• ベストアンサー

整形外科もわからない謎の腰痛で苦労しています

こんにちは、質問させていただきます。 一昨年の夏頃からたまに朝腰の痛みで目が覚めるようになりました。 その年の秋頃から月に数回、腰の痛みで目が覚めるようになりました。 そして徐々に痛みで起きる日が多くなり、真夜中3時4時とかに、 痛さで目が覚めるようになり、昨年の四月もうこれは病院行かないと と思い、中規模の病院で診察してもらいました。家族は「寝腰(ねごし) 」なのではと言っていました。とりあえずレントゲンを撮ってもらい、 異常なし。MRIも撮りました。異常なし。医師も「なぜ痛いのかわから ない」と言われ、痛みが強い日、たまに痛みの無い日が続き、 少しセカンドオピニオンをもらおうかと、昨年の秋、別の中規模の 病院へ行きました。レントゲンを撮影。異常なし。 MRIをもう一度撮っても異常はみつからないでしょう、むしろ若くて、 良い骨をしていると言われました…。ストレッチのパンフレットと 湿布薬をもらいました。それから「仰向けに寝ると必ず痛みで目が 覚める」ことが、わかったため右のお腹を下にして少し丸くなって 寝てみることにしたのです。すると痛みで目覚めることは、寝返り をうって仰向けになっていた時が月に数回ある程度で、ぐっすり眠れる ようになりました。しかし原因がわからないのが怖いです。20代前半の 男です。特に肉体労働はしておりません。二回目の診察の先生は、 「精神的なこともある」と謎の事を言っていました。 なぜ私は「仰向けで寝ると必ず腰の痛みで目が覚める」のでしょうか …。少し助言をしていただきたく思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.4

腰痛は筋力低下が原因だったり、精神的なストレスによる筋緊張が腰の痛みになるケースがあります。 質問者さんの場合は恐らく前者だと思われます。間違ってたら申し訳ありませんが、以前からそれほど運動も少なく活発に体を使う活動的な生活を送ってこられてはいないような気がしますが、どうでしょうか。 筋力の低下は、いつもよりちょっと負荷のかかる動作でも、筋肉疲労の引き金になります。筋肉がその負荷に適応できなくなるのです。 筋肉が疲労すると筋緊張で血管が収縮、血液中に乳酸など疲労物質が溜まって血流が悪くなります。しかし、体は良くしたもので自ら治癒力を発揮、血管を拡張して患部に血液を起こり込みます。この治癒反応に必ず痛みがともないます。わざわざ不快な痛みを起こして治します。しょうがないことですが痛みは組織の傷害の程度が大きいほど酷いものになります。 昼間は常に筋肉は緊張していますので痛みを感じることは少ないのですが、体を休めた時などリラックスすると酷くなります。夜間、特に就寝中は酷く感じることが多いでしょう。この時に体を修復する治癒反応が強くなるからです。 寝るときは仰向けの姿勢が自然で、血流も良いはずです。横を向いて寝ると痛みがないのは、その姿勢を保つと逆にうまく血管を圧迫して血流を悪くするからだと思います。でもこれは治癒反応ではありません。 入浴を大事にしたりしっかり体を温めて治癒反応を応援して下さい。体調が良くなってきたら、体操や運動をして少々の動きには対応できる程度に徐々に筋力アップを図っておくと良いでしょう。

BLAZE5099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ズバリ運動ゼロです。 二回目に行った病院の先生がストレッチと筋力アップのパンフを くれました。筋肉低下している可能性あります。 パンフに筋力アップの運動の仕方を普段のストレッチに加えて、 やってみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

神経痛も否定できないけど、 もしかして、足首とか膝を痛めた事無いですか? そこをカバーするために、腰が悪くなった可能性が有ります 一度整骨医院を受診してみてください≪出来れば柔道整骨医院を≫

BLAZE5099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足首も膝も痛めたことはないです。 そういうケースもあるのですね。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 >整形外科もわからない謎の腰痛で苦労しています 検査しても異常がわからない場合は、神経科や精神科しか受診するしかありません。 最近、わかってきたことは精神病(精神不安症、不眠症など)の方は常に筋肉が緊張しているので筋肉を痛めやすいということです。 生活全般がリラックスできないので、体が防衛本能で痛みを発生させているのではないかと思われます。 生活習慣を見直してみましょう。 お大事に!! わたしは、うつ病になり重いものを職場で持ったときに首ヘルニアになりました。(腰痛持ちなので、腰にはコルセットをしていました) 首に負荷がかかり、頚椎ヘルニアです。今は、神経ブロック注射で痛みを抑えています。 ご参考まで。

BLAZE5099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神面も腰痛に関係あるのですね。

• J_Hiragi
回答No.1

仰向けで寝るにはベッド(というかマットレス)が合っていなかったのでは? >二回目の診察の先生は、 「精神的なこともある」と謎の事を言っていました。 →精神的なものからくる内臓からの痛みだったんでは? ただし診てもらった医者よりあてにならない意見です。 真に受けないでください。

BLAZE5099
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内臓からの痛みではないと思います。血液検査もしてもらいました。 医師に聞くと寝具も問題ないそうです。