• 締切済み

エミュレータについて

RandyPlusの回答

• RandyPlus
回答No.3

SNES Shout ですね。 「ROMのファイル名.*」で検索できると思いますが・・・。  例えば、 mario.rom を使ってできたセーブデータなら mario.* といった感じでドライブ検索して下さい。mario.s?? と言うファイルが見つかるはずです。  見つけたら、SNES Shoutのセーブデータフォルダにコピー(移動でも問題ないとは思うけど)しちゃいましょう。確か、SNES ShoutはSNES Shoutのフォルダ内にSAV(SAVEだったかな?)フォルダがあって、SAVフォルダ内にセーブデータ関係は全部入るようにデフォルトではなっていたと思います。  設定を特に変更していなければ、これでROMを読み込んだときに自動的にセーブデータも取り込まれるはずです。  ただし、セーブデータと言っても2種類あります。 (1)Shift+F1 ~ Shift+F10でセーブしたデータ (2)エミュレートしたゲーム内で普通にセーブし、エミュレータを終了してできるセーブデータ  どの方法でセーブしたかによって、拡張子が異なりますし、呼び出す方法が違います。  (2)の場合なら、上の方法で大丈夫ですが、(1)の方法で保存したのなら、そのROMを起動している状態でF1キーなどを押して、データをロードしなければなりません。 ◆◆ 手元に、Shoutが無いので、記憶で書いています。他のエミュレータと混同している可能性もありますので、間違ってたら御免なさい。もし、できないようなら、「できなかった & どんな方法でセーブをしたのか」を補足して下さい。 ◆◆