• ベストアンサー

石川県のお土産

来月に石川県へ旅行へ行きます。 兼六園や金沢城のあたりを観光する予定です。 石川県の名産のお土産って何がありますか? 金箔のイメージはあったんですが、食べ物のお土産のイメージが浮かばなくて。 食べ物でどんなお土産がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

やはり和菓子が中心になります。 ・森八の長生殿、羊羹、最中。  長生殿は落雁なのですが、上品な甘さで落雁嫌いの人にも好まれます。 ・諸江屋の落雁  こちらもおいしいですね。 ・小出の柴舟  生姜を使ったせんべいです。 ・中田屋のきんつば ・村上の餅を使ったお菓子  いろいろありますが、どれも美味しいですね。 ・宇野甘源堂のせんべい  加賀せんべいのほか、バターなどを使った洋風のお菓子もおいしいです。 ・佃屋の佃煮入りもなか  加賀の白峰箔りみの佃煮入りの最中で、くるみ甘さが特徴です。お菓子とは違った良さがあります。 ・かわむらの甘納豆  いろんな種類の甘納豆があります。素材に甘みを生かした味で美味しいです。 ・烏骨鶏かすてら  金沢らしさはないのですが・・・。  私が実際に食べ、何度もお土産に使っているのは上記のものです。 これ以外にいろいろ食べていますが、美味しくても日持ちなどいろいろ制約も多いのが難しいところです。

senntyann58
質問者

お礼

和菓子屋さんめぐりも面白そうです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kaikai8
  • ベストアンサー率64% (80/124)
回答No.4

ウニやカラスミと並ぶ三大珍味、なまこの腸の塩辛『このわた』 なまこの卵巣精巣を干した『くちこ』 既出のふぐの卵巣の糠漬け・ふぐの身の糠漬け、粕漬け ご飯やお酒に合います。 甘いものなら あめの俵屋 じろ飴(水あめみたいにトロトロしてます) 生姜砂糖味の 柴舟 加賀棒茶も人気みたいです。 代わり種で不室屋のふやき御汁 http://www.fumuroya.co.jp/product/takaranofu/index.php お召し上がり方に書かれてる感じでお湯を注ぐと 面白いぐらいに中からぶわーーーっと出てきます。 美味しいので時々買っては楽しんでます。   和菓子は挙げるときりがないくらい。 それぞれのお店で定番があり、比べてみるのも楽しいかも。

senntyann58
質問者

お礼

珍味ですね。 詳しく教えていただきありがとうございます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

河豚の卵巣の糠漬けは如何ですか?毒のある部位を加工出来るのは石川県の一部だけなので面白いと思いますよ。 糠漬けは結構塩辛いですが、粕漬け(糠漬けしたものの糠を落とし再度酒粕に漬けたもの)は多少マシです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E8%B1%9A%E3%81%AE%E5%8D%B5%E5%B7%A3%E3%81%AE%E7%B3%A0%E6%BC%AC%E3%81%91 http://www.arayo.co.jp/index.php

senntyann58
質問者

お礼

それは初めて聞きました。 めずらしいですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 食べておいしかったのが きんつば http://www.kintuba.co.jp/main.html こもかぶり http://www.itaya-net.com/ 金沢駅に両方ともおみせがありますよ

senntyann58
質問者

お礼

和菓子が有名なんですね。 ありがとうございます。

  • momo164
  • ベストアンサー率48% (38/79)
回答No.1

隣の県にすこしすんでましたが 金沢は小京都なので、和菓子がけっこう有名ですが・・・ ほたたるいか 沖漬け 加賀福(赤福の模造品 さらに甘いけど) 日本酒 金箔たかいけど、食用もあります。 時期がわるいですね・・・・ 冬の県なので・・・・ 富山と金沢はかなり被ります・・・地図でみるとわかりますが 福井>石川<富山 ってみると、狭いんです石川県って

senntyann58
質問者

お礼

ほたるいかや加賀福っていうものもあるんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 石川県のお土産を買うお店

    石川のお土産を買うのはどのあたりに行くのが良いですか? 旅館に宿泊予定なのですが、どこかオススメのお土産をまとめて買うのに良いところがありましたら、教えてください。 湯快リゾートに宿泊予定なのですが、「金沢百番街」が良いと効きましたが、遠いようですので、小松空港と湯快リゾートの間で良さそうなところを教えていただければと思います。 タクシーでの移動を考えています。 また、石川のお土産でおすすめのものがありましたら、ぜひ教えてください。 食べ物が良いです。

  • 石川県のおみやげ

    夏に石川県に旅行に行きます。 そこで金沢百番街でお土産を買うといいと聞いたのですがお勧めの品は何かありますか?

