• 締切済み

パソコンを盗み見る(監視)

オフィスでPCを使っているのですが、他者から自分のPCを監視されるということはあるのでしょうか? もし、監視されているとしたら、それはどこで確認することができるのでしょうか? 別に何かやましいことをしているわけではないのですが、なんだか不思議なこと(監視されているような)がよく起こるので解明したいと思っております。ご協力よろしくお願い申しあげます。 PC:mac ネットワーク:LANケーブル です。

みんなの回答

• bunjii
回答No.3

>監視されているとしたら、それはどこで確認することができるのでしょうか? Mac OS X 10.5の例では「システム環境設定」の「共有」を開き「画面」にチェックが有れば他のPCからVNC接続で画面を見られます。 設定の変更には管理者としての権限が必要になると思います。

• hallo_haro
回答No.2

普通にできます。 もし疑問に思うなら会社の上司や担当者に尋ねてみてはどうでしょうか? 会社側も監視をしている目的は犯人捜しではなく、 仕事以外でサボらないようにするためのはず。 監視していることを公にした方が効果は大きいからです。 また、逆に監視してないとなると、何らかの原因で 情報漏れを起こしていることも可能性としてゼロではありません。 そのことを担当者に知らせる意味もあります。

• GaradaK7
回答No.1

Mac環境の例ではなくて申し訳ないのですが、 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051026/223590/ というような大がかりなツールもあれば、フリーで提供されている http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se396437.html のようなツールもあります。 Mac環境でも同様のツールがあってもおかしくありません。