• ベストアンサー

無断転載禁と書かれたインターネット上のニュース等を

出典を示しつつも無断で全文を引用し、その可否を問うのは違法行為でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka37777
回答No.3

勝手に全文引用は基本的に違法行為です。 リンク可能であればリンクすれば良いと思います。

その他の回答 (2)

noname#108428
noname#108428
回答No.2

> 可否を問うのは違法行為でしょうか 貴殿の言う「全文引用(#1で指摘のある通り転載ですが)」の 可否を問う…ってのは、つまり「して良いかダメかを問う」 ってことでしょうか。 問うこと自体は、違法行為ではないと思いますよ。

回答No.1

「全文の引用」は引用ではなく転載です。 「無断転載禁止」の文言の有る無しにかかわらず著作権者に無断転載すれば著作権法違反になることはあります。 転載せずにリンクを張ればよいのでは?