• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校3年の受験生です。

高校3年の受験生です。 私立の大学を受験するのに願書を出したのですが、 1月12日から受付になっているのに気づかず、1月7日に出してしまいました。 大丈夫でしょうか…。 回答よろしくお願いします。

noname#106174

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数55
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ちょっと厳しい(&冷たい)言い方になることをご容赦ください。 ここで誰かが「大丈夫」と回答したとして、それをamcidzさんが信じて何も対策(大学へ連絡)を取らずにいたが、実はそういう場合は大学に連絡しないといけなかったため試験が受けられなかったとしたら、どうするおつもりですか? ここの掲示板は有用だと私は思っていますが、それでも質問者・回答者の身元保証ができない以上、ここでの意見は参考程度のものでしかありません。こういったことはここで質問するものではなく、まず真っ先に直接大学(の入試課に相当するところ)に連絡を取るべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね… 大学に連絡してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験生として

    高3の受験生です。 自分は来年の2月に私立大の一般入試を控えています。 しかし、今のこの大切な時期に受験生としての自覚が薄れつつあります。 と言うのは、ここ最近なにかしら言い訳をつけては勉強を本格的に行わず1日平日は3時間未満しか集中してできません。 その大学はチャレンジ校なのにこれでは足りない状況です。 受験を体験された方や今受験生の方に質問です。 この時期皆さんはどういった姿勢で勉強しているあるいはしていましたか? この時期の受験生はどういった心境なのか知りたいです。 また、自分の様な体験をした人はどう切り抜けたか教えていただきたいです。

  • 高3の受験生です(^^)/

    高3の受験生です(^^)/ 将来は小学校の教員か司書教諭になりたいと思っています 先日、自分の高校の指定校推薦に 鎌倉女子大学がある事を知りました 家から少し遠いのでまだ迷っています 大学の評判等ありましたらお聞かせください よろしくお願いします

  • 現在高3の受験生です。

    現在高3の受験生です。 今更になって志望校を悩んでいます。 第一志望は名古屋市立大学人文社会学部人間科学科だったのですが、最近、大阪府立大学人間社会学部社会福祉科が気になっています。 児童福祉士のような仕事につきたいと思っているのですが、名古屋市立大学では社会福祉士の国家受験資格がとれるのですが、大阪府立大学では社会福祉士の他にも精神福祉士や児童福祉士の資格が取得できると分かり、迷っています。 しかし大阪府立大学は前期でセンターが苦手な世界史と数IIВが必要になります。(名古屋市立は数IА、生物、政経でよい) 後期は5科目で良いのですが採用人数が5人なのですごく厳しいです。 偏差値もなかなか上がらずに不安で私立は経済的に厳しいです。 この時期に迷うなんて情けなくて誰にも相談出来ていません(><) 大阪府立でない大学に通いながらでも資格はとれるのか、またアドバイスがあったらお願いします(><)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

賛成ですね。 似たケース(1日遅れ)を知ってますが駄目でしたよ。 お役所仕事、と言うんですかそれの倫理の是非は色々と思うけれど、 この手のことは厳しい応対が多いです。 今回どっちに転ぶかどうかはともかくとしても、今後の人生でも割とシビアだよってことは、覚えておくといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校3年大学受験生です。

    高校3年大学受験生です。 彼氏と受験との付き合いかたについて このサイトにはたくさん励まされてきました。 最近受験で忙しすぎて あまり彼氏と性的な接触をする機会がありません。 お互い精一杯受験にむけ頑張っています。 不安なのは、彼女がいながら、今までしてきた性的な接触が ほとんどできなくなる(受験終わるまで約半年ほど)と 弊害が生じるかどうかということです(悶々としてしまうなど) 性的に触れ合う機会を減らしたいのではなく これからの期間を考えると一緒に帰ったり、ご飯を食べたりするくらいしか できないように思います。(その際キスとかはします) 定期的に機会をつくらなきゃ、とか考えるものでも ないと思うのですが、どうしても不安です。 私達の間ではお互い合格目指して ラストスパートを頑張ろうということになってます。