  • 石川県旅行

    8月の8日ぐらいから石川県に旅行したいと思います。コロナも大分落ち着いたので、旅行したいと思うのですが、石川県の状況はどうでしょうか。地元の方教えてください。また、夫婦と小学生男で、広島から車で行く予定です。1日目昼過ぎに金沢市着。兼六園、21世紀美術館は行きたいのですが、他にお勧めはありますか? 泊まりは山代温泉辺りを考えていますが、市内泊まりの方がいいですか?(時間的に、距離的に) 2日目は、和倉温泉辺りを目指し、北上したいのですが、お勧めの観光地はありますか? 3日目には水族館辺りを見て、出来れば、白川郷へ行き、その辺りの温泉地で泊まり。4日目昼過ぎには広島へ。ざっとの計画はこんな感じです。観光地、名物の食べ物など何でも教えていただけたら有難いです。距離、時間などこうしたらいいというアドバイスもお願いします。

  • 石川県に旅行に行くのですが…

    今年の夏に彼女と石川県に一泊二日の旅行に行きたいと思っている愛知県住みの大学生です。 電車かバスで石川まで行こうと思うのですが、観光する場所がまだ決まっておらず なにかおすすめの場所などあったら教えてください。 能登島水族館、兼六園、金沢城、忍者寺、などには行ってみたいなと思ったのですが 仮に行くとしたらどういったルートなどがよいでしょうか(どの辺で宿泊するかなど ) お願いします<(_ _)>

  • 岡山県から石川県へ行きたいのですが…

    こんにちは。 秋に出張で石川県に行くことになりました。 目的地は兼六園の近くです。 普段電車すらほとんど乗らない地元っ子なので、 行き方や交通機関の乗り換えがわからないので教えていただきたいです。 交通費は会社が出してくれるので、安くなくていいです。 あまり時間がかからない方法で行きたいです。 空路、陸路問いません。 あと、観光もして帰りたいのですが(1日)、石川県の観光名所や、 名物など全くわからないので、 石川県(または金沢)といえばコレ!というのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 石川県へ旅行

    今度、石川県へ旅行へ行きます。 午前中、兼六園あたりを見てその後、粟津温泉へ向う予定です。 兼六園と粟津温泉までの距離はどのくらいでしょうか? 一般道では何時間くらいかかりますか?

  • 石川県の観光について

    こんにちは。 近々、石川県に1泊2日で観光に行こうと計画しております。 宿泊所は和倉温泉です。 金沢まで特急で行き、レンタカーをして和倉温泉に向かい、翌日また金沢までレンタカーで戻り帰路に就く予定です。 その道中で兼六園、妙立寺、東尋坊、千枚田に行きたいと考えているのですが、時間的に難しいでしょうか? もし行くならどのルートで行ったほうが良いなどありましたら教えていただきたいです。 現在の予定では、昼頃金沢につきます。まず、東尋坊、千枚田に向かい、和倉温泉に18時までに着きたいと思っています。そして次の日、兼六園、妙法寺の観光をして帰ろうかと計画しております。 また、道中、おすすめの食事処など合わせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 金沢土産

    夏休みに家族で金沢に遊びに行きます。観光としては、兼六園、21世紀美術館などを中心としたその辺一帯を旅行雑誌を見ながらコースを決めています。 そこで質問なんですが、お土産は「金沢百番街」「石川観光物産館」でほとんどのお店の物が買えそうですが、ここでしか買えないけどぜひお奨めというものがあったら教えて下さい。

  • 石川県に旅行に行きたい

    11月15日あたりから石川県に旅行に行こうと思っています。 私は四国在住なんですが一応、山中温泉・山代温泉・片山津温泉のどこかに宿泊する予定です。 観光としては、東尋坊・兼六園・近江市場には最低でも行きたいと思います。他、いい場所などあったら教えて下さい。 輪島の方はどうですか?1泊か2泊かもまだ決めてませんが、行ってみた方がいいと思いますか?金沢中心に動く方が無難でしょうか? あと、例年11月半ば頃の雪の心配はありませんか?山中温泉などは特に路面凍結なども心配なんですが・・・ ご意見よろしくおねがいします。

  • 石川県金沢のホテルについて

    石川県金沢市に旅行に行きます。 ホテルの予約を金沢駅周辺か兼六園周辺にしようか迷っています。 夜ご飯を外食にしょうと思っており、お店とかが多いいほうが良いと考えています。 どちらのほうが便利が良いでしょうか???