• ベストアンサー

九州土産

九州土産 近々、九州の主要観光地を1週間くらいかけてめぐる予定です。 彼女にお土産を買おうと思っていますが、何がよろしいでしょうか? 残らないもので、食べ物以外でよさそうなものありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentsuku
回答No.1

残らないもので、食べ物以外。 土産選びで、もっとも難問といえる題材ですね。 もらう立場で言えば分かる気もしますが、あげる立場だと「じゃ、何ならいいの?」って聞きたいくらい。 条件を満たすものは、日常生活の中で使ってなくなるものになります。 たとえば、香水や化粧品の類、温泉の素とかですかね。 旅行中こまめに土産物店をのぞいていけば、土産用の温泉の素とか、海草系のものとか、少しは見つかるとは思いますが。 長崎や鹿児島では、離島産の塩とかも売ってます。 ただ、あんまりこだわってしまうと、最後まで良いものを見つけられず・・・という結果になりかねないですね。 でも、そういう条件になるのは、邪魔にならず、かつ、ありがちすぎないものって意味なのかなとも思います。 そうであれば、たとえば、食べ物でも、菓子類とか生鮮物を避けて、日持ちのする小ぶりなものを選ぶのも手ですよ。 わたしは九州土産といえば、地場系スーパーとかで売っている地元産の「柚子コショウ」の小瓶を買います。 ほんとに小さな瓶のものもあるので、そういうのは少し可愛い印象にもなりますし、何にでもつけて食べられるから重宝します。(この時期だと、鍋物に相性抜群。) 地元産の果物を使ったジャム類とか蜂蜜とかも、ほんとに小さな瓶で売られていることがあるので、そういうのも良いです。 酒が飲める方なら、焼酎のミニチュアボトルとか。 要は、ほんの数回で使い切るような、日常用には小さすぎるサイズがポイントです。