前のオーナーさんもこのことで困られたのでは?と思いました。 一応メールで問い合わせ中ですが、PCのことはあまりわからない方らしく、情報が聞けるかどうかもわかりません。 その紙の中に、www.Driver-Fix.comというサイトから、Driver Detector なるソフトを30ドルぐらいで購入する・・という方法がありましたが、ドライバ一つに30ドルは、いま正直厳しくて、何とか無料で手に入れたいです。 Unknown Device Identifierというソフトも入れてみましたが、表示された不明なデバイスのドライバ検索をしても下記のような検索結果が出るのみでした。 http://www.google.com/search?q=不明なデバイス%20Driver%20Download%20(.exe%20OR%20.zip) Driver Robotというソフトは、メビウスでは動くのですが、Lenovoではエラーになってインストールできませんでした。 コンボドライブは、ランプもつくし、ブートのときにはガリガリ言ってますので、機械的故障ではないと信じたいですが・・。アダプタはなく、USBから電源を取るタイプです。メビウスではマウスとワイヤレスUSBアダプタがついていますが、Lenovoでは、USBには他に何もさしていません。 前のオーナーさんの話では、コンボドライブはちゃんと動いていたそうです。 この状況で、どのような手段がありますでしょうか。 ドライバどころか、認識さえしていないというのが困ったところですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通はドライバなどいれなくても認識されます。 そのドライブに電源の端子はありますか? あるならACアダプタで電源供給してみてください。(USBだけでは不足して認識できないこともあります。)

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。認識されますよね・・。私もそう思って買ったのですが・・。 ドライブに電源のアダプタの丸い差込口はありますが、ACアダプタではなく、それに合うUSBケーブルが付属しています。 丸い差込み口は、ごくふつうのサイズのように見えます。 汎用のACアダプタなどを買ってきて使ってもよいのでしょうか? 付いてきた紙には、電源が足りないときはこのUSBケーブルを2つともさしてください、と書いてあります。 補足ですが、メビウスの方では、ドライブをつなぐと、「新しいハードウェアが接続されました・・」というのは出ました。 でも、マイコンピュータにも表示されませんし、ソフトウェアCD-ROMを入れても自動的に読み込みもしません。 ドライブレターの競合かと思い、マイコンピュータ>管理で変更変更もダメでした。

kanakyu-
質問者

補足

のちに検索される方のための補足です。こちらに書き込み失礼します。 セルフパワー(ACアダプタ付き)のUSBハブを使用しましたが、症状は変わりませんでした。 ケーブルの故障も考えられますが、これは今同じタイプの物がないので不明です。 USB Y字ケーブルがあれば、切り分けになるとおもうのですが・・このドライブに合う物は手元にありません。 新しいドライブを購入しました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

>補足ですが、メビウスの方では、ドライブをつなぐと、「新しいハードウェアが接続されました・・」というのは出ました。 でも、マイコンピュータにも表示されませんし、ソフトウェアCD-ROMを入れても自動的に読み込みもしません。 ドライブレターの競合かと思い、マイコンピュータ>管理で変更変更もダメでした。 こちらをチェック http://support.microsoft.com/kb/314060/ 上記で駄目なら故障の可能性ありです。

kanakyu-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いただいた参考URLのことは無関係のようでした。 やはり故障だと思われます。 新しいドライブを買いました。 故障(の可能性のある)ドライブは、一度詳しい人にみてもらいます。