• ベストアンサー

整形外科もわからない謎の腰痛で苦労しています

こんにちは、質問させていただきます。 一昨年の夏頃からたまに朝腰の痛みで目が覚めるようになりました。 その年の秋頃から月に数回、腰の痛みで目が覚めるようになりました。 そして徐々に痛みで起きる日が多くなり、真夜中3時4時とかに、 痛さで目が覚めるようになり、昨年の四月もうこれは病院行かないと と思い、中規模の病院で診察してもらいました。家族は「寝腰(ねごし) 」なのではと言っていました。とりあえずレントゲンを撮ってもらい、 異常なし。MRIも撮りました。異常なし。医師も「なぜ痛いのかわから ない」と言われ、痛みが強い日、たまに痛みの無い日が続き、 少しセカンドオピニオンをもらおうかと、昨年の秋、別の中規模の 病院へ行きました。レントゲンを撮影。異常なし。 MRIをもう一度撮っても異常はみつからないでしょう、むしろ若くて、 良い骨をしていると言われました…。ストレッチのパンフレットと 湿布薬をもらいました。それから「仰向けに寝ると必ず痛みで目が 覚める」ことが、わかったため右のお腹を下にして少し丸くなって 寝てみることにしたのです。すると痛みで目覚めることは、寝返り をうって仰向けになっていた時が月に数回ある程度で、ぐっすり眠れる ようになりました。しかし原因がわからないのが怖いです。20代前半の 男です。特に肉体労働はしておりません。二回目の診察の先生は、 「精神的なこともある」と謎の事を言っていました。 なぜ私は「仰向けで寝ると必ず腰の痛みで目が覚める」のでしょうか …。少し助言をしていただきたく思います。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

腰痛は筋力低下が原因だったり、精神的なストレスによる筋緊張が腰の痛みになるケースがあります。 質問者さんの場合は恐らく前者だと思われます。間違ってたら申し訳ありませんが、以前からそれほど運動も少なく活発に体を使う活動的な生活を送ってこられてはいないような気がしますが、どうでしょうか。 筋力の低下は、いつもよりちょっと負荷のかかる動作でも、筋肉疲労の引き金になります。筋肉がその負荷に適応できなくなるのです。 筋肉が疲労すると筋緊張で血管が収縮、血液中に乳酸など疲労物質が溜まって血流が悪くなります。しかし、体は良くしたもので自ら治癒力を発揮、血管を拡張して患部に血液を起こり込みます。この治癒反応に必ず痛みがともないます。わざわざ不快な痛みを起こして治します。しょうがないことですが痛みは組織の傷害の程度が大きいほど酷いものになります。 昼間は常に筋肉は緊張していますので痛みを感じることは少ないのですが、体を休めた時などリラックスすると酷くなります。夜間、特に就寝中は酷く感じることが多いでしょう。この時に体を修復する治癒反応が強くなるからです。 寝るときは仰向けの姿勢が自然で、血流も良いはずです。横を向いて寝ると痛みがないのは、その姿勢を保つと逆にうまく血管を圧迫して血流を悪くするからだと思います。でもこれは治癒反応ではありません。 入浴を大事にしたりしっかり体を温めて治癒反応を応援して下さい。体調が良くなってきたら、体操や運動をして少々の動きには対応できる程度に徐々に筋力アップを図っておくと良いでしょう。

BLAZE5099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ズバリ運動ゼロです。 二回目に行った病院の先生がストレッチと筋力アップのパンフを くれました。筋肉低下している可能性あります。 パンフに筋力アップの運動の仕方を普段のストレッチに加えて、 やってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

神経痛も否定できないけど、 もしかして、足首とか膝を痛めた事無いですか? そこをカバーするために、腰が悪くなった可能性が有ります 一度整骨医院を受診してみてください≪出来れば柔道整骨医院を≫

BLAZE5099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足首も膝も痛めたことはないです。 そういうケースもあるのですね。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >整形外科もわからない謎の腰痛で苦労しています 検査しても異常がわからない場合は、神経科や精神科しか受診するしかありません。 最近、わかってきたことは精神病(精神不安症、不眠症など)の方は常に筋肉が緊張しているので筋肉を痛めやすいということです。 生活全般がリラックスできないので、体が防衛本能で痛みを発生させているのではないかと思われます。 生活習慣を見直してみましょう。 お大事に!! わたしは、うつ病になり重いものを職場で持ったときに首ヘルニアになりました。(腰痛持ちなので、腰にはコルセットをしていました) 首に負荷がかかり、頚椎ヘルニアです。今は、神経ブロック注射で痛みを抑えています。 ご参考まで。

