• ベストアンサー

送信日時がずっと過去のメール

アウトルックエクスプレスを使用しています。 今日、ある1通のメールを受信したのですが、送信日時が今年の5月15日になっていました。 受信は毎日1度はしていて、このメールと同じ内容のメールも届いていました。  最初は、送信済みアイテムの中のメールを再送信すると、こんなふうにな記述になるのかと思い、試してみましたがそうではないようです。サーバーに残っていた筈はないと思いますし、不思議です。  送信に日時がずっと過去のメールを送信する方法があるのでしょうか・・?      

• KIKO
  • お礼率95% (332/349)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagare
回答No.5

>メールは送信済みアイテムのものをそのまま再送したと言っていたので・・う~ん(~-~; 不思議ですよね。。 「送信済みにした日付」で送られますので、不思議じゃないんですけど (そういうことだったのか)

KIKO
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません(^-^; 再送ときいて、explessユーザーの私は、送信済みアイテムを転送したのと同じ意味だと早合点していました。 再送の場合は、その日付で送信されるものなのですね。

その他の回答 (6)

• sai231ko
回答No.7

メールは送信済みアイテムのものをそのまま再送 相手の方はoutlookexpressではないようですね。 OEには 送信済みアイテム に 再送 項目はありませんので

KIKO
質問者

お礼

アウトルックと聞いて、outlookexpressだと勘違いしていたのですがsai231koさんの回答で、そのことに気づきました(^-^) 回答ありがとうございました。

• nagare
回答No.6

#5はmailerによって違うことを追記します

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• sai231ko
回答No.4

ツール>オプション>送信で メッセージを直ちに送信する にチェックを入れてない場合 メッセージを書いて、作成画面の”送信”を押してもサーバーへ送信されずに送信トレイに残ったままになります。 その場合送信トレイに入った日時が送信日時になります。 その後、(ダイヤルアップなどの場合)サーバーに送るまで日数が有ったのではないでしょうか。 もう一つの可能性は、送信に失敗した時。この時も送信トレイに入ります。 それを知らずに再送せず、次に送信をするまで何日か有った場合。

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) やっと相手とコンタクトがとれました。相手の話によると、時計は合っていて送信したのは今日とのことでした。 メールは送信済みアイテムのものをそのまま再送したと言っていたので・・う~ん(~-~; 不思議ですよね。。

• nagare
回答No.3

mailの遅延はあることなので 遅延したんじゃないでしょうか? (世界を1週した か プロバイダのせい)

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界一周したメールかもしれない思うと、開けるのがなんだか楽しく思えますね(^-^)  でも、残念なことに違うようです。

• yuki1112
回答No.2

私も送信側のPCの日時の設定だと思います。私は過去ではなく数年後の未来の日時で送信した事があります。わざとではなく、何かの設定時になぜかそうなってしまったようで送信相手に指摘され自分の日時を確認した処、未来になってました。相手に言ってみると解決すると思います。

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未来の日付でも送信できるのですね。貰った方はかなり驚かれたのでは・・?でも、それはそれで面白い使い方ができそうですね(^-^)

回答No.1

送信者側のパソコンの時計が合っていないのではないでしょうか。

KIKO
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 送信時間は相手のpcから取得するものだったのですね。