• 締切済み

こんばんは。現在11ヶ月の男の子を育児中です。

こんばんは。現在11ヶ月の男の子を育児中です。 10ヶ月半ばから歩き始め、今は室内では、ほとんど歩いてます。 そろそろ外で歩かせてみようと思い、靴をはかせた所、微動だにせず号泣されました(泣) 室内では柔らかいルームシューズをいつもはかせており、それだと普通に歩いてくれます。 靴はピジョンのステップ2を買いました。 ステップ1はすぐにいらなくなるし、いらないと聞いていたので…。 今日は20分泣き続け、やっと靴をはいてハイハイができたぐらいです。ハイハイもどちらかと言えば、貞子みたいな感じで、ずってました。 つかまり立ちも膝までしか立ちません。 明日から毎日靴トレーニングをしようかと思うのですが、まだ早いのでしょうか? また、どのようにすれば怖がらず外で歩いてくれるのでしょうか? 息子の性格は非常に小心者だと親ながらに思います。

みんなの回答

• nana7ruru
回答No.5

1歳4ヶ月の男の子を育てています。 大人の理由で早く移動したくて抱っこしようとしても、 自分で歩きたがるメンドウな(笑)お年頃突入しております。 ^^;; 先輩ママたちから、外用靴に慣らすことからと教わりました。 室内で歩けるようになったら、外用の靴をはかせて遊ばせます。 それで歩かなくても、靴をはくということ自体に違和感や嫌悪感をなくすのが最初の目的なので。 それで普通に歩けるようになったら、「アンヨアンヨできたね~!」と靴を指さしながら沢山褒めて。 そして今度は靴をはかせて外に出てみましょう。 また靴を指さして「アンヨアンヨする?」と聞いてみます。 そして嫌がるならその日は無理に歩かそうとしない。そのときに靴を脱がせてもいいかも。 歩く=靴をはく、と何となくわかりかけ、また外で歩くことに興味を持ち始めたら徐々に歩かせて、すぐに歩きたくなくなったらやめるを繰り返します。 あくまで歩くことは楽しい、嫌がるならその日はやめる、を徹底して。 小心者とお書きですが、そんな評価はどこへ行ったんだ?と思うくらい、数ヶ月もすればスカスカ歩いてますよ。それはもう~大変なくらいすばしこいたら(笑)。トレーニング、頑張ってくださいね♪ P.S. 「貞子みたいなハイハイ」吹き出しました。あーあったな、そんな時期!www

• hirona
回答No.4

室内で歩くからって、外でも同じように歩くのかと思ったら、かなり間 違いです (^^; 室内で歩く時は、ルームシューズを履いているとしても、です。 まず、ルームシューズと、外で歩くための靴とでは、硬さ(柔らかさ)が違います。足に違和感がありすぎて、お子さんはびっくりしている所だと思います。 それから、見える環境が違いすぎます。室内では、床は平らだし、壁なり家具なり、距離感の目印になる物がすぐ目の前にあります。でも外だと、とにかく広い、見える物も「とにかく遠くにある」という認識で、どのくらい遠いのか、判断できません。 字面そのものも、しかり。室内の床と違って、かなりデコボコ・傾斜があります。大人は気にしませんが、乳児なら視線が地面に近いので、室内の床とは見え方に差があると思います。 お子さんが号泣したとしても、別に「怖がって歩かない」わけではなく、靴がいつもと違う感触だったとか、気持ち的に「ここは、自分が歩く環境じゃない」と悟ってビックリしただけと思います。 小心者な子でなくても、室内でスタスタ歩き始めた子が、同時期に外でも歩いているわけではなく、外では固まって(または座り込んで)ガンとして歩かない子の方が、圧倒的多数です。 靴トレーニングが早いとは思わないのですが、室内で歩き始めて2週間で「外でも普通に歩くこと」を普通に期待してしまうのは、早いです。 11か月なら、まだ室内ですらも歩かない子もいるくらいですから、月齢に対しても「歩き始めるの、早いなあ」って感じなので。 ホントに小心者なら、室内でも歩かないんですよ(^^: どのようにすれば……怖がらずに歩く気分になる時が来るのを、待つことです。

• ms_axela
回答No.3

悩む必要は無いのではないかと感じます。 「靴をはかせようとする」から履かないので、常に靴を持っておいて「靴を履かなければならない条件」の時に履かせるようにしていれば、自然と「靴が無いとできないこと」が分かって来て履いて歩くようになります。 トレーニングするような性質のものではありません。

• pantaron_
回答No.2

うちの子も10カ月で歩き始めました。身体が少し小さくて軽かったので早かったようです。 質問者さんと同じように、初めての靴はピジョンのステップ2でした。 私はそれまでルームシューズもはかせていなかったので、本当に初めての靴でした。 うちでは歩けるようになる前から、芝生にビニールシートを敷いて、ピクニックとまでは行かないのですが、よく外に出していました。芝生の上でもハイハイでよく徘徊していたので、あまり抵抗がなかったようです。 靴をはいた初日にも歩きました。 まずは、靴の裏をきれいにして家の中で靴を履いて歩かせてみてはいかがですか?家だと歩くのでしたら、靴が問題なのではなく、外の景色などだと思います。 今は寒い季節ですから、ピクニックは難しいですが、ベビーカーでのお散歩でも靴をはかせるようにしたり、少しずつ慣らしていくといいと思いますよ。 すぐに、「勝手にどこかに行かないで~」と追いかけなければならなくなりますから、心配は杞憂ですよ。

• meron2010
回答No.1

率直な感想になりますがよろしいでしょうか。 10ヶ月半ばから歩き始めるというのはかなり早いですね!きっと歩く姿もとってもかわいいと思います。 でも、今は練習期間だと思いますし、お母さんが外で歩かせてみたくてしょうがないだけで、かなり勇み足のような印象です。 外は家と違って危険も多いので、歩き始めの子供に無理に歩かせることよりも、たとえ少し歩けるようになってもベビーカーにきちんと乗れるようにしつけてあげる方が大切な時期だと思います。 靴は、外出時はベビーカーに乗る前に、出掛ける前に必ず、大切な身支度のひとつとして、私は小さな赤ちゃんの頃から履かせていました。 こちらから必死でトレーニングのつもりで無理強いするとストレスになる場合もあると思いますので、子供さんの好奇心の向いている方向をしっかり知って応援してあげるのがいいのではないでしょうか。 子供は好奇心のかたまりだと思いますので、まずはベビーカーでたくさんお出掛けして子供たちが遊ぶ姿を見て刺激を受けたり、楽しい場所へ出掛けて、そんなたくさんの楽しい体験があれば、しっかり歩けるようになった頃に、自ら外で、お気に入りの靴で自然に歩き出すものだと思いますので心配しないでもいいと思いますよ! かわいい靴を履いて一緒にお散歩できる、その日が楽しみですね!