BLAZE5099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神面も腰痛に関係あるのですね。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

仰向けで寝るにはベッド(というかマットレス)が合っていなかったのでは? >二回目の診察の先生は、 「精神的なこともある」と謎の事を言っていました。 →精神的なものからくる内臓からの痛みだったんでは? ただし診てもらった医者よりあてにならない意見です。 真に受けないでください。

BLAZE5099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内臓からの痛みではないと思います。血液検査もしてもらいました。 医師に聞くと寝具も問題ないそうです。

関連するQ&A

  • 整形外科にて

    1週間ほど前に転倒してしまい、腰よりも下あたり、尾てい骨よりもやや上あたりを強く打ちました。 尾てい骨の奥に痛みが響くので整形外科を受診してレントゲン撮影しました。 横向きに寝ての撮影2枚と仰向けに寝ての撮影を2枚しましたが、 診察室に戻ると担当医師は横向きの画像しか見てらっしゃいませんでした。 骨には異常がないとのことで良かったのですが なぜ仰向けでの画像がなかったのでしょうか。 レントゲン技師さんが必要ない画像だと判断されたのでしょうか。 仰向けで寝ての撮影がとても痛かったのでせっかく撮ったのにと 帰宅してから気になってしまい質問させていただきました。 おわかりの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 整形外科 腰痛 大腿骨骨折

    私の60歳になる母なんですが、一昨年の12月に大腿骨を骨折し、ボルト?で留める手術を受けリハビリ等を経て少しびっこはひいていましたが普通に生活できるまでは回復していました。それが今年の3月から腰あたりが痛いと言い始め、ここ2~3ヶ月はほぼ歩けない程悪化してしまいました。病院でMRIを撮ったのですが、特に問題がないとのことで、痛み止めと湿布をもらっただけでした。鍼にも通っているのですが、最近はあまり効かないようです。 MRIで問題ないとのことですが、腰痛の専門の病院などで見てもらった方がいいのでしょうか?どこかいいところがあったら教えてください。

  • 整形外科で 筋肉の痛みでレントゲン?

    わき腹の筋肉の痛みで 右骨盤の上 腰の痛みではない 整形外科と内科のある病院を受診したのですが まず レントゲン室に呼ばれました。  看護婦が症状をきいたので 詳しく説明しました。  骨でも関節でもないので筋肉の痛みです。 診察してからレントゲンをとるか決めたいと言いましたら、 詳しい説明をしたので 筋肉の痛みなのでとる必要がないと看護婦も感じたようですが、面倒なことはしたくないらしく、しかたなくレントゲンをとりました。 その後 診察室にいったら   先生は、腰、脚の関節や神経とかを診察、触診しはじめました。 いろいろ見ないとだめなんだとは思ったのですが・・・ あれだけ看護婦に説明したことは、先生に全く伝わっておらず  ここの筋肉が痛いだけですと 自分からまた説明してやっとどこが悪いか分かってもらえました。 そうしたら先生は筋肉の痛みなので 安静 シップなどをするぐらいですとのこと(なんだ腰じゃのか そんなことかといった感じで) そこで診察は終了してしまいました。 以前にもこの病院はきたことがあって そうなるのではと分かっていたのです。 整形外科というのは 筋肉の痛みであっても レントゲンを絶対とるものでしょうか 他にも おかしく思うところがあり もうこの病院にはこれからいくつもりはありません。  どこの整形でも同じようなものなんでしょうか

  • 腰痛について

    急に重い物を持つ仕事を始めてから、2週間で腰が少し痛むようになりました。 歩くと震えやガクガク?音が鳴る気がします。整形外科行ってレントゲンを撮って貰いましたが骨には異常なしです。 ガクガクやコリコリと 音が鳴るのはなぜでしょうか? 安静して4日目になりますが、腰の痙攣は続いています。 MRIまで撮った方が良いのでしょうか?

