• ベストアンサー

素朴な疑問 アンチウイルスソフト

ふと思ったんですけど ウイルスから攻撃を受けてるのはウインドウズですよね? ならマイクロソフトさんが無償でアンチウイルスソフトを配布したらいいと思ったんですけど。 なんで他社がソフト開発してるんでしょう? あるいはマイクロソフトさんが他社が開発したワクチンを買い取ってユーザーに配布とかはできないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

実は昨年9月に Microsoft が無料のセキュリティソフトを提供しはじめました。 》http://www.microsoft.com/Security_essentials/default.aspx

akiko0828
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 出てたんですね、有償のものと比べて機能はどうなんでしょう... 今月末で期限が切れるのでこれで代替できるでしょうか?

その他の回答 (9)

noname#114962
noname#114962
回答No.10

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090930_av_comparatives/ http://www.lifehacker.jp/2010/01/100102microsoft_security_essentials.html http://japan.zdnet.com/sp/feature/07zeroday/story/0,3800083088,20401003,00.htm このあたりの情報を参考にどうぞ。 パターンファイルは充実していてるが、パターンファイルのない未知のウイルスを検出する機能が無い(弱い?)ので不安、と言うことのようです。 速度は評判良いようですね。

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.9

間違えました 回答番号:No.8は #2 の 誤りです。 すみません

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.8

#1 です。 評判は、そこそこ 良いみたいですよ。 最近のニュースでも 何かの検証サイトでの成績が上位だったとか.. いろいろ 思惑もあるかもしれないので 鵜呑みにはできませんが いろいろ 検索してみて様子を見てみてください。

noname#154655
noname#154655
回答No.7

マルウェアの発生数はとても多いです。 今あるセキュリティソフト製作会社全て合わせても、 全てのマルウェアの調査などは不可能です。 これが、マイクロソフト1社だけしかセキュリティソフトを作っていないとなると、 ほとんどのマルウェアの調査が出来ません。 それに、1社だけだとユーザーが選べないようになります。 検出技術も色々あった方が良いですし。 他社が開発したワクチンを買い取るのは、運営的にも厳しいと思いますし、 1社だけの配布だと競争相手がいないので値段が高くなったり、 独占禁止法などの問題もあると思います。 無償で配布ということですが、いくらお金があるマイクロソフトでも赤字になると思います。 開発費を減らすと検出率が低くなります。 OSの値段に追加料金という形でついてかなり値段が高くなると思いますし。 それに、マイクロソフトは基本的にOS製作会社ですので、OSの脆弱性を直す方を優先した方が 私はいいと思います。 ソフトは他の会社に任せる方が効率的だと私は思います。 何でも無料にしてしまうと、物が売れなくなって雇用にも影響してきます。 その影響もあって、今の不況があるんだと思います。 もちろん、サブプライム問題など良く知られている原因の影響の方が大きいですが。

akiko0828
質問者

お礼

自社製品のサポートはその会社が責任持ってくれればと素人考えで思ってしまいますが確かに独占だと弊害がありそうですね。 どんなに完璧にしてもまた新たなウイルスが...イタチごっこは終わらないでしょうし。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.6

No.1 e0_0e_OK です。》出てたんですね、有償のものと比べて機能はどうなんでしょう... ・私も一時使っていましたが、シンプルで良さそうですね。 ・ネットで危険なサイトへ出向くようなことがないのでしたらそこそこ使えます。 ・もっと詳しくはここの過去質問を探ってくださいね。いくつかあります。

回答No.5

コンピュータウィルス自体はWindowsのみを対象としたものではなく、 汎用的な技術ですが、市場として成立するだけのユーザ数や感染者数があるのが Windowsというだけだと思います。もちろん、ほとんどのウィルスはWindowsを ターゲットとして作られているとは思いますが。 おそらく、マイクロソフトが問題を重要視して対策に乗り出そうとしたときには すでにウィルス対策ソフトの市場が出来上がっていたので、 マイクロソフトとしては手をだす必要がなく、 手を出すと独占禁止法で危うい立場になるというのもあったのではないでしょうか。 ちなみに、最近はマイクロソフトも無償でアンチウィルスソフトを配布しています。 http://www.microsoft.com/Security_essentials/default.aspx

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4
noname#121680
noname#121680
回答No.3

私も同じように思い以前質問しました。 私の思ったのは、 1.マイクロソフトの不完全なOSの為にウイルス攻撃を受けている。 2.マイクロソフトはもっと真剣に対ウイルスに取り込むべきだ、自社で出来ないならワクチン会社と提携するなどして無償提供してもいいのではないか 3.今のOSではウイルス攻撃が避けられないなら、インターネット自体がまだ不完全なシステムではないか? だいたい以上のような質問だったのですが、賢者の皆さんの回答は、アホか!!というようなものでした 1つは実社会でもひったくりや犯罪はなくせない、 ウイルスとうまくつきあうほかない・・ その回答を見て・・そうなんだ・・と思いました

  • shinh
  • ベストアンサー率39% (363/926)
回答No.2

とりあえず、最近からですが マイクロソフトさんが無償でアンチウイルスソフトを出してますよ。 http://www.microsoft.com/security_essentials/resources.aspx?mkt=ja-jp

akiko0828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり関心がない分野なのでまったく気がつきませんでした。 一応、ノートンとかの代用には...なるんですかね? (評判はいかほどなんでしょうね)

関連するQ&A

  • アンチウイルスソフト

    ウイルス対策をしたいとおもい、アンチウイルスソフトっていうのを入れるといいと聞きましたが、無償ですか?もし無償ならどこでダウンロードできますか? 一番私が望んでいるのは、無料でダウンロードできて、たまにアップデートする、というものなんです。(Spybotのウイルス版みたいな・・・)そういうのはあるでしょうか?

