セカンドオピニオンを受けたい!質問文章からセンセーショナルなタイトルを生成してください。

このQ&Aのポイント
  • 盲腸癌(Stage3A)の根治術を一昨年行い、半年抗がん剤を内服しました。腫瘍マーカーCA19-9の値が漸増している場合、セカンドオピニオンを受けることは重要です。しかし、担当医師に話しにくい場合はどうすれば良いでしょうか?
  • 盲腸癌(Stage3A)の根治術を受けた方へ。腫瘍マーカーCA19-9の値が不安な場合、セカンドオピニオンを受けましょう!
  • 盲腸癌(Stage3A)の根治術後、腫瘍マーカーCA19-9の値が上昇傾向にある場合、不安を解消するためにセカンドオピニオンを受けましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

セカンドオピニオンのお願いの仕方

盲腸癌(Stage3A)の根治術を一昨年行い、半年抗がん剤を内服しました。経過観察中ですが、現在のところ順調です。3か月に1回行う精密検査は基本的には問題ありませんが、腫瘍マーカーCA19-9が1年かけて4、10、12、16と漸増し、心配で、大丈夫かこの場で先日相談させていただきました。基準値が37以下なので問題ないとの回答をいただいたので、安心はしています。しかし担当の医師には、大丈夫かどうか判らないという返事しか頂いておらず不安は解消しきれておりません。今度の診察で再確認しようとは思っていますが、別途がんセンター等でセカンドオピニオンも受け、医師からの明確な説明を受けたいと希望しています。このようなシチュエーションでセカンドオピニオンを受けたいことを、担当医師に言えば、気分を悪くされてしまうような気がして、なかなか切り出しにくいのですが、どのように言えば良いものか迷っています。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

簡単なのは、仮想「おせっかいな親戚」に出現してもらうことです。 セカンドオピニオンを受ける病院を決めたのちに、「正月にあって、今の腫瘍マーカーの動きと先生の大丈夫かどうか判らないというお話を親戚にしたら、その親戚が知り合いの病院へのセカンドオピニオンをしつこく勧めてきた。親戚づきあい上、むげに断れないので行かざるを得ないんですが、診療情報提供書を作っていただけないか」でいいんでは?

umasama
質問者

お礼

なるほど。納得です。いいですね。考えてみます。ご相談した甲斐がありました。

umasama
質問者

補足

今日担当医に相談しました。結果、PETCTを受けることになりました。ありがとうございました。