  • 腰痛で悩んでいます

    腰痛で4年近く悩んでいます もう、40箇所以上の病院、整骨院、針等に通いました 延べ300日以上です 大きな病院でMRIも2回撮りました (レントゲンは4病院で異常なし) いずれも、異常なしとの医者の見解です つまり、処置なしということです 痛み止めとシップ薬をもらって、終了です 西洋医学では、異常なしで、腰を牽引し、温熱 整骨では氷で冷やす、下から3番目の椎間板が変形 してるので、この部分を矯正の必要有り 針では、揉んではだめ マッサージでは、筋肉をほぐして、筋力をつけないと 骨を矯正しても駄目 それぞれ、まったく別の療法で、患者は何を信じていいのか わかりません でも、朝は、起き上がるのに、両手を使い、腰をかばうように 起き、靴下も履けない状態です なんとか、椅子に腰掛け、靴下を履きやっとの思いで、出勤 必要に迫られ、職場内を動きまわってるときは 痛さもまぎれますが、一息ついたら、腰がズキン、ズキン 終業時には、もうぐったり 休みも寝ていることが多いです 将来がとても不安です 今、仕事の都合で一時的に福岡にいますが、近隣でお勧めの 病院、針、整骨等はないでしょうか? ただし、40箇所は、それぞれ周りから 自信をもって勧められた病院等ですべて効果なし 最近は、勧める人もいなくなり、こちらも いつまでも腰が悪いと言ってられないので 我慢して耐えています 是非、有効な治療法、病院等お教え願います

  • 腰痛がひどく歩けないときがあります。。

    原因がわからない腰痛に悩まされています。 子宮内膜症や坐骨神経痛等診断おりません。。 昨年12月に、合意したものの望まないセックスをしました。 その直後、帰り道に激痛が走り歩けなくなりました。下腹・骨盤・腰・陰部、どこともいえないのですが。。 翌日、婦人科に行き性病や癌の検査をしましたが、一週間後の結果は異常なしとのこと。この頃腰痛に加え、足の先に痺れもあり、背骨にまで痛みがある為、整形外科クリニックに回されました。 整形外科クリニックではレントゲンを撮りましたが異常なし。排便痛もあり、少し歩いては痛みの為に止まる状態で、ローキックされたように力がまったく腰に入らない状態でした。 検査のみの病院にMRIを撮りに行きましたが、異常なし。 それを持ってとある大きな総合病院に行きましたが、異常なし。 脳神経外科でも異常なしで、泣いてばかりいました。 知り合いに「坐骨神経痛じゃないの?」と言われましたが4月の時点でお金がなくなったのと治療してもらえない苛立ちで、病院に行くのをやめていました。 徐々に歩けるようになり、6月には運動もできるようになりました。 しかし、8月中旬から腰に鈍痛があり、先日の生理時に激しい腰痛とお尻に痛みがありまた歩くのが辛くなりました。足を広げれず歩幅も小さくしか動かせず、指先に痺れと排便痛もあります。しかし常に、というわけではありません。性交痛は性交後に下腹部が少々痛いという感じです。 もともと、婦人系は弱く、排卵がされていなかったりしてたまに通院していました。 生理痛も重いときは痛いですが、歩けなくなることはありません。 最近は周期どおりに生理も来ています。25歳を過ぎて血量も増え下腹部の痛みも増しましたが、目立って生理に異常はありません。 子宮内膜症などの症状も当てはまるような気がしますし、それであればこの症状の当初の誘引とも合致します。 しかし、今回は生理痛で前回の痛みとは違う捉えるなら(痛みは似ていますが。。)、坐骨神経痛が生理時に戻ってきたのでしょうか。。 背部に子宮筋腫ができる場合もあると聞きました。 尾てい骨の右隣に押すと痛い箇所があります。 私はどの科に行って診察をしてもらえばいいのでしょうか。 もう歩けなくなるのはイヤです。。ご教示お願い致します。

  • 腰痛がひどい。。整骨院?整形外科?

    腰痛がひどい。。整骨院?整形外科? ここ2週間くらい腰痛がひどいです。 こんなこと初めてです。特に今日は結構痛くて体を前に倒したり後ろに沿ったり真横に(左右)曲げたりするのが痛いです。普通に立ってるときは痛くないです。 2年ほど前に尾てい骨が痛くて座ったり立ったりする動作がとても痛い時期がありました。その時は整形外科に行ってレントゲンを撮ってもらいましたが異常なしで終わりました。 明日病院へ行こうと思うのですがどこにいくのがいいでしょうか? ただの腰痛だと思いますか?なんなんでしょうか(´・ω・`)

  • 整形外科病院で、これは過剰検査でしょうか?

