• ベストアンサー

数学が得意になる方法って・・・(長文失礼します)

oldmacfanの回答

• oldmacfan
回答No.4

ありふれた回答かもしれませんが… まずは自分がわかるところの学年の教科書まで降りることだと思います。 それが九九だとすれば九九をの載っている教科書まで降りるのです。 それが分数だとすれば分数計算のついている教科書まで降りるのです。 わからなくなったら、素直に誰かに尋ねてみることです。 数学は誤魔化しが聴かないから、恥を忍んで質問するしかないのです。 そのようなことを繰り返しているうちに、徐々に今までの疑問は氷解していくことでしょう。 「オール1の落ちこぼれ、教師になる」(宮本延春 著 角川書店 刊) という本(中学まで九九が言えなかったのに、名古屋大学理学部物理学科に合格して、現在高校数学教師をしている人の本です)がありますが、大変参考になると思いますよ。 数学を得意にするための鉄則は 「疑問点を見つけたら、すぐにそれを解決すること」 だと私は思います。