• 締切済み

大動脈溜の手術をするべきか悩んでます

Kimnneyの回答

• Kimnney
回答No.1

大動脈瘤の手術にも部位や手術方法によってリスクや成功率も違うはずです。ただ、これは手術そのものに関するリスクということになると思いますが、手術に関連して、高齢者では認知症や寝たきりという問題が常にあります。入院期間が長くなったり長期臥床を強いられるため仕方ありません。現在、元気でいらっしゃるのであれば尚更心配とお察しいたします。 最近ではできるだけ侵襲の少ない方法(カテーテルによる手術)もあると聞きます。ただ、これも病型や程度により適応云々があると思いますので主治医の先生と相談されてみては如何でしょうか。80歳を超える方で大動脈瘤の緊急手術をされても術前と同じに元気にされている方もいらっしゃいます(身内ではないですが)。

engel9p
質問者

お礼

解答ありがとうございました。医師からステンの話しは出ず人工血管置換の手術をするとの事でした。ただその病院は大動脈溜の手術を得意としている所なので母の溜の状態を見て判断されたのかと思います。もう1度良く医師と相談してみます。親身になっていただきありがとうございました。