    QNo.1930553で「保険証の使用は被保険者に通知されるのでしょうか」とありますが、二年ほど前、私にも以下の診療についてこの通知が届いたことがあります。  もともと四十肩(右)があったのですが、あるときからそれまでとは比較にならない痛みに襲われ、何も手につかなくなりました。夜も寝るどころではなく、どんな姿勢をとっても耐えられず、夜中に布団の上に突っ立ってうめき声を上げるような有様です。  同じような経験をした知人に「整形外科に行けば注射一本で治る」と言われ、私の住む町には不釣り合いなくらい大きな整形外科病院に駆け込みました。  医師の診察前に、待合室で看護師さんらしき方からいろいろ質問されたので上記のようなことを話したところ、肩三枚(前・横・後ろから)と首三枚(同)のレントゲン写真を撮られました。  診察で医師は「あー、これは痛いや」と言いながら見せた肩のレントゲン写真(一枚)には、関節内にできた石灰の固まりが写っていました。知人の言うとおり注射一本でウソのように痛みが引いていったのですが、そのあと医師に聞かれるままに「腰痛もある」と言ったところ、腰のレントゲン写真も三枚(同)撮られた上にMRI検査の予約もさせられました。  結局九枚のレントゲン写真と注射一本で七千円(国保)を支払ってきたのですが、本当のところは問診だけで推定でき、レントゲン写真一枚で十分診断がついたのではないかと思っています。いかがでしょうか。  MRIは家に帰ってから断りの電話を入れたのですが、病院では腰の骨が湾曲している写真を一枚見せられ「座骨神経痛」と言われました。この場合MRIの検査では何が分かるのでしょうか、また治療したとして治癒する可能性についてはいかがでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 助けてください!腰痛、股関節痛をきちんと見てくれる整形外科の先生教えてください!

    30歳女で、4ヶ月前に交通事故に遭いました。 その際股関節と腰を捻挫という診断が下されました。 しかし3,4ヶ月経っても全く治らないどころかどんどん痛みが強くなり、座っていても寝てても痛みで起きてしまい、現在座薬で痛みを抑えてます。 最初にかかった整形外科では「気にしすぎ」と言われたので転院してきちんと見てもらおうと思い、近くの整形外科に行きました。 しかしやはり診断結果は「捻挫」なので、MRI等の検査はしてくれず薬のみの処方でした。 しかし、4ヶ月経っても痛みが消えないどころかひどくなっているので、ものすごく不安です。 レントゲンに異常がなけれな、どこの整形外科でも詳しい検査はしてくれないのでしょうか? もうどうしていいか分かりません。 どなたか教えてください。 もしよければ神奈川で湘南地区で有名な整形外科があれば教えてください。

  • 整形外科ではヘルニアと言われたのに・・・(長文です)

    今、骨格矯正のためにカイロプラクティックに通っています。そこでは、顔の歪みと連動している背骨や骨盤のバランスも整えてくれます。それで結構信頼しているのですが、ある時「肩こりや腰痛はありませんか?」と言われたので、腰は長時間同じ姿勢でいるとつらい事・以前整形外科でレントゲンを撮った時、軽いヘルニアと坐骨神経痛だと診断された事を言いました。 先生:「腰は常に痛いですか?」 私 :「普段は腰の片側に少し違和感を感じる程度で、座りっぱなし・立ちっぱなしの時は痛みがつらくなります」 先生:「これは痛いですか?」→私の片足を仰向けの状態で90度に上げる。 私 :「痛くないです(相変わらず違和感はあるけど)」 先生:「整形外科ではMRIはやりました?」 私 :「レントゲンだけ撮って、その時髄核?(ゼラチン状)が少し出て神経に当たっていると言われました」 先生:「うーん・・・レントゲンだけではヘルニアかどうかわからないはずなんですよね。」 私 :「でも、レントゲン写真を見た時確かに骨と骨の間から少しはみ出ていたものが見えたんですが・・・」 先生:「(ここははっきり記憶していませんが)苦笑。それは髄核ではないですね、MRIでないと見えません、レントゲンでは映りませんから。まあ、ヘルニアではないと思いますよ、坐骨神経痛なんでしょう」。 最後は結局「ヘルニアというほど悪化はしていませんよ、ヘルニアだったらもう常に痛いはずだし、こういう風に足を上げたら痛むはずですから」と言われました。 でも常に右腰に違和感があるのは確かなんです。私がレントゲン写真で見たものは何だったのでしょうか? 整形外科とカイロプラクティックではなぜこうも判断が違うのでしょうか?正しい状態が知りたい時はやはりMRIを撮るべきですか?ちなみに、整形外科は2度しか通院していないので、完治していません。アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう