• ベストアンサー

会社の人の母親が亡くなり、葬儀があるのですが私は私用があり出席ができな

会社の人の母親が亡くなり、葬儀があるのですが私は私用があり出席ができないのですが、本人に直接香典を手渡しすることはマナーとしてよいものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

マナーとしてどうなのかは分かりませんが、会社の方の御母様のようで すから、会社としての代表で誰かが必ず行かれますから、その方に香典 を預けられて御願いをされて下さい。 その方と交流が深いのであれば、後日に日を改めて御伺いをする事を伝 えて貰われて下さい。 僕の住む地区で葬儀がある時に、どうしても出席が出来ない時には班長 がまとめて持参すると取り決めがあります。 会社でも誰かの家族が亡くなった時には全員に通達があり、出席が出来 ない人は香典を持って来るように伝えられ、一括して代表者が持ってい かれます。本人に直に手渡す事は、やはり失礼になるようです。

daikoku5
質問者

お礼

ありがとうございます。出席される方を見つけ代理でお願いしました。

その他の回答 (2)

• takakubo
回答No.2

取り急ぎ、同僚などで参列される方にお香典はお願いしたほうがいいと思います。 そしてその方が忌明けに出社されたときに丁寧にご挨拶するだけでもいいと思います。

daikoku5
質問者

お礼

ありがとうございます。参列される方に代理でおねがいしました。

• 777oichan
回答No.1

通夜にも葬儀にも不可能であれば弔電を打っておき49日までに先方の都合に合わせて伺うと良いでしょうね。また会社の方に託しても良いと思います。他にもそういう人がいると思いますので、総務に確認されると解ります。

daikoku5
質問者

お礼

会社で出席する方が見つかりましたのでお願いしました。アドバイスありがとうございました。