  • アンチウイルスソフトについて

    アンチウイルスソフトでウィンドウズ95対応版はありますか。 ウィンドウズ95のパソコンでメ-ルをしたいのですがウィルスが心配です。

  • アンチウィルスソフトについて

    http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/ なんとなく、ネットサーフィンをしていると上記サイトにめぐり合いました。  国内においては、有料がシマンテックとトレンドマイクロではないかと思っていますがこの情報ではかなり下位にあるのでショックでした。またロシアのアンチウィルスソフトが1位というのもビックリしました。(アメリカでも一番売れているのかはわかりませんが)  私は、検索は外国表示はさせないように設定しています。(アンチウィルスソフトはトレンドマイクロを使用)しかし、マイクロソフトで日本語化をされてない情報もあるのでたまにはアメリカマイクロソフトも見ないといけないのではないかと思ったりはします。  なおシマンテック、トレンドマイクロも全世界で網羅していて大丈夫とは思いますが・・。  現在ウィルスを作成しているのは、世界で一番流通している倒産したIBM製品パソコンが多いと聞いたことがあります。http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20021021/1/?ST=itpro_print 現在、本年度販売台数はヒューレットパッカードが伸ばして1位。 http://it.nikkei.co.jp/pc/news/desktoppc.aspx?n=AS2M1900K+19102006  それはそれとして、なんとなく気持ちが落ち着きません。 このアンチウィルスソフトの情報が全部信憑性があるとは思えませんが ご感想をお願いします。叱咤激励しあえれば幸いです。  

  • アンチウイルスソフトの無償アップグレードについて

    ノートンなど、主立ったアンチウイルスソフトで、無償で新しいバージョンへのアップグレードがなされることが多くなりましたが、これは今後も続くと思いますか? 例えば、ノートンだと、2006~2010を利用している人は無償で2011にできるとされています。これは、2012などになったときも続くと思いますか?それとも続かないのでしょうか?

  • どのアンチウイルスソフトがいいですか

    私のPCはインターネットにつないでいません。 でもウイルスがこわいので、アンチウイルスソフトを 導入したいのですが、どのアンチウイルスソフトの説明を見ても、 インターネットにつないでないと、インストールができないとなっています。インターネットにつないでなくても、インストールできる アンチウイルスソフトは、ないのでしょうか? 皆さん、教えてください。 なるべく無料のソフトがいいのですが、 なかったら、なるべく安いのをおねがいします。

  • アンチウイルスソフトについて

    私は「マイクロトレンド」が嫌いです。つまり、「ウイルスバスター」が嫌いです。 シマンテック、ノートンアンチウイルスは好きです。 みなさんは?

  • アンチウィルスソフトは必要ですか?

    最近は殆どの大手ブロバイダがウィルスソフトを導入しているので、メールにウィルスが添付されて送られてくる可能性は激減した気がします。もちろん、HTMLやダウンロードプログラムからの感染もあり得ない訳ではないですが、お金を払ってアンチウィルスソフトを購入する必要はなくなってきている気がするのですが、どう思われますか? ウィルスは殆どがマイクロソフトIEやアウトルックをねらって作られていますよね。IEやアウトルックをやめて別のソフトを推奨すれば、アンチウィルスソフトを使うより感染率は低くなりませんか? いろいろな考え方があると思います。ご意見お聞かせ下さい。

  • マイクロソフトでフリーのアンチウイルスソフト・・・

    マイクロソフトでフリーのアンチウイルスソフトを近ちか提供 するような事を聞いたのですが、本当でしょうか お分かりの方宜しくお願いします。

  • アンチウイルスソフト変更後

    アンチウイルスソフトを、ウイルスバスターから ウイルスチェイサーに変更したところ ファイル名  「RAMDRAVE.SYS」 位置     「C:\WINDOWS」 ウイルス名  「COM.TSRVirus」 状態     「感染疑い」 処置     「治療不可 ウイルスであると推定される        コードが含まれています。」 とでました。 しかし、アンチウイルスソフトを変更する前まではそのような検出はされず、また変更の前後にWebサイトの閲覧、 新しいソフト等のインストールは一切していません。 また、トレンドマイクロ、シマンテックのオンラインスキャン、ANTIDOTE for PC Viruses を使用してもそのファイルをういるすと検出されませんでした。 どうすればよいのでしょうか。 ご存知のかたいらっしゃいましたら、ご教授願います。 OS Win98SE PC VAIONOTE PCGN505SEです。

  • フリーアンチウィルスソフト

    以前会社のPCでフリーアンチウィルスソフトのアヴィラ〔多分〕を入れていました。特に問題ないようだったので、自宅のPCにも入れたいのですが、どうやって入れればよいのでしょうか?PCに詳しくないので丁寧に教えて頂けると幸いです。またavira 以外でお勧めのフリーアンチウィルスソフトがあれば、それの入れ方を教えて下さい。ちなみにPCはウィンドウズXPです。ちなみに英語はわかりません。