• 締切済み

GSX250SカタナorVTR250

最近、中型免許を取得しましたが 初めてのバイク選びに悩んでいます みなさんのアドバイスを下さい  用途は、通勤用(田舎で片道10キロ)・日帰りツーリングです 候補にあがっているのは、カタナ250かVTR250の中古なんですが 維持費・楽しさを含め初心者にはどちらがお勧めしょうか? カタナを選んだ理由は、250にしては大柄なボディ デザイン・割安さ(込み24万)です VTRは、バイク屋に丈夫で初心者にはお勧めと言われています デザインは可もなく不可もなくといった所です  ただ値段が少し高い(込み30万) 250の4気筒はトルクが無くて乗りにくい カタナは、キャブの持病・イグナイター?が壊れやすく修理費高い? などを人から聞き迷ってしまいました みなさんの経験から意見・アドバイスをお願いします

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.5

元刀乗り(400と1100)です。 250の刀はあまり薦められません。 排気量が小さいため、刀の外装は付いているのですが、ブレーキがシングルなど、刀シリーズの中で一番形が中途半端な刀です。 ちなみに、1100,750が刀と呼ばれていますが、 400が、小刀 250は、刀ではなく、カッターナイフと呼ばれています。 400の刀は、エンジンが水冷ですが、出来るだけ750や1100にあわせたデザインにされているのですが、250はさすがにそこまで出来て居ないですね。 乗りやすさならVTRのほうが良いと思いますけどね。 ほかのバイクと比較することなく、刀と言う方なら良いと思いますが、比較されるなら、刀は止めて置かれておいたほうがよろしいかと思いますよ。

ryu0210
質問者

お礼

やはり1100で設計されてるので 250じゃ中途半端なんですね カッターナイフ(笑)言われたらショックですね 元刀乗りのkisinaituiさんも言われるなら 250刀はやはり止めておいたほうがよさそうですね 予算の都合もあるので初バイクは もう少し考えてから購入します ニハン4気筒が、あまりいい評判が無いことに驚きましたが 大変参考になりました みなさん回答有り難う御座いました

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  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.4

私なら年式と走行距離、程度も考えて決めます、小刀も確かに魅力はありますが基本的に4発の250は・・・ VTRは乗ったことが無いですがゼルビスは乗っていたので基本的には同じエンジンです(トルク特性やパワーは違います)初心者で通勤にも使うならVTRが良いでしょう。 単に趣味なら小刀を勧めますが、朝出かけようとしたらトラブルだとか修理でしばらく乗れないなどは仕事をしている人の足には致命的だと思います(もっともトラブルの時に別の車両が有ればOKですが) VT系のエンジンはきちんとメンテナンスしていればトラブルも滅多にないし燃費も良いので初心者で通勤なら私は一押しします(その個体の程度にもよりますが) 私は小刀も含め以前アクロス等もこうに有効補で悩んだことがありますが、小排気量多気筒バイクは止めました(あくまで私の好み)後は悩んでいるバイクの個体差が決め手かな・・・私ならです。 もちろん現在二種バイクと大型バイクと持っていますから言えることかも知れません(乗り継いだバイクは両手両足の指でも遙かに足りません)

ryu0210
質問者

お礼

やはり4気筒の250は乗りにくいんですね 車は、2台所有で足はあるので出勤時のトラブルは 大丈夫だと思います 出先で壊れたらたまったもんじゃないですけど VTエンジンの耐久性は、折り紙付きなんですね 乗りやすいVTで整備も含めバイクに慣れ、その後に 大型4気筒に乗った方がよさそうですね 回答有り難う御座いました

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  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.3

文句無く、刀です! すごい。知らなかった。私も欲しい。 VTRは、Ducati Monster そっくりさんです。デザインで選べば、圧倒的に刀です。 勢いで買いましょう。 ただ、最初のバイクなので、本当を言うとなんでもいいと思います。250ccはそれなりですから・・。なるべく安く上げて、大型とってリッターに乗りましょう。100馬力くらいあると、さすがにいい気分で乗れますよ。(厳密には90馬力くらいしかないのに乗ってますが)

ryu0210
質問者

お礼

VTR、ほんとモンスターに似てますよね~ カタナのデザインは近未来的な感じがして ほんとカッコイイ! 大型をお持ちでうらやましいです 技術・資金が貯まったら、取得します! 回答ありがとう御座いました

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  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.2

カタナなら、形はともかくベースのバンデットの方が走って楽しいような気がします。 VTRは、弟のに乗りましたが、まあ、とにかく乗りやすいです。 腕があれば下りなんでは、かなりのペースで走れます。 で、私個人のお奨めは、キャブ仕様のDトラッカーですね。 形の好みはあるでしょうが、これに乗ったら、他のには乗れないかも。 てくらい面白いです。

ryu0210
質問者

お礼

VTRのほうが速いんですね てっきり、カタナのほうが速いかと思っていました! Dトラッカーかっこいいとは思うんですが、なんかシートが 座りにくそうな気がして敬遠していましたが、候補として検討させてもらいます 回答有難うございました

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  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

4気筒は下のトルクがなくてエンジンブレーキが強いので、アクセル操作がシビアです。乗りこなすのは難しい。 VTRはとっても優等生なんだけどその分面白みはないです。250ccのカブなんて呼ばれるくらい丈夫。 ただし、回転が重いのでタイトコーナーは苦手。サスが柔らかすぎて攻めると色んなところが接地して危険。 入門用にはVTRの方がいいとは思うけど、好きなら4気筒も避けなくていいと思う。10km程度なら何乗っても疲れないだろうし。 中古なら必ず試乗してから購入を。

ryu0210
質問者

お礼

250のカブ!?さすが世界のホンダ、凄い耐久性! やはり乗りやすさは、VTRなんですね! 回答有難うございました

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このQ&Aのポイント
  • MacOS Montereyにアップデートした際、Bluetoothキーボード(TK-FBP101)を使用すると、文字入力が強制的に半角カナになってしまう不具合が発生しています。
  • ユーザーのPCはM1チップ搭載のMacBookProであり、MacOS Montereyへのアップデート後にこの不具合が発生しました。
  • 解決策が不明なため、エレコム株式会社に問い合わせを行い、解決方法を教示していただきたいと考えています。
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