• ベストアンサー

装着禁止のスパイクタイヤについて

スパイクタイヤって公道での装着は禁止ですよね。 しかし、オークションなどでスパイクタイヤが落札されているのが見かけられますが、使い道を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ラリー等競技用です。 公道ではほとんどの場所が全面禁止か雪が積もっている場所のみ装着可です。 雪が積もっている場所といっても常時積雪していることは少ない場合が多く、 ところどころアスファルトが出ている場合はその都度その場でタイヤ交換しなければ違反です。 最初積雪があっても途中から溶けてきてもその都度その場でタイヤ交換です。 つまり現実的に公道で一般車が装着するのは不可能というような法になっています。 緊急車両の他にも一部身体障害者などは免除されていたと思います。 ポテンシャルは大変高いものですがルールを守って正しく使用すべきタイヤですね。

その他の回答 (8)

noname#214454
noname#214454
回答No.9

当方北海道ですが、殆どスパイクタイヤは見ませんね。 というのは、4WD車両が殆どでスパイクタイヤを使わなくても生活に支障ないですから。 スパイクタイヤは道路に厳しい上に走行音がうるさい、乾燥路面ではスタットレスより滑ります。 使競技用とも言われますけどスパイクタイヤを装着した競技なんて今時あるのでしょうか? 聞いたことが無いです。 大型RV車両に使っているのを見ますが、周りから白い目で見ているのに気づかないバカ野郎が 使っているとしか言えません。

• fjdksla
回答No.8

地域限定で使用禁止です。 私の住んでいるところは使っても問題ありません。 20~30km北へ行くと使用禁止です。 ですので、「北へ行かない」と言う人は使えます。 また、使用禁止のところでも積雪時はOKというところもあります。 雪道はOKで無いところはNGですので、 除雪してある大通りを横切る時は、大通り上では違反になります。 以前私もオークションでスパイクを売りましたが、 農作業用の車に付けると言ってました。

回答No.7

参考までにどうぞ。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H02/H02HO055.html
  • k-josui
回答No.6

オークションで駐在さんが買うとは思えないですが、駐在さんのミニパトはスパイクタイヤでバリバリ音を立てて走っていますよ。 多分寒冷地の緊急車両は例外で認められていると思います。

• migsis
回答No.5

田舎だったら使い放題です。何せ凍結路では最強ですから、手放せません。 親類は販売禁止になったスパイクタイヤを、懇意にしている業者から格安で大量に引き取ってきて、平気で使っています。田舎は都会と違い取り締まりがほとんどないので、実質やりたい放題ですね。

• opechorse
回答No.4

身体障害者手帳を持っている人が運転する車で 許可を取ればスパイクOKといっていました ただ、その人いわく もう長期間使用しているから、鋲がすりへってぜんぜん効かない スタットレスのほうがいい と言っていました

• globef
回答No.2

以前 聞いた話では、 受験生が、購入するようです。  理由は、 ・スパイクタイヤのスパイクで雪道を滑らない! ↓ ・そのスパイクを持っていれば 受験も滑らない!

noname#252929
noname#252929
回答No.1

すべてが禁止ではありません。 降雪地帯の一部では、降雪時のみと言う条件が付けられて、使用可とされている地域もあります。 また、緊急車両などは、禁止されていません。