• ベストアンサー

ずりばい?はいはい?

もうすぐ1歳になる男の子ですが、 成長はちょっとのんびりめです。 6ヶ月頃からずりばいを始めました。 ひざをついてお馬さんのように進むのを はいはいと思っていますが、 今もお腹はついたままずりずり進みますが これはまだずりばいですか? ずりばいとはいはいの違いがいまいち分からず… ちなみにつかまり立ちはします。 はいはいをせず歩く事もありますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ひざをついて四つんばいの状態で行くのがハイハイでお腹や太ももが床についているのがズリバイだと思いますよ。 ズリバイはほふく前進みたいな感じです。 ハイハイ・ズリバイを全くしないで歩き出す子もいますよ。私がそうでしたが10ヶ月で歩いたそうです。 歩き出す前までは座った状態でジリジリとおしりを動かして移動してた様です。いわゆるおしり歩きです。 友人の子も全く同じタイプでした~。

ino6401
質問者

お礼

やっぱりこの状態はズリバイなんですね。 ズリバイからハイハイになるものだとばかり思っていたのですが ズリバイの期間が長いのでちょっと気になってしまい…。 おしり歩き、そういう子もいるんですね。 私のまわりにはいなかったので想像するとかわいいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• papanda26
回答No.5

ハイハイもその子の個性があるらしいので、ずりばいのままの子もいれば、四つん這いに進化する子もいれば、高這い(膝を伸ばしてお尻を高く持ち上げる形)をする子もいるみたいです。 周りのお友達内でのデータでしかありませんが、お座りが好きで這うのがゆっくりだった子は、歩き出すと同時にその副産物的な感じで四つん這いをするっていうパターンが多いなぁって感じてます。 なので、質問者さんのお子さんも歩き始める頃には四つん這いになるかもしれませんね! うちの子は10ヶ月ですが、5ヶ月ごろずり這いを始めてしばら~くずりずりだったので気になって調べてました。 健康に問題がないならいいわ~ってママさんなら、その子の個性ということで見守ってあげたので問題ないことだそうです。安心してくださいね。 けれども、ママからの働きかけでハイハイのスタイルが変わったりすることもあるようなので、試してみたいママでしたら遊びがてらやってみてもいいかもです。 ●腹ばいになったお腹の下にバスタオルを細長く折ったものを入れて、ママがタオルの両端を持ち上げて四つん這いの形をキープするようする。できるならそのまま前へ進ませる。 始めは膝をついてくれないので難しいかもです。30秒くらいできればOK。 タオルをあまり細くしすぎるとお腹に食い込んでしまうので、お腹の幅くらい太めに折って使ってください。あばら骨にかからないくらいが理想です。 ●コタツの天板や、マットレスで坂を作ってハイハイ(ずり這いでOK)で上ったり下ったりさせる。 つま先を上手に使えるように(つま先立ちするような形に)なるので、そうすると四つん這いを促すことがある。 最後にもう一度書きますが、ずり這いのままでも赤ちゃんの発育に問題はありません。 だから心配して一生懸命やるような働きかけじゃないです。これをしたからといって必ず四つん這いになると科学的に立証されてるものでもありません。 遊ぶバリエーションが増えたぁ♪くらいの気持ちで楽しくやってみれたらいいかなという感じです。

ino6401
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまいすみません。 その後1歳過ぎてからはいはいに進化しました。 今1歳3カ月になりましたが一人立ちはまだで まだまだはいはいが好きみたいです。 上の子とはいはいで追いかけっこして遊んでます♪ ありがとうございました。

• miki0305
回答No.4

こんにちは。 うちの子は、寝返りも数回しかしませんでしたし(寝返りでゴロゴロ移動するのを見た事がありません) ハイハイもしませんでした。 子供のハイハイは可愛いので早くしないかなと待っていたのですが、 9ヶ月半の時、何も掴まらずに立ったと思ったら そのまま歩き出しましたよ。 1回も可愛いハイハイ姿を見る事なくヨチヨチと歩きだしました。 なので、はいはいをせずに歩く事はあります。 つかまり立ちは、まだ両手でしますか? つたい歩きはしますか? 壁に手を当ててつたい歩きをするようなら、 ハイハイせずに歩くかも知れません。

ino6401
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまいすみません。 その後1歳過ぎてからはいはいに進化しました。 今1歳3カ月になり、つかまり立ち、つたい歩きは しますが一人立ちはまだです。 楽しみに待ってます♪ ありがとうございました。

• ume1373
回答No.3

たぶん、お馬さんのように進むのがはいはいだと思います。 ずりばいだと、手の力で進みますが、はいはいだと足の力で進むかと思います。 で、すでにつかまり立ちをしているということですが、 上の子もはいはいしないでつかまり立ちをしようとしたら、保育士さんからお叱りを受けました。 はいはいを十分にしないと、足の力が弱くすぐ転び、なおかつ手が先につかないので顔から転ぶ子になると。 なので、つかまり立ちできないようにさせて、ずりばい→はいはいを十分にさせてからつかまり立ちをしました。 おかげで、坂道を走っても転ばなくてうらやましいなーと思ってます(笑) (私は、はいはいをしないで育ったらしく顔から転びます) 下の子は、NO.1さんが書いてましたが、おしり歩きの子でした(^^; それでも、はいはいを十分にさせ、周りから「まだ歩かないの?」という言葉にめげず 結果1歳8カ月で一人立ち→歩きました。 個人差はありますので、遅くても気にせず私ははいはいを十分にさせたほうがいいと思います。

ino6401
質問者

お礼

お礼がとても遅くなってしまいすみません。 その後1歳過ぎてからはいはいに進化しました。 今1歳3カ月になりましたが一人立ちはまだで のんびり待とうと思います♪ ありがとうございました。

回答No.2

10ヶ月の子どもがいます。 うちの子もほふく前進しかしません。 しかも、後進、その場回転を始めたのは7ヶ月ごろだったと思うのですが、そこで停滞し、前進を始めたのは9ヶ月になってからでした。 初めのころは、うまく前に進めず、イライラして泣くということが多かったのですが、8ヶ月の1ヶ月間ぐらいは、あきらかに、前進する気がなくなり、それよりもおもちゃの車に乗って足でけって移動するのが上手になり、本人もそれで満足してました(^_^;) ところが、9ヶ月になり突然、高速ほふく前進を始めたんですよね。 あなた、それ、できたのにしなかっただけでしょ?ってぐらいに上手に(笑) しかし、またもや、停滞し、一向にお腹を上げてのハイハイをする気配なしです(苦笑) 10ヶ月検診のときに、先生に聞いてみましたが、はいはいというのは総称で、ずりばいもたかばいも、後進も、その場回転も、はいはいの種類なのだと言われました。 移動するのが目的なので、どれであっても問題はないのだそうです。 言ってみれば、好みの問題、得意不得意の問題みたいです。 だから質問者さんのお子さんも、ずりばいしているのなら、はいはいしているということですので、心配はないと思いますよ。

ino6401
質問者

お礼

ズリバイからハイハイになるものだと思ってました。 母子手帳にハイハイをはじめた時期を書く所があり、 ズリバイの期間が長くちょっと気になってしまいました。 ズリバイもハイハイなんですね。 安心しました。 ありがとうございました。