  • 受験生(化学の短期間での勉強法)

    私は高3女子の大学受験生です。 大学は私立医学部の中でも下位の大学を目指しています。 しかし、化学の成績が悲惨です。(特に有機、無機) 大学受験までは残りわずかなため、ほとんど暗記になってしまうと思います。 そこで、何か今からやるための効率的な化学の勉強法がありましたら教えて下さい。 オススメの参考書や問題集でも構いません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛 高3 受験生です…(*_*)

    高3受験生です。 私は6月に彼氏ができました。 好きな人ができたのが初めてで、自分から告白しました。 しかし付き合い始めても、受験生なので私が勉強の方を優先してしまうことがあったり、彼がまだ部活で忙しかったりなどしてすれ違ってしまい、お互いによくないから別れようと振られてしまいました。 私もその時はショックでしたが、その方が今の自分にはいいんだと納得して承諾しました。 それでも数ヶ月が過ぎ、 まだ彼への気持ちが変わらない私は、もう一度、いっしょに頑張れないかな、と告白しましたが、もう好きじゃないし困る、と言われてしまいました。 そして、そんな彼が前の元カノにアタックしてるという噂を最近ききました。 部活と勉強が理由で振られたんだとばかり思っていた私はショックでした。 彼の気持ちが他の人に移ってしまったのは悲しいです。 彼も私も難関大学を目指しています。 今より将来の方がもっと大事だとはおもいます。 この時期、こんなことで悩んで勉強に支障がでるのは避けたいです… でも私は本当に彼が大好きなんです。こんなに人を好きになったのは初めてです。 友達は大学生になったらもっと良い人がいるよ、と言ってくれますが、私はそうは思えないんです。 二回もふられた私はこわくてもう何もできませんが 長くてすみません、 何かアドバイスお願いします。

  • 僕は高3で受験生なんですが数学のことで質問があります。僕の親はネットや

    僕は高3で受験生なんですが数学のことで質問があります。僕の親はネットや本で調べて勉強法はいくつか知っているんでですが参考書じゃなくて問題集をベースにしたほうがいいと言っていました。それで僕は数学のチャート式(黄)を持っているんですが親がチャート式よりも問題集やれって言います。確かにそのほうがいいかも知れませんがチャート式も問題があるのでやったほうがいいと思います。僕は私立大学に行きたいのでチャート式をやるだけでも十分とは言えませんが大丈夫なんじゃないかなと思います。どうなんでしょうか?親の言う通チャート式より問題集をベースにするべきなんでしょうか?

  • 高3、受験生の恋愛について…

    今 高3で1月にセンター試験を控えている受験生です。 受験生にとって夏は天王山と言われるほど大切な時期だと分かっています。 しかし、気になっている人がいて諦めきれず… この前アドレスを聞き、 遊びに誘いました、同級生です。 『8月○日 空いてるか』聞いたら『予定入ってる』と言われ、『空いてる日あるか』聞いたら『△日とかなら大丈夫』と言われました。 それで 『△日に遊ぼう』 と誘いOKをもらいました(^O^) これって脈ありですか? △日に告白するつもりです!! 相手の子とは2年の時、席が隣になったことがあり、周りの友達からは『付き合ってるくらい仲良いね』って言われたりもするくらい打ち解けたことがあります。 でも、最近はあまり話せていない感じです… 学校もそこそこの進学校で、 相手も僕も旧帝大レベルの大学を狙っています。 もし付き合えたら、 一緒に残って勉強したり 受験勉強を切磋琢磨しながら 頑張っていきたいと思っています。 デートは勉強があるので ほとんどする気はありません。 これって相手に迷惑ですかね? 最後に意見をもらいたいことをまとめると、 ・高3での恋愛はだめか ・脈はありそうか ・相手に迷惑になってしまわないだろうか の3つです!! 分かりにくい文ですが、 宜しくお願いします!!

  • 現在高3の国公立志望の受験生です。

    現在高3の国公立志望の受験生です。 センターの受験科目についての相談です。 僕が受ける予定の大学は数2B、2のみのどちらかを選ぶことができます。 僕は昔から数学が苦手で、最近どうにか点数が上がってきたところなのですが、どうしてもベクトル、数列だけは思うようにいきません。 それなら数2でもいいかな…と思っているのですが、数2Bを受験する友人からは「数2単体は難しくて点数が取れない」と、あまり良い反応を得られませんでした。 確かに平均点を見てみると、2012年の数2B、数2はそれぞれ51.16と26.03と大きく違っています(母体数が全く違うのでそのせいかもしれないですが)。 もう片方は数1Aを受験するつもりです。自分としては何方も8割は欲しいところなのでここで選択を見誤りたくありません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 高3 受験生

    高3の受験生です。 今まで専門に行こうとしていて、勉強していませんでした。 しかしこの前西南学院大学に通っている方とお話する機会があり、 西南学院大学に行きたいと本気で思うようになりました。 一週間ぐらい前から塾にも通っています。 しかし、夏休みは強制で受けていた学校の補修と(観光系の専門学校志望だったので)英語の勉強を一日一時間~二時間やってたぐらいです。 模試の偏差値も40~45くらいと最悪です。 でも本気で行きたいです。 今から必死で勉強して間に合いますか? 死ぬ気でやる覚悟はあります。

  • 高3受験生の女子です。

    高3受験生の女子です。 浪人か進学か…迷っています。 わたしは2年の春頃から首都大学東京を志し、 3年から勉強を始めて頑張ってきました。 ところがセンターで失敗、私立もMARCH全落ち、昨日の発表で首都大前期も落ちてしまいました。 今合格しているのが 私立の失敗に焦り予備校の先生にすすめられて受けた 東洋大学文学部哲学科のみです。 わたしが大学で勉強したいのは哲学で、 東洋大学が哲学を学ぶにはとても良い環境だということは分かっています。 女性は浪人をすると就職において不利と聞きますし、親も喜んでくれているため現役で東洋に通うべきかなともおもいます。 しかしやはりどうしても気持ちが進まないのは、 自分の首都大への強い思いや 目指していたところと東洋大学の偏差値の差を気にしてしまうことや 国公立のために勉強してきたのにという変なプライドが 邪魔しているからだと思います。 どちらになっても、 大学には勉強のために行くつもりですし 努力しようと思っています。 自分でいくら考えても答えが出せず、 こちらで相談させていただきました。 わたしはどうするべきでしょうか、アドバイスをお願いします!

  • 高3受験生の遅刻

    高3の受験生を持つ母親です。子どものことでご相談させてください。 来月にはセンター試験、2月には一般試験を受験予定です。高3の1学期までは、特に遅刻することもなく、真面目な生活を送っていました。 ところがここ1ヶ月くらい朝起きられない日が何度となくあり、学校も平気で遅刻するようになりました。夜遅くまで勉強しているわけでもなさそうですし、体調が悪いわけでもなく・・・起きられない原因があるなら話してほしいと言ったのですが、本人は「特になにもない」の一点張り。また布団の中にもぐり込んでしまいます。 いくら言ってもダメなので、携帯を止めたりもしました。ほおっておいたこともありましたが、そうすると休日はお昼まで寝て、しぶしぶ予備校へ行くという生活です。 こんなにやる気がないのは何か原因があるのでは・・と感じております。受験まであと少しなのですが、今後子どもとどのように接していけばいいのでしょうか。

  • 高校3年、受験生です。

    高校3年、受験生です。 進路のことで悩んでいます。私は将来、中学校理科教員になりたいと思ってますが、家にはあまり余裕がないので、なるべく安いお金で通える学校を探しています。できれば昼間働ける夜間の学校など…。 中学校教員養成課程(?)、将来教員になるための資格や、資格をとるための科目(?)がある大学、学部、学科はよく知らないので詳しい方ぜひ教えてほしいです。 住んでいるのは愛知県です。そうすると愛教が一番かな…と思うのですが、そうじゃなくてもいいところがいいなぁと。愛知県では夜間で中学校理科教員になれるところはないですかね…