• 締切済み

ExcelのvbaでAccessMDBのテーブル「説明」欄を更新したい

Excel2002マクロでAccessMDBにADOで接続しています Accessのデータベースウィンドウに表示されている テーブルの「説明」欄を更新しようとしています OpenSchemaメソッドで「説明」欄を取得することはできたのですが 更新する方法がわからず困っています よろしくお願いします

みんなの回答

• mitarashi
回答No.1

ADOでは取得しかできない様で、DAOを使うしかなさそうです(参照設定要)。 参照URLのコードを参考に、更新も出来る様にしてみました。ご参考まで。 Sub test() Dim Prp As DAO.Property Const myComment As String = "秘密のコメント" Const tableName As String = "Table1" On Error Resume Next CurrentDb.TableDefs(tableName).Properties("Description") = myComment Select Case Err.Number Case 3270 Set Prp = CurrentDb.TableDefs(tableName).CreateProperty With Prp .Name = "Description" .Type = dbText .Value = myComment End With CurrentDb.TableDefs(tableName).Properties.Append Prp  Application.RefreshDatabaseWindow Case 0 Application.RefreshDatabaseWindow Case Else MsgBox CStr(Err.Number) & ":" & Err.Description End Select End Sub

参考URL:
http://www.accessclub.jp/bbs3/0128/superbeg44616.html
chocobee
質問者

お礼

詳細な回答、ありがとうございます! ADOでは更新できないんですね。。 この回答を元に処理内